英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月20日 (月) | 編集 |
春に向けてと植木鉢に植えた球根を、『奴ら』に食い荒らされて以来・・・・・・


今まではなぁー
りす
あんたらのこと、
りす2
可愛いと思とったけど、、、、 
りす3
これからは、あんたらは敵や!敵!
りす4

敵ぃー!!!  
2008年07月30日 (水) | 編集 |
今日はOFF、仕事が無い

でーー、お天気は

となりゃ、あーた、、、前々からウズウズしてた、、、

垣根刈り! でございますわよ。。。。

もう前庭も裏庭もボウボウでございますわ。。

でもその前にっと。。。。

力仕事 の前に腹ごしらえでございます。。。


確かにお庭があると、垣根刈り芝刈り で大変ですが、

お庭に癒されることの方が多いですのね。。。

今日は暑いのでパラソルを出して、、、、、お庭でリゾート気分?!

パラソル

そして、暑い時のワタクシの定番、、、、、、

ニース風サラダ を頂きまして、、、、

サラダニソワーズ


いざ!垣根刈り!


垣根を刈るのにどんなマシンを使うのかといいますと、、、、

前回の垣根刈りの記事

で、庭仕事が終わった後の がね、これまた、たまらんのでございます。。。


明日は腰痛+筋肉痛だな。。。。

2008年06月01日 (日) | 編集 |
去年植えた ルーピン(ルピナス)が今年、見事奇麗に咲いてくれました。

ルピナスが咲いたよん♪


実は去年植えたあと、無残にも ナ○クジに殺られてしまったのですよ。。。

去年の記事は こちら

左は同じく去年植えた ゆり、多年なのか一年なのかが分からなくて、冬もそのままにしてたら今年も咲いてくれるようです。

毎年お花の生長具合を見ながら、少しづつ増やしていくのが楽しみだぁ。


2008年05月13日 (火) | 編集 |
先週からずーっと毎日、 で、日中の気温も25前後、おとといは27度まで上がってで急に夏が来た!

一ヶ月前は だったのが信じられないわ。。。

ただこの陽気もあと2日で終わって、今週末からはお天気は正気に戻りそうです。
日中の気温は17度。。。。。。 少し寒くなりそう。。。
だからイギリスのお天気は本当に分からないよ。。。


先日やっとお花の苗を植木鉢やバスケットに植えました。


スタンドに インパチェンスロベリアを3株づつ。。。。

s-129_2981.jpg


左からマリーゴールドパンジー、今年久々に植えたスイートピー

s-129_2984.jpg


調子に乗って、裏庭用のハンギングバスケットを3つも作ってしまいました♪

s-129_2980.jpg


s-129_2982.jpg


s-129_2983.jpg


玄関用にパンジーのバスケット

s-129_2986.jpg



まだもう少し色々植えようと思っているのですが、ワタクシの場合、急な泊りの仕事が入ったりするので、お花のお世話が難しかったりするのです。。。


でもお花を見ると癒されますわ。


今相方が仕事にでかけました。。

晩御飯はいらないって。。。あっそう!ヨカッタわ。作る手間が省けて!!



ワタクシはOFF,思いっきり裏庭の芝刈りします!!
2008年05月05日 (月) | 編集 |
今日はイギリスはバンクホリデー(休日)

そしてワタクシは OFF! (← 仕事がない)

そんでもって、

昨日、寝る直前まで天気予報は だったのよ!良い方に天気予報がはずれて嬉しい!

OFFの日に となりゃ、、、あーた、、、


ガーデニング でございますわよ。。。。。


お花チャン達、やっと広いところに植えてあげれるよ

s-129_2971.jpg


前庭の垣根刈り+芝刈りに雑草抜き、、、、

裏庭の芝刈り、、、、、

殆ど一日外にいたお陰で日焼け(ガーデニング焼け)してしまいました。

そして、同じく今日OFFだった相方が、


ご飯を作ってくれました!!


って、、、、

これって、、、んん???

普通は逆よね。。。。。


まあ人間、得意・不得意がありますから。。。。



2008年02月29日 (金) | 編集 |
今日はまた肌寒いロンドンですが、春は少しづつ来てますね。。。


庭の野生のクロッカスが咲きました。。。

s-127_2725.jpg


ダイニングには水仙の花を飾って。。。

s-127_2728.jpg


明日から3月ですね。。。。って、、、、

思いっきり真面目な たまねこ でございました。。。。

2007年12月15日 (土) | 編集 |
冬でも玄関には“ハンギング・バスケット”を飾っております。

たまねこ、結構まめでしょ、ブハ!

ちょっとクリスマス風に赤いリボンをつけてみました。 ってリボンが歪んでるやん。

シクラメンは冬に強い花ですね。。。

Basket


ついでに。。。。。 何だかこの木も歪んでいるような。。。。

知らず知らずのうちに、ワタクシの性格が表れているのだろうか。。。(自爆)

tree
2007年09月15日 (土) | 編集 |
あららら。。。。 どうしたの 何かヘンよ


と言いたいくらい、9月に入って 、秋晴れの続いているロンドンです。

でもワタクシはブログを更新したら仕事に出かけますだ。。。


たまねこ家の裏庭にはリンゴの木がございまして、

apple tree 2


秋になると沢山の実をつけてくれます。。。
郊外とかの庭付きのお家だと、リンゴの木があるお家多いです。

apple tree 3


この家に引っ越してきた10年前のある秋、

相方が、このリンゴ、食べれるの?

ワタクシ さあ??分からんけど、食べてみて!
と相方に毒味をしてもらった。させた。

apple tree 1


おいしい?

固くてすっぱい!


その数時間後、相方が下痢をした。。。。。。

相方が食べた“庭のリンゴ”と“下痢”の因果関係は分からないが、
それ以来ワタクシ達は手をつけないでいるのよね。

地面にボタボタ落ちるリンゴを、もったいないかなせっせと拾っては捨ててます。

ジャムでも作ればおいしいんだろうか?

ワタクシ(根が酒飲みなので)、ジャムとか甘いもの食べないしな。。。。。




2007年08月31日 (金) | 編集 |
本日は、多少気味の悪いネタの為、

お食事前、もしくはお食事中の方はご遠慮くださいませ。


先だって意気揚々と植えた“ルピナス”が、、、


殺られました。。。。。



植えた時の写真は こんなん だったんだけどね、、、

Lupin


今は見るも無残で、写真を撮る気にもなりません。。。。


原因は、、、、、


ナ○クジ、、、、、、、


ガーデナーの天敵です!!


今年のイギリスは、ナ○クジが異常繁殖してるらしいです。。。。

暖冬+雨の多い夏ということで、去年の2倍以上繁殖してると
ニュースで読んだ。。。

こっちのナ○クジって日本のソレの数倍は大きくて、
まるで“ナマコ”のようなんですよ。。。ホント。。。

それが一匹で100個のタマゴを生むってんだからおぞましい。。。

ナ○クジ退治にはね、ビールが効果あるようでして、
飲み残したビールを器に入れて一晩置いておくんですと。
(ナ○くじが宴会するんかいな、、、)


でもね、我が家はナ○クジに飲ませるビールなんて ありません!!

人間様が飲むものです!!


我が家ではクスリを使って、退治をしてるんですけどもね、
以前に実際にビールを使ってナ○クジ退治をした人の話を聞いたらね、


翌日は三流ホラー映画よりも恐ろしい光景だったそうです!


こわー!!



まだまだ暑い日本、これを読んだ皆様涼しくなりましたでしょうか。



=おまけ=

そう言えば、この人のギャグで ナ○ナ○クジクジ・ナ○クジクジ って
地面を這いずりまわってたの、誰か覚えてる?



Kanpei-chan



アヘアヘ!






2007年08月17日 (金) | 編集 |
久しぶりに ガーデニング と言っても、大した事はしてないのですが。


お天気は の繰り返しでまたまた不安定なお天気のロンドンです。


裏庭のインパチェンスとロベリアのハンギング・バスケットがあまりにも大きく立派になりすぎて、煉瓦の壁にお花があたって窮屈そうだったので、壁から降ろして、スタンドにしました。

Basket



Stand

何もないと淋しいので、

新しくベゴニアのハンギングバスケットを作りました。

Begonia hanging basket


実はこれは5月末に撮影してたもの、ベゴニアの球根を3つ植えたのですが、一つだけなかなか芽が出ない、、、、と思って掘り返したら、実は球根を上下逆さに植えてました。(笑)

白い芽が惨めで可哀相だったんだけど、必死に に当てたらちゃんと育ってくれました。 よかった。

begonia


小さな苗を買って、花が咲くまで大切に育てていたルピナスを前庭に植え替えました。
ルピナスは宿根草だし、どんどん株が増えていくので来年も咲いてくれるといいな。

Lupin


ルピナス(ルーピン)を見ると、ニュージーランドのマウント・クックの麓に一面に咲くルピナスを思い出します。



