FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2012年08月08日 (水) | 編集 |
早いものでオリンピックも後半に入りまして、今週末は閉会式ですね。

ワタクシ達の疲れもピークに達して来ておりまして、、、
睡眠不足も重なって、みんなゾンビです。。。


でもワタクシは、今週はツアーデスクのお仕事で比較的カラダが楽ですねん。。。。


で、さて〜、、、、

ワタクシ、、、、、

自分自身にお疲れさまのご褒美を買いました。


  じゃじゃ〜〜〜ん!!! 
   

     sIMG_5330.jpg


明日のなでしこジャパンの決勝戦のチケットだぜぇ〜〜〜

一番高い席しか残っていなかったので、125ポンド(約17000円)もしたぜぇ〜〜〜!!!

デスクのお仕事が16時迄なので、充分観れますねん。。


     sIMG_5332.jpg


前にブログで書いたことあんねんけど、たまねこん家からウエンブリースタジアムは近いねん。


それにオリンピック関連のお仕事をしているのに、ずえんずえんゲームを見てないし、
毎年恒例のお誕生日コンサートも今年は行ってなかったので、

清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました!


予約をしたチケットを直接スタジアムにピックアップに行った昨日は、
男子の準決勝で日本対メキシコだったので、日本人の人たちも沢山いてはりました。

でも男子、負けてしまいましたね。。。


    sIMG_5325.jpg


日本戦があったので、スタジアムの露店に日の丸の旗が売ってましたので、ご購入。

なんと10ポンド!!(1400円)


     sIMG_5326.jpg


で、何気に見たら『£1.99』の値札がついたままやったから、露店のオッサンに思わず突っ込んだがな。。。

ほんなら、オッサン、

『オリンピック特別価格や、ショバ代も高いしな』って言いよんねん。。。

ほんで、値札を剥がそうとしたから、、


     sIMG_5328.jpg


今更剥がさんでええやん!  


て、また突っ込んだったがな!!


明日、皆様は夜中にテレビで観戦ですね、、、、

ワタクシはスタジアムで観戦させて頂きます。。。。

イエ〜〜〜イ 
2012年08月02日 (木) | 編集 |
皆様、お久しぶりでございます。

とうとうオリンピックが始まってしまい(?!)1週間が経ちました、、、、


皆様はテレビの前で観戦、、、と言っても、日本とこちらロンドンで8時間の時差があるので、リアルタイムでの観戦は難しいですよね、

開会式当日は当然の事ながらお仕事でございましたので、開会式の様子はテレビで見る事が出来ませんでしたが、
実家のお母んが録画してくれたらしいので、今度帰国したらゆっくり見たいと思っておりまする。。(笑)


さて〜〜


こちらロンドンで、日本からのオリンピック関連で来られたお客様達のお世話をしておりますワタクシ達も、そろそろ目の下にクマができかけておりまして、、、、(爆)



で〜〜、


ワタクシは光栄にもオリンピック関連のお仕事をさせて頂いておりますので、JOC(日本オリンピック委員会)関連で来られたお客様の空港⇔ホテルの送迎、

またスポーツ競技の連盟の方々、選手のご家族様や応援団の皆様の会場への送迎
(でもワタクシは観戦できませんが、、、)

そして関連の皆様の宿泊施設でのツアーデスクをしたり、

挙げ句には、突然、『なんちゃって観光ガイド』に変身したり、、、(爆)


あと10日、、、、


老体にムチ打って(笑)ビタミン剤飲みながら、気力と体力で乗り切りたいと思います。。。
2012年07月26日 (木) | 編集 |
この記事を書いている時点では、明日がオリンピックの開会式なのですが〜、
せっかく撮った写真を載せたいので、いま必死でアップロードしておりますねん。。

開会式の2日前の写真でございます。。。


これは駅からショッピングセンターを抜けた所にある、恐らくはメインの入り口、かな??多分、、


    sIMG_5186.jpg


このオレンジ色のフェンスから先、なおかつピンク色のフェンスの先へは、関係者やチケットを持っている人以外は入れませんねん。


    sIMG_5187.jpg


入り口で警備員、、、、
いや警備員の数が確保出来なかったので、英国国防省が送った兵士達が警備員の換わりにおりますねん。。。


    sIMG_5190.jpg


で〜〜、、ショッピングセンターの中にある『ジョン ルイス』という英国でも有名なデパートの中に入りましてですね、、、

    sIMG_5201.jpg


4階に『公式オリンピックグッズの売り場』がございましてですね、、、


    sIMG_5196.jpg

   
ここからオリンピックの会場全体が見下ろせますねん。。。。


    sIMG_5197.jpg



帰りはふつ〜に地下鉄に乗って帰りましたです。。。


    sIMG_5193.jpg


首にIDをかけている関係者も多かったけど、、、


    sIMG_5203.jpg


警官の数もむっちゃ、多かったです。。。。


    sIMG_5207.jpg


2日前の会場は、ほんまにオリンピックが始まるんかいなぁ〜?な雰囲気でした。。。

明日はいよいよ開会式 

今日は聖火を見てんけど、アップロードは次回に、、、

ほんま、忙しおす。。。。
2012年07月25日 (水) | 編集 |
何やかんや言うて、オリンピックまで残す所2日、、、


ほんまに始まるねんなぁ~~~!!!


自分でも信じられません、、、、

ちゅーか、ロンドンで現地係員の仕事をして17年、、

まさかロンドンオリンピック関連のお仕事をお手伝いさせて頂けるなんて、想像もしておりませんでした でございます。


本日と昨日は半月ぶりのOFF~~~ でございましたので、

昨日は家事に没頭し、(半月程、掃除、洗濯、庭仕事をサボってたからね)


で、本日は実際に会場周辺を下見に行って参りました。。。

(実際にお客様を会場にご案内するお仕事とかあるからね、、)


きっと日本の皆様の方が、連日報道されているであろうオリンピック関連の事に関しては詳しいのでは?

でぇ~~~~~、、、、、

本日、ワタクシは『St.Pncrass 駅』からオリンピック会場の最寄り駅まで行ってみましたよん。

『St.Pancrass 駅』と言えば、普段ワタクシ達がユーロスターでパリから来られるお客様の送迎に利用する駅なのですが、実はこの駅からは、、、
イングランド南西部やイングランド北中部に行く列車も出てるのでございます。。


   sIMG_5170_20120726043409.jpg


切符を買って、プラットフォームに上がればですね、、、


    sIMG_5171_20120726043409.jpg


我が日本国の日立製の、、、


    sIMG_5173_20120726043410.jpg


ハイスピードトレインに乗れば、、、、


    sIMG_5174_20120726043411.jpg


たったの10分足らずで、オリンピック会場最寄り駅の、

『Stratford International 』駅に到着できましたよん。。。


    sIMG_5175.jpg


駅を出て右手、『Westfield Shopping Centre』のへの階段を上がりまして、

ふと振り向けば、、、、


    sIMG_5179.jpg


選手村、、、、、


    sIMG_5183.jpg


それぞれの選手達の国の旗が、ベランダに飾られて(?!)おりましたです。。。


    sIMG_5181.jpg


やっぱり、オリンピックが始まるねんやぁ~~~~!!!!!

ほんまに始まるねんやぁ~~~~!!!!!
2012年07月22日 (日) | 編集 |
五輪日本選手団130人、ロンドンに到着


ロンドン五輪に出場する日本代表選手団のうち、バドミントンや柔道などの代表選手ら約130人が22日、成田空港から出国し、ロンドンに到着した。


そうですか、、、、

本日も日本からの直行便の到着時間帯に、空港に居ましたワタクシ、、、

仕事仲間と、今日は到着する関係者と選手が多いねぇ〜

なんて話をしてたら、ナント選手や関係者130人も来られたのですね。。。。

(スミマセン、、本日は写真はアリマセン)

あまりに沢山の選手の皆様が出て来られて、、

誰が誰やら、やっぱり分からなくて、、、

小柄で細い選手達が出て来たら、体操系の選手かなぁ〜、、、

トカ、、、

体格のいい選手達だったら、格闘技系の選手かなぁ〜、、、

なんて、、、

仲間内でお喋りをしておりました。。。


でも仲間から、

ブライアン アダムスが出て来たよ!(カナダのロック歌手)

って言われて、

そっちの方が気になったワタクシでございました。。。



いよいよロンドンオリンピック迄あと5日。。。
2012年07月19日 (木) | 編集 |
ロンドンオリンピック迄カウントダウンも始まった今日この頃、、、

連日、我がニッポン国を代表する選手の皆様が、ロンドンに入ってこられます。。。

ヒースロー空港では、各ターミナルにオリンピック関係者用のデスクが設けられまして、、


    sIMG_5112.jpg


ボランティアのスタッフの方々が、スタンバイしておられます。。。


    sIMG_5151.jpg

    sIMG_5163.jpg


この日はワタクシ、語学研修で来られる学生さんのグループをお待ちしておりましたら、、、

ニッポン代表選手が出て来られました。。。


正直申しまして、どの競技のどの選手なのか存じ上げませんでしたが、、、

『ライフル射撃』の『小西ゆかり選手』でした。。。

なぜ分かったかって?

関係者の方が、『こにしさ〜ん』って叫んでたので、『コニシ選手、ロンドンオリンピック』でググりました。


    sIMG_5147.jpg


『ライフル射撃』って、正直、あまり知られていない競技かもしれませんが、でもこうやってニッポン選手代表でオリンピックに出場するなんて、素晴らしいではないですか。。。


ぜひとも頑張ってくださいねぇ〜 
2012年07月14日 (土) | 編集 |
以下はFNNニュースの記事より、

ロンドンオリンピックまであと13日。メダル獲得を目指す体操女子・田中理恵選手(25)ら日本代表が、イギリス・ロンドンに向け出発した。
声援を受け旅立つ日本代表。
オリンピック初出場の2人、田中理恵選手は笑顔、そして16歳の寺本 明日香選手は、少し緊張気味だった。
日本女子は、北京オリンピックでは団体で5位だった。
ロンドンオリンピックでは、メダル獲得を目指す。
田中選手は「わたしたち女子体操は、日本代表としてチーム一丸となり、勇気や感動を与えられるよう、全力で演技をしたいと思います。応援よろしくお願いします」と話した。
ロンドンで再び笑えるように、女子は開会式の2日後、29日から予選が始まる。


      ssn2012071408_50.jpg


以下は西日本新聞の記事より

ロンドン五輪に出場する体操女子の日本代表5選手が14日、成田空港からロンドンに向けて出発した。搭乗ゲートでのセレモニーでパイロットから花束を贈られたエースの田中理恵(日体大研究員)は「日本で応援してくださる方々に勇気と感動を与えられるよう、全力で演技をしたい」と笑顔であいさつし、一般の乗客から拍手を浴びた。

 16歳の寺本明日香(レジックスポーツ)や北京五輪団体総合5位のメンバーだった鶴見虹子(日体大)もリラックスした表情で、関係者に手を振りながら飛行機に乗り込んだ。

 代表は現地で最終調整し、29日に予選を迎える。



      201207140007_001.jpg



たまたま本日空港にて、ご到着のお客様をお待ちしておりましたワタクシ、

日本からの報道陣もカメラを構えて待っておられたので、どなたが来るのかと思っておりましたら、


体操の日本女子選手の皆様でした。。。


この写真は たまねこ撮影 、仕事中でもデジカメを持ち歩いているワタクシ、(爆)


    sIMG_5123.jpg


皆さん細くて小さくて、、、可愛くて。。。

ぜひぜひ頑張ってくださいませ。。。


いよいよ、ロンドンオリンピックが始まるのね、、、と実感をしたワタクシやお仕事仲間、、、

これからボチボチ、、ちゅーか、気が向いたら気まぐれで、たまねこ目線でのオリンピック関連の記事も書いていこうと思います。(爆)

でも、あんまし期待しんといてね。。。
2012年06月29日 (金) | 編集 |
月日が経つのは早い物で、オリンピックまで一ヶ月をきりました。

女王様の即位60周年の時のリージェントストリートは英国旗一色だったのが、
 

   sIMG_4812.jpg


万国旗に かわりました。


   sIMG_5041.jpg


見る見る変わって行くロンドンが面白いです。

写真はあれこれ撮っているのに、忙しくてブログの更新が追いつかないたまねこです。

すんませんです。。。。
2012年06月10日 (日) | 編集 |
皆様もお読みになられたであろうこの記事


       


IOC委員もブチ切れたヒースロー空港、本当の“悪夢”はこれから?

産経新聞 6月7日(木)18時14分配信

 元ニュージーランドのウィンドサーフィン代表選手で国際オリンピック委員会(IOC)委員のバーバラ・ケンドルさん(44)がツイッターでロンドンのヒースロー空港を批判。その発言が波紋を広げている。

 1992年のバルセロナ五輪で金、1996年のアトランタ五輪で銀、2000年のシドニー五輪で銅を獲得するなど5つの大会で活躍したケンドル委員は、5月28日に五輪のイベントに参加するためにヒースロー空港に降り立った。そこに待ち受けていたのは入国審査を待つ長蛇の列。ブチ切れた彼女はツイッターで公然とヒースロー空港を批判した。

 「ヒースロー空港の入国審査は悪夢!! 通過するのに2時間もかかった。まだオリンピックも始まっていないのに!」

 これがただの観光客のつぶやきなら、大した騒ぎにはならなかったはずだが、ほかならぬIOC委員。五輪の開催に大きな影響力を持つだけに、“ヒースロー空港を最初に公然と批判したIOC委員”ということで、一躍、世間の注目を浴びることとなった。

 何しろ、今ですら入国審査が2時間待ち。これが五輪本番となったらどうなるのか。評論家は「7万人にも上る選手、審判らの入国に対応できないのでは」と懸念を示す。

 ロンドン五輪組織委(LOCOG)の副議長、キース・ミルズ卿も先月、「ヒースローはゲームの準備のために奮闘しているが、観光とビジネスの目的地としての英国の評判は日に日にへこんでいる」と不満を漏らしている。

 ヒースロー空港と英国政府は、空港の職員を増員させて対応するとしているが、それにも限界がある。そして、最悪の“悪夢”は、ズバリ8月13日の月曜日。五輪閉会式の翌日だ。ヒースロー空港は通常、1日に9万5000人の出発客を扱うが、8月13日の出国客は13万8000人にも上るとみられている。出国審査がこれほどの人数をスムーズにコントロールできるのかは大いに疑問。本当の“悪夢”はこれからかもしれない。(五輪取材班)



あははは、、、たまねこ、思いっきり笑ろたわ!! 



吠えろ~~! 


吠えろ~~! 


皆で吠えろ~~!   
2012年04月18日 (水) | 編集 |
あれっ?この写真は今日のYahooのニュースで見たぞ、、、と思われたでしょう?


そうです。画像はYahooさんから思いっきり拝借致しました。(汗)

 hl.jpeg

ロンドンのホースガーズパレードで「100」の人文字をつくる衛兵=AP(毎日新聞)


だってこの写真が余りにも素晴らしいので、ロンドンでお仕事をしているワタクシのブログに(勝手に)残しておきましょう。(爆)


               


お客様からロンドンオリンピックに関して、どこの会場でどんな競技をするのか質問されることがあります。
お仕事仲間の皆さんにも参考の為に以下のリンクを貼っておきますね。


 ロンドンオリンピック競技日程(日本オリンピック委員会サイトより)

 ロンドンオリンピック競技会場(London Navi サイトより)

 ロンドンオリンピック公式サイト(英語)


ところで、たまねこ的にはオリンピック関連のお仕事って入ってくるのかな?

オリンピック期間は忙しいのか、逆にヒマなのか全く分かりません。。。。。