FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2012年04月21日 (土) | 編集 |
毎年4月の今頃の日曜日にロンドンマラソンが行われます。

昨日は日本からロンドンマラソンに参加されるランナーの皆様が結構おいでになりまして、ワタクシのお客様は日本からロンドンマラソンの取材に来られたジャーナリストの方でした。。

ちなみにロンドンマラソンは結構な人気で、一般市民ランナーは抽選で競争率はスゴイんだとか、、
で、ジャーナリストさんがおっしゃるには、ロンドンマラソンで集まるチャリティーの金額ももの凄いんだそうです。(そこはチャリティーの国?)


確かに一般市民ランナーが仮装して走る様子など見ていても楽しいものがあります。

以下は去年(2011年)の写真より、、、

  s25.jpg s24.jpg s13.jpg 

こういうの大好き 

s2.jpg s14.jpg s21.jpg


今ではフリーペーパーとなってしまったイブニング スタンダード(夕刊)にマラソンルートが出ておりまして、改めてルートを見ますと、テムズ川の南のグリニッジ(子午線0°)をスタート、タワーブリッジを渡ってテムズ川の北に入り、バッキンガム宮殿でゴールといういつものルートのようですな。


    


上の写真では分かりにくいので、もっとはっきりとロンドンマラソンのルート見たい方は以下のリンクからどうぞ!

ところで、いつの間にロンドンマラソンのスポンサーはヴァージンになったんや??
(今迄はフローラというマーガリンの会社でした)


 ロンドンマラソンルート


ちなみにロンドンオリンピックでのマラソンルートはスタートもゴールもバッキンガム宮殿前のようですな。

 ロンドンオリンピック、マラソンルート


明日はマラソン日和になるといいですね。。。。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
この冬は暖冬?だと喜んでいたのも1月迄の話、、、

丁度パリから帰ってきた先週あたりから、急に寒波がやって来ました。

今週末は雪の予報がものの見事にあたりまして、、、


   sIMG_4596.jpg


昨夜から降り始めた雪がしんしんと積もって、今朝は、、、

軽く10センチは積もっております。。。


先だっては東京で雪が積もって交通がマヒしたのと同じで、ロンドンでも滅多に積もらないのでたまに積もると交通がマヒします。。。
でもここ何年か、毎年ドカン!と積もるようになりました。。。

   sIMG_4616.jpg


本日は陸、空ともに交通が乱れておりまして、ヒースロー空港では30%のフライトがキャンセルになっているらしいです。。。 キャンセルの嵐です。。。


   sIMG_4620.jpg


ワタクシ、本日明日とOFF でございます。。。。

オフで良かった。。。。

緊急出動はしたくないので、非通知番号の電話にはでないようにしよう。。。
2012年01月23日 (月) | 編集 |
先日、ハロッズのセールに行ってきましたよん。。。。


   sIMG_4363.jpg

が、、、、、、、、、


この冬のハロッズのセールはですね、、、、

たまねこにとってはですね、、、、

実に でございましたがな。。。。



今回の収穫は、、、 こんだけ。。。

ち~~~ん!! 

    sIMG_4366.jpg


今迄だったらね、、

必ずキャワいクマちゃんが安くなっていたのですよ。。。

過去にセールで買ったクマちゃん達)

 ss-125_2519.jpg ss-165_2870.jpg


とことが、ところが、、、、

今年セールになっていたクマちゃん達はですね、

素っ裸のクマちゃん達、、、(?!)

(写真を撮るのやめました)

服も来ていなければ、マフラーやリボンを首に巻いている訳でもない、

言わば、スッポンポンのクマちゃんが  のクマちゃん達と同じ値段(セール価格)

何~んだかアホらしいので、買うのをやめましたがな。。。。

過去のセールにおいてもハロッズバッグは色々と安かったのですが、

今年はそれもほぼ無し、、、、

唯一安かったのは上の写真の猫のバッグやけど、これ夏のセールと同んなじですわ。。。。

ち~~~ん!!

。。。。。。。。。(無言)


オーナーが代ったからやろか???


現在のハロッズのオーナーは2年前よりカタール(中東の国)の投資会社でして、

以前のオーナーはエジプト人の大富豪の モハメッド アルファイド氏でした。


これだけは オーナーが変わった今でも残されております。


       s159_1265.jpg


ダイアナ元妃と(恋人と噂されていた)アルファイド氏の息子であったドディーさんのメモリアル。。。


   s159_1264.jpg


ダイアナ元妃とドディーさんがパリで交通事故死したのは1997年の8月31日でした。
(偶然にもたまねこは、この日にお仕事でパリに居たのでした)

   s159_1256.jpg

ダイアナさん、、、
あなた様のご子息のウイリアム王子は去年結婚したのですよ。。。。。


ダイアナ元妃が使った最後のグラス(?!)とドディーさんが贈った婚約指輪(?!)


   s159_1262.jpg


これだけは、例えオーナーが変わっても代々受け継がれていくのでしょうか?



可愛いクマさんのセールの受け継いでほしいな。。。。

てか、、、

全く次元の違う話ですんません。。。。
2012年01月02日 (月) | 編集 |
毎年末になると地下鉄駅にお目見えするこのポスターに、

    

     ン百万のロンドン市民が

中指をブッ立てていることでしょう。




『中指をブッ立てる』ってどういうコト? なんて知らないお上品なアナタ、、、

意味はですね、、、、

英語ですと F●●K YOU!! 、日本語だとク●ッタレ!!

(新年早々、お上品な言葉ですみません、、、汗)


毎年、毎年ですよ、値上がりするロンドン公共交通料金(バス、地下鉄、BR等)


ロンドンの地下鉄初乗り料金が£4,30(約600円)ですよ!!

世界中のどこの国を探したって毎年値上がりして、とんでもない料金の地下鉄なんてこのロンドンだけですよ!!


これで tfl (Transport for London) に中指をブッ立てずにはおれませんがな。。。


モチロン、住んでるワタクシ達はそんなアフォな料金を払って乗っているわけでは無く、オイスターカードというプリペイド式のカードを利用する事によって、

   soyster1.jpg


例えばゾーン1の初乗り料金が £4.30 のところを £2.00(280円)と、安く乗る事は出来るのです。

ただこのオイスターカードを購入するのに5ポンド(約700円)の保証金が必要でして、観光客の方などは駅でカードを返せば保証金も返してもらえますが、常にカードを持っているロンドン市民の保証金 X ン百万人分=ン千万ポンド(??億円?)もの金額がロンドン交通局の口座に眠ってると思うだけでムカつくし、中には保証金の返金をしないでカードをお土産として持って帰る観光客もいるので、その分儲けてるんだろなと思ったら更にムカつくわ、ほんま。。。


=観光客の皆様へ=

滞在期間にもよりますが、オイスターカードがお得です。
地下鉄の駅の窓口で簡単に買えます。

そして保証金と残っている金額は、必ず返金してもらいましょう。
駅の窓口でカードを出して、(Refund please), リファンド プリーズと言えばOKですよ。

カードをお土産に持って帰りたい人は、
( I'd like to keep the card as souvenir please.)
あいど らいく とぅ きーぷ ざ かーど あず すーべにあー ぷりーず
と言えば、カードはお土産ももらえるはずですよ。




前置きがすご~~~~く長くなってしまいましたが、、、、、


ワタクシ、、、、、

買いました。。。。。

清水の舞台から飛び降りました。。。。


定期券1年分買いました。。。。  
(こちらの定期券は1週間、1ヶ月、1年の選択しかありません)


ロンドンの地下鉄は区間制(ゾーン制)で、たまねこが住んでいるのは ZONE 4、

なので、ZONE 4~ZONE 2 の区間を1年分買いました。


お値段は値上がり前に買ったので、912ポンド也(約12万7千円)
(値上がり後は968ポンド、約13万5千円)

1年分買うことによって、約2ヶ月分を得した計算になるのですが、それでも

ち~~~ん!!

コノ値段で直行便で日本に帰れるよ~~。(涙)


 s0511a.jpg

どの区間の定期券でも、バスに関しては全区間の利用がOKなので、
(これだけは本当に有り難い)
中心部はバスで移動、少し時間がかかるけど仕方が無いのです。
(ヒースロー空港へは、たまねこん家からローカルバスで行けます)

だってね、、、

中心部(ZONE1)も乗れる定期券だとお値段はさらに600ポンド(約8万4千円)程高くなります。

コノ差額の値段で経由便で日本に帰れるよ~~(涙X2)

問題は、、、

この定期代の元が取れるほど、お仕事があればいいのですが。。。。


ち~~~ん!!
2012年01月01日 (日) | 編集 |
     Happy New Year 2012 


新年、明けましておめでとうございます。

ロンドンの新年は冬のイギリスらしい曇り空からスタートしましたが、気温は13度と非常に暖かいです。

ニューイヤーのカウントダウンと花火をTV で見てましたが、いやぁ~今年の花火は本当に素晴らしかったですわ。

ロンドンオリンピックに向けて気合いの入った、まさに花火のショーでした。

この10分のショーで3000発以上の花火が打ち上げられたそうですよ。。。

      
    



さて、たまねこブログも今年で5年目に入りました。

ランキングに参加しないというポリシーを貫いて、自己満足に好き勝手な事を書いているブログですが、読者さんが(勝手に?!)増えてくださって、ブログを通してお友達になったり実際にお会いしたりと、『ブログを書いてなかったら絶対にお友達になる事なんて無かったであろう』方々との繫がりが、ブログを通して出来るのが楽しい今日この頃です。


そんなこんなの自己満足ブログですが、今年も宜しくお願いいたします。
2011年12月24日 (土) | 編集 |
このブログをご覧いただいている皆様へ


メリー クリスマス 


   

     sIMG_4254.jpg


               



2011年12月22日 (木) | 編集 |
添乗員さん達のブログを拝見しておりますと、ドイツのクリスマスマーケット(略してクリマと言うらしい)の記事が多いですね。

クリスマスマーケットがこんなに人気になったのんって、ここ3~4年ぐらいとちゃう?

ロンドンでもね、、
2~3年ぐらい前からね、、(だと思いますが)
ロンドンで一番大きな公園のハイドパークにクリスマスマーケット+遊園地がお目見えしておりますのよん。


その名も ウインター ワンダー ランド

   sIMG_4215.jpg sIMG_4216.jpg


昼のトナカイさんと夜のトナカイさん。。。
歌を歌いはりますねん。。。Last christmas I gave my heart.... 笑える。。。

   sIMG_4220.jpg sIMG_4205.jpg


クリスマスマーケットはこんな感じで、賑わってますよん。。。

      sIMG_4250.jpg


見ているだけでも充分楽しいですよん。。。

   sIMG_4199.jpg sIMG_4201.jpg

   sIMG_4202.jpg sIMG_4222.jpg


アイススケートリンクもありますよん。。。

      sIMG_4246.jpg


遊園地もありますよん。。。

      sIMG_4240.jpg


何かアトラクションやお化け屋敷っぽいのもありますよん。。。

   sIMG_4230.jpg sIMG_4244.jpg


インターナショナルなロンドンらしく、いろんな国のフードスタンドがありますよん。。。

ベルギー風ポテトとかスペインのチュロスとか、、、

   sIMG_4238.jpg sIMG_4239.jpg


チャイニーズヌードルとか、イギリスのフィッシュ&チップスとか、、、

   sIMG_4241.jpg sIMG_4249.jpg


クリスマスマーケットにはお決まりのグリューワイン、(イギリスではモルドワイン)

      sIMG_4229.jpg


もっちろん、ジャーマンソーセージもありますよん。。。

      sIMG_4248.jpg


では、いただっきま~~~す。

      sIMG_4247.jpg

      
大人が行っても充分に楽しめますよん。     

(写真をいっぱいアップしたので疲れたじょ) 
2011年12月01日 (木) | 編集 |
   月の始めの書き出しは、もう○○月、、、、で始まるこのブログ、

   今年も残り一ヶ月になってしまいましたね。。。


   ユーロスターが発着するセントパンクラス駅のクリスマスツリー 


      sIMG_4157.jpg



   これね、、、、、


   よう見たらね、、、、


   ずぇ~~~~~んぶね、、、、、



   レゴで出来てますねん 



   sIMG_4162.jpg



   これは素晴らしいわ!!!


  (しばらく駅に行ってなかったので、ここで組み立てたのかどうかは不明です)
2011年11月28日 (月) | 編集 |
世界中の『ハリーポッターファンの聖地』であるキングスクロス駅。。。


9 3/4 のプラットホーム写真の場所がまたまたお引っ越ししたようです。。。


 たまねこがブログを始めた頃の2007年5月23日の記事の写真

 今年2011年5月9日の記事の写真



そして、、、、、

つい最近のある日、たまたまキングスクロス駅の、、、、、


     sIMG_4105.jpg


右となりの道路にあるバス停からバスに乗ろうと思い、、、、


     sIMG_4107.jpg


通り過ぎようとしたら、、、、


    あれっ こんなとこに 


     sIMG_4108.jpg


またいつの間にか、お引っ越ししてたがな。。。。。


     sIMG_4110.jpg


ち~~~ん!!!!!


やはりお客様(特に学生さん)から聞かれるので、

駅に行ったら、ああ行って、、、こう行って、、、とご案内しても

聞いたとおり行ったけども見つかりませんでしたぁ~  と言われることがありました。


そんなしょっちゅう場所変えられたら困るねん! 


お客様には、

駅のインフォメーションに聞いて確認して下さい、、、って念押ししなあかんね。。
2011年11月09日 (水) | 編集 |
先だっての記事で、今年のクリスマス イルミネーションは早いんとちゃう~?って記事を書きましたら、ロンドン在住の友人からも『私もそう思う』とコメントが来ました。

おととい仕事で、ロンドンの中心のホテルに行ったついでに、、、、

ロンドンの目抜き通りのひとつ、
オックスフォード ストリートもご覧の通り、、、


   sIMG_4100.jpg


去年よりも派手やで~~~


どうやら今年は11月1日に点灯セレモニーがあったらしいですが、、、
(例年は11月半ばでした)

イギリスって、景気悪いのに、、、

失業率もさらに上がってるのに、、、

(消費税も物価も上がって、光熱費もすごい上がって、生活キツいよ~~)

そんなんやから、気持ちだけでもパァ~と晴れやかに? 

それとも来年のオリンピックを控えて勝手に盛り上がってるん? 

素直に奇麗やな~と思うけど、、、、


省エネせえや!! 

とも思う。。。



12月に入ったら、また改めて各メインストリートのイルミネーションをレポートします、、

多分。。。。