英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年05月01日 (火) | 編集 |
以前より度々ワタクシのこのブログでも書いて来た、ヒースロー空港での長~い長~い入国審査待ち、


 以前に書いた記事のひとつ


また過去には、余りの入国審査の時間待ちで、到着ロビーに出て来られた途端に貧血で倒れた女子学生さんが救急車で病院に運ばれるのにワタクシが付き添ったこともあります。


以下、ヤフーのニュースの記事からお借りしました。


入管待ち2時間=「有害」と市長も怒り―英空港
時事通信 5月1日(火)7時13分配信
 【ロンドンAFP=時事】ロンドン五輪の海外からの玄関口、ヒースロー空港が、混雑から入管手続きに2時間かかる事態になっており、ロンドンのジョンソン市長は30日、メイ内相に書簡を送り「深刻な懸念」を表明、早急な対応を求めた。
 同空港では26日、入管の待ち時間が最大2時間となり、長蛇の列に並んだ客らが、やじを飛ばしたり、ゆっくり手をたたいたりして対応を促す抗議が起きていた。英紙タイムズによると、空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った。
 市長は書簡で、欧州経済危機の現在「来英するビジネスマンに良い印象を持たれることが肝要だ。これを妨げるものは全てロンドン市に有害だ」と怒っている。 



や~~~っとこさ、この入国審査の長い時間待ちの問題がこちらイギリスの国会でも取り上げられました。


記事の中で、『空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った』
とありますが、  


30日(昨日)はワタクシは日本から到着されるお客様のお仕事を2本いたしました。


ひとつは英国航空でビジネスクラスのお客様4名様、ターミナル5、
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間15分後、、、、

もう1つは大韓航空でエコノミークラスのお客様2名様、ターミナル4
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間25分後、、、、


これでもニュースのとおり入管職員は増員されたのでしょうか???


ワタクシ達のお仕事にも確実に影響が出ていて、最近はまともにお仕事が終らない事が多々あります。

早く改善されると良いのですが。。。。

(今回は真面目な記事でごめんなさい)
2012年04月10日 (火) | 編集 |
 お仕事仲間の皆様は既にご存知でしょうが、、、

 最近ヒースロー空港にこんなん出来ましてん。


     sIMG_4633.jpg


 『無料で充電してください』ですと。。。
 泣かせるサービスやんかいさ、ヒースロー空港さん。。。

  sIMG_4636.jpg 


 イギリス用だけでは無く、他の欧州用と2種類、、(共に220V)

sIMG_4635.jpg sIMG_4634.jpg


 今迄でしたらワタクシ、柱の影やベンチの裏のコンセントを隠れてコソコソと(?!)
 無断利用(電気泥棒)させて頂いていたのですが、、、(爆)

 これからは思う存分使わせていただくことが出来ます。。。。

   sIMG_4688.jpg

 (各ターミナルの出発、到着エリアに数カ所のチャージポイントがあります)


よっ!ヒースロー空港さん 太っ腹~!!

あ~りが~とさ~~~ん
 
2012年04月07日 (土) | 編集 |
ガトイック空港のネタついでに、

以前(2011年11月)の記事で、お仕事仲間向けにガトイック空港の様子が変わったことを書きましたが、

 ロンドン ガトウィック空港(北 出発)


=お仕事仲間の皆様へ=

BA(英国航空)のチェックインの場所が移動しました!(2012年1月)

    sIMG_4407.jpg


今迄(以前の記事で)中央にあったBAのカウンターがZONE A に移動しました。
向かっていちばん左端です。


    sIMG_4405.jpg


グループ用のチェックインデスクが無くなりましたが、係員にGRPの人数と便名を言えば機械でチェックインする必要無く、そのままカウンターでチェックインさせてくれました。


    sIMG_4403.jpg


この日は20名+添乗員のGRPでトリノ行きのチェックインだったのですが、GRPで座席はブロックされておらず、
チェックインの際にそれぞれ座席は窓側か通路側かと聞かれました。
(ご夫婦様が多かったので助かりました)


やっぱり スレた ヒースローのスタッフと違って親切です。 


ところでイタリアの『トリノ』(Torino) は英語では『チューリン』(Turin)と言うのですね、
BAのスタッフがチューリン、チューリンって、、、(笑)

最初は何を言っているのかサッパリ分かりませんでしたがな。。。。
2012年04月04日 (水) | 編集 |
こんな記事を読みました。。。。


大韓航空(KE)は4月28日、仁川/ロンドン・ガトウィック線に就航する。使用機材はボーイングB777-200型機で、運航頻度は週3便。KEはヒースローに週7便を運航しており、ガトウィックへの就航によりロンドンに週10便を運航することになる。

KEではガトウィック線の仁川発時刻を夕方に設定。このため、東京、大阪、名古屋、福岡だけでなく、これまでは同日接続が不可能だった函館、秋田、静岡からも同日中にロンドンに到着することができるようになる。復路についても仁川着を早朝としている。運航スケジュールは下記の通り。


▽KE 仁川/ロンドン・ガトウィック線運航スケジュール

KE909便 ICN 18時40分発/LGW 22時50分着(火、木、土)
KE910便 LGW 10時30分発/ICN 05時25分着※翌日(水、金、日)



ロンドン・ガトウィック空港と言うのはヒースロー空港に次いで2番目に大きな空港でして、ロンドンから遥か南の方にある24時間空港です。

   
で、、、、、


フライトのガトイック到着時間が22時50分やと???


フライトが定刻に到着したとして、お客さんが入国審査を受けてから荷物をピックして、到着ロビーに出てくるのは夜中の0時近くになるやん!!


これで更にお客さんをホテルに送って、仕事が終って家に帰るのは一体何時 


。。。。。。。。。。。


想像しただけで全身に鳥肌がたつわ。。。。


きっとヒースロー線より値段が安いんやろな、、、


これで安もんツアーとか来たら思いっきり迷惑や、、ってか、ロンドン到着時間を考えたらツアーには不向きな時間やけど、個人客の送迎とかがありそうやな。。。


こんなフライトを設定したKEの責任者、出て来~い!!
2012年03月13日 (火) | 編集 |
連日、卒業旅行や研修旅行で学生さんが来られまして、忙しくさせていただいている でございます。
ブログの更新を怠っておりまして、すんませんです。



で、学生ちゃん達って可愛いね、、、

来る子達は皆~んな素直に言う事を聞いてくれるし、、、

色々とご案内をしていて素直に喜んでくれるし、、、

ご挨拶もきちんとしてくれるし、、、


でもそんな中で、ワタクシ、ちょっと気になることがありますねん。。。


お仕事仲間の皆さんだったら一緒にウンウンと頷きながら読んで頂ける内容なのですが、


到着した学生さん達に、空港からロンドン市内のホテルに向かう道中で、色々と諸注意やロンドンの一般情報をご案内しているうちに、車は高速道路(M4) をおりて、一般道路へと入っていきます。


するとまずイギリスの住宅が見えて来て、

ロンドンの赤い2階建てバスが前方に走っているのが見えたりすると、、



ヤバい!! 2階建てのバスだぁ~~!



さらに市内へと入り、自然史博物館、V&A博物館の前を通り過ぎると、



ヤバい!! 建物がすごいよ~!



そしてさらにハロッズの前を通り、夜でハロッズの電気がついていようものなら、



ヤバい!! 超ヤバい!!


(携帯で写真を撮る音がカシャカシャと聞こえます。。。。)




ヤバい!!


ヤバい!!



ヤバい!!


ヤバい!!




たまねこ、、、、心の中で叫びたくなります。。。。



(元々ヤバいの意味は危ないとか、危機一髪って意味でしょ???)



何がそんなにヤバいねん!


アンタら日本語の使い方間違ご~てるやろ~!!
 
2012年03月05日 (月) | 編集 |
とある日の早朝4時半にホテル出発のお仕事でございます。。。。

最近は、、、

『まともな人間の仕事じゃねえっ!!』

、、、、と叫ぶ気力も無く疲れておりますねん。。。


早朝の出発ですので、ホテルのレストランで朝食を食べることが出来ないので、

『BOX BREAKFAST』と言って、朝食用のお弁当をホテルで貰って出発します。。。

ホテルによって、内容はまちまちなのですが、

某ホテルは『クロワッサン、ヨーグルト、りんご』

たったのこれだけ! 



イギリスで(殆どのヨーロッパ)ではバス車内での飲食が禁止されておりますので、

(たまにバスの中で食べていいよ!って言ってくれる運転手さんも居ますが)

早目にロビーに降りて来られたお客様には、出発前にヨーグルトだけでもお召し上がりになって頂くよう、もしくは空港に着いてチェックインが終ってから手荷物検査場にお入り頂く迄の間にお召し上がり頂くようご案内しているのですが、、、、

(何故ッて?? ヨーグルトも液体物の一種ざんすよ)


食べる時間の無かった何人かのお客様が、手荷物検査場入り口のゴミ箱にヨーグルトやりんごを捨てようとされていたので、、、


捨てるんやったら、ワタシに下さい!!!



で、、、


頂きました。。。。。


りんご5個、ヨーグルト10個。。。。。 

あはっ。。。。

   sIMG_4606.jpg


そして、あるお客様が、宜しければ貰って下さい、、、って。。。。。 

きゃぁ~~ 嬉しい~~ 


   sIMG_4608.jpg


いつも申し上げておりますが、、、


頂ける物は何でも喜んで頂ますとも。 
2012年03月01日 (木) | 編集 |
この日のお仕事は、学生さんの研修旅行、、、

朝8時半にホテルを出発。。。

でもワタクシは朝6時に家を出て、お仕事に行くべくバス停でバスを待っております。。。

が、、、、、

久しぶりに凄い霧でございまする。。。


     sIMG_4646.jpg


玄関のドアを明けた途端に凄い霧やったんで、

もしかしたら、今日は仕事で(霧の為に)ハマるかもしれんな、、、

と覚悟して、iPhoneの充電用プラグも持って家を出ました。。。


たまねこん家はロンドン郊外なので霧がひどかったのですが、
グループさんの泊まっている市内のホテルは全く霧はなくて晴れておりましたのね、

でも空港に近づくにつれて霧が深くなってきましたがな、、、、


空港に着いて、チェックインはサクサクと終ってくれて、

スタッフに聞いたら、定刻出発予定よ!って言われたので、

グループさんを手荷物検査場でお見送りしてから、

ワタクシ、さっさと家路につきました。。。。。


家に帰ってから気になったので、フライト状況を確認してみたら、、、

たまねこがお世話したGRPさんのフライトは、、、、



『11:40 BA308 PARIS CDG DELAYED 15:13 Terminal five』



11時40分出発のフライトは、3時間以上の遅れが出ておりましたがな。。。


たまねこのお仕事は、さっさと終ったけど、

GRPさんは中でハマっておられました。。。。



ワタクシのお仕事は、お客様を手荷物検査場入り口からお見送りしたら終わり、

後は何があっても知りましぇ~ん!!!



ヨカッタ、、、


自分がハマらなくて、、、、、



添乗員さんとGRPさん、、、


ご愁傷様でした。。。。。。
2012年02月26日 (日) | 編集 |
ブログの更新を怠っておりましてすんませんです。。。

去年の2月、おととしの2月の自分のブログを見てみたら、、、
やはり同じパターンなのでごじゃります。。。

この時期は学生さんツアー(卒業旅行や研修旅行)が多く、そこに更に安モンのツアーも入って来て、
夜遅い到着やったり、朝早い出発やったり、、、

もうカラダがキツイのなんの。。。。

ワタクシ達現地係員は非人間的な生活をしておりまする。。。。


久々OFFの今日は14時間もぶっ通しで寝てましたがな。。。


で、ワタクシ達、現地係員のお仕事は送迎だけではございませんでして、所詮は何でも屋、
昨日はチケットデリバリーのお仕事をしました。。。

(早朝5時出発のお仕事が終って、家帰って仮眠して)


お届けしたチケットは、、、、

本日行われました、カーリングカップの決勝戦のチケット
カーディフ対リバプール (チケットの額面が199ポンド=約3万円)

      sIMG_4638.jpg


水曜日に行われます、イングランド対オランダのチケット 
(チケットの額面65ポンド=約1万円)

 sIMG_4639.jpg


この2枚のチケットにお客様は20万円以上払ってはるらしいです。。。。

ち~~~ん!!

たまねこ、サッカーは興味が無いのでよう分かりませんが、、、
本日のカーリングカップはリバプールが優勝したみたいです。。。
2012年02月10日 (金) | 編集 |
はい、、、、

只今の時間は、、、

お昼の2時前   

な訳が無い。。。。

夜中の2時前でごじゃりまするがな。。。。 

で、、もうすぐお仕事に出かけます。。。。  


    sIMG_4629.jpg


一旦は溶けた雪の上にさらに雪が積もっておりまする。。。

気温は間違いなくマイナス、、、、


   sIMG_4630.jpg


たまねこん家から遠く離れたホテルを早朝4時に出発して、

迷惑なフライト、BA007 、羽田便のチェックインでごじゃりまする。。。


   s-166_3021.jpeg


何故迷惑なフライトなのかって???


以前にも書いたことがあるのですが、、、

このフライトのロンドン出発が朝8時05分でして、、、

最低でも2時間前には空港に着いている必要がありますよね。。。

GRPさんのホテルはロンドンの東の方の 不便な場所の ホテルでして、、、

安モンのツアーやからね、、


オマケに添乗員さんが、人数が多いという理由で元々の出発時間を30分早目られました。。。

しやがった


なので、たまねこ深夜2時半にタクシーを呼んでお仕事に行きました、、、


朝8時に家に帰ってきまして、

ラーメン食べて、、、(←朝から食うか?)

朝の10時半、、、

まともな世間の皆様は生産活動に勤しんでおられまするが、、、


たまねこ、、、

これから二度寝させていただきまする。。。。  


で、、、、


久々に吠えさせていただきまする。。。。



まともな人間の仕事じゃねえ!! 


あ~~~

吠えてスッキリした。。。。

ではおやすみなさい。。。。  


ち~~~~ん!!
2012年02月02日 (木) | 編集 |
お昼の3時にホテルを出発して、ご帰国のGRPさまのお送りのお仕事で、、、

2時半頃にホテルに行きましたら、

何人かのお客様が既にホテルにお戻りで、

ロビーでおかきやらチョコレートやらを食べながら、ペチャクチャお喋りをしてはりました。。。

で出発時間になりまして、、、

余り物で申し訳ありませんが、どうぞ!てくれはりました。。。


お客様から頂きましたシリーズ、、、、(←いつからシリーズになったんや?)

    sIMG_4594.jpg


お客様が出発直前までお召し上がりになっていた、お煎餅、チョコレート、(笑)

ついでに、、、ってくれはったホッツカイロ、お茶、コーヒー、、、

で、時々不思議に思うねんけど、パック入りご飯とレトルトの親子丼、、、

頂いて超ウルトラ嬉しいねんけど、、、、

お客様、、これをどうやって食べるつもりやったん???


イギリスの場合は殆どお部屋に湯沸かしポットがついているので、ポットの中で湯煎して食べるつもりやったんやろか、、、???


一度、乾燥スパゲッティーと缶入りミートソースをいただいたことがあります。。。

これこそ、どうやって食べるつもりやったんやろか、、、、


ち~~~~ん!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。