英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月23日 (火) | 編集 |
8月中旬からはワタクシ達にとっては超繁忙期、、、

ロンドンの暴動の影響も殆ど無く、忙しい日々を過ごしております。。。

ワタクシの場合、暴動によるお仕事のキャンセルが2本ありましたが、かえってキャンセルになったお陰で少し体を休めることができたのは不幸中の幸いかなと。はあ。。。

そんな中、仕事仲間がネタを提供してくれました。(笑)

って、、、、笑えるネタではないのですが、、、



とある日、オフィスから仕事仲間の友人に緊急出動要請の電話がかかってきたらしい、、、

聞けば、飛行機に乗れなくなったお客様のケアーのため、即空港に行って欲しいとのこと。。。

彼女が空港に着いたら、お客様が乗られるハズだった航空会社のカウンターの所で、男性のお客様がポツンとお一人で、彼女の到着を待っておられたらしい。。。
(添乗員さんとグループは当然ながら行ってしまいました)

何故にこのお客様は飛行機に乗れなかったのか、、、、、

と申しますと、、、

実は、、、

このお客様(70歳代、男性、お一人参加)、、、、

行きの機内でタバコを吸ってしまったらしいのです。


で、到着した時に空港で、一時的に警察に拘束されたらしいのです。。。

でもスグに釈放されてその後何も無くツアーは無事に進んでご帰国日を迎えたのですが、、、

このお客様は航空会社のブラックリストに名前が載ってしまったらしく、、、

帰り便の予約は航空会社によって、抹消されてしまっていたのだそうです。


で、そのお客様はどうなったのか、、、

結果から言いますと、別の航空会社でお帰りになられたのですが、、、

帰りの航空券は当然ながら100%ノーマル運賃はお客様払い、
ただし、このお客様はクレジットカードを持っておらず、所持金も少なかったので、、
お客様に帰国後に払いますと書類にサインを頂いて、オフィスが立て替えたそうです。


これが日本の航空会社だとどうだったんだろう、
厳重注意でとりあえずは乗せてくれるのだろうか、、、
それともやはり、ブラックリストに載って搭乗拒否されるのだろうか。。。。

久々に、まいがぁぁぁぁ~~な出来事でした.。
お客様のケアをした仕事仲間の友人、お疲れさまでした。。。
コメント
この記事へのコメント
お客さまは神様じゃなかった外資系
禁止事項を甘く見ているお客さまがいます。
「お客さまは神様です」から・・・チャンチャンで終わると思っている。
私たち添乗員とかならそれで済むのかも知れないけど
外資の航空会社は違うのだと思い知ったでしょう!!
無謀な人は置いてくるに限るか(笑)
2011/08/28(Sun) 15:50 | URL  | 添てん #27Yb112I[ 編集]
添てんちゃんへ
> 禁止事項を甘く見ているお客さまがいます。

このお客様はツアー中は特に問題をおこしたりするような人では無かったらしいのですが、
禁止事項は禁止事項、、、甘く見られちゃ困ります。
ガツンと思い知っていただきましょう。。。
2011/08/30(Tue) 19:18 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
