英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月20日 (土) | 編集 |
や~~~っとこさ、今年の6月末に行ったフィレンツェ滞在記のアップが終りましたが、写真が多いとブログにアップするのも結構骨の折れる作業ですな。

本当は次からは去年の10月に行ったサレルノ、アマルフィー、ナポリ編をアップするつもりやってんけど、こちらはいずれまたぼちぼちでということで、、、、
ブログ友達の マンプリさん 本当にごめんなさい。

ホリデーから帰ってきた途端、またいつも鬼のようにお仕事が忙しいたまねこです(←言い訳)

でーーーーーー

たまねこ的お土産のお薦めでございますが、、、

イタリアに行けば、たいていどこのスーパーにも売っているいるもので、


左はインスタントのアイスティー、ピーチフレーバー

右はカフェで有名なラヴァッツァのコーヒーキャンディ(どちらも1ユーロしない値段)

   sIMG_3798.jpg


左はイカ墨のペースト、右はカラスミの粉ね。


   sIMG_3800.jpg


カラスミの粉で相方がつくってくれた、カラスミのパスタ。


   sIMG_3748.jpg


フライパンにオリーブオイルを熱してからカラスミを入れて直ぐに火を止めます。

茹でたパスタを入れて、あえて出来上がり。。。。簡単でうま~ 

イカスミはまだ料理してないねんけど、リゾットでも作ろうかと思ってます。

その時はまたレシピを紹介しますね。

あらっ、、、添てんさんブログにイカ墨パスタの記事が、、、(←ジャンプします)

気が合うね。?!
コメント
この記事へのコメント
うまうま
イカ墨パスタ、うまうまだよね~v-238
やっぱり、イカ墨ソース買っちゃいますよね!!

カラスミの粉!?
それも、うまそ~~~v-10
2011/08/23(Tue) 20:44 | URL  | 添てん #27Yb112I[ 編集]
お~、イカ墨も
今回スペインで買いましたよ!!
お魚売り場で簡単なパックに入ったの、10個ほど、、、
どのくらい日持ちするんだろ、、、??
(^^ゞ)

イタリア土産だと、↓のPocket Espresso to Goもオススメ!
http://www.pocketespressotogo.it/
2011/08/24(Wed) 11:43 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
ばんわ~^^
いやぁ、やっとこさ、まともにネットがつながる状況になりましたわ。
現在、パリでおます^^
おかげさんで大きなトラブルもなく、取りあえず、つつがなく旅行を楽しませて頂いておりますよん。
たまねこさんにはお世話かけっぱなしで、本当にすいません。
あさって、出発予定なので、詳しいご報告は後ほど!
念願のアマルフィコーストを見れただけでも、めーっちゃ幸せです!
2011/08/24(Wed) 20:29 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 添てんちゃんへ
添てんのイカスミパスタ、美味しそうやん!
生のイカを買ってきて手を加えるなんて流石!
私はイカスミリゾットにしようかと思ってたけど、パスタが食べたくなって来たやん。。。

v-134 よこちゃんさんへ
気が合いますねぇー(笑)
イカスミは私が買ったものだと正味期限は2013年の2月末になっておりますが、結構日持ちするものなんですね。
ひとつしか買ってこなかったので、もっぱらリゾットにするかパスタにするか思案中です。

>Pocket Espresso to Go

これってお家に専用マシンが無いとだめなのかな?
イタリアの殆どのお家は昔ながらのマキネッタでエスプレッソです。
ふつふつとエスプレッソが沸いてくるのにロマンを感じます。(爆)

v-134 マンプリさんへ
ホリデー中にもかかわらず、ご丁寧にコメを有り難うございます。
パリは涼しいでしょ!(ロンドンと気温が変わりませんから)
無事に日程をこなしているとの事、何よりです。
で、パリでは和食を食べてはったりして、(?!)
国虎のおうどんがお薦めやったりするのですが、(爆)

今ようやくヨーロッパの時差に慣れてきはった頃と思います、残り2日、おパリでエンジョイしてくださいませ。


2011/08/24(Wed) 21:54 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
たまねこさんのは
ソースとして加工されてるから持つのでは?
ぼくは冷蔵ケースに入ってる単なるイカスミを買ったので、どうかなぁ、、、
今回、アリオリソースも買ってきたので、こちらも心配、、、
部屋に冷蔵庫なかったので
出発まで氷で冷やしてましたが、、、、、

>>Pocket Espresso to Go
>これってお家に専用マシンが無いとだめなのかな?

いや、ストロー挿して飲むだけの
コーヒー風味のチョコレート飲料です、、、、
(^^ゞ)
ブラックでガブガブ飲む派なんで
お砂糖たっぷり入れないと美味しくないエスプレッソは
実はちと苦手だったりするんですよね、、、、
(^_^;)

>私はイカスミリゾットにしようかと思ってたけど、
そういやIBIZAのイカスミ・パエージャ
タイヘン美味しゅうございました~♪

話、戻りますが
シエナの料理学校、
そんなに高くなくてオススメですよん♪
http://www.dantealighieri.com/italian_cooking_courses.html
2011/08/25(Thu) 15:24 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
よこちゃんさんへ
イカスミって小分けにして冷凍保存なんて出来ないのかな?
何年か前に相方とバルセロナに行った時、パエリア有名店でイカスミパエリヤ食べました。美味しかったの覚えています。

シエナの料理学校いいですね、
仕事を引退したらぜひ行ってみたいので、今から積み立て貯金を始めよう。(笑)
2011/08/27(Sat) 10:11 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
続・イカスミ
生のお魚と同じトコに陳列されてたんでもたないんだろうと思ったのですが、賞味期限2013年だったようです、、、
(^^ゞ)
しかも、フリーザーには以前オクサンがイタリアで買った、
たまねこさんの画像の左のものがまだ残ってましたよ、、、、
(^_^;)
2011/08/27(Sat) 16:15 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
よこちゃんさんへ
へぇ~、イカスミって意外と日持ちするもんなんですね、
フリーザーには以前に買ったイカスミ(笑)
はよ、使いなはれ!(爆)

2011/08/30(Tue) 19:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
