英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月17日 (水) | 編集 |
今回の4泊5日のフィレンツェ滞在中、実は殆ど外食をしていないのですよ。。。

何だかマーケットでてきとーに買って来て食べたり、、、、

伯爵さま(ロレンツォ)がパスタ料理を作ってくれたり、、、、、

友人宅にランチに呼ばれたり、、、、

一度だけ近所のピザ屋に行ったぐらい。。。。


で、

サンジミニャーノのメイン通りのお土産物さんには実にたくさんの『イノシシ』が、、


    sIMG_3523.jpg


イノシシの頭の剥製やら、、、、


    sIMG_3488.jpg


あそこにもイノシシ、、、、


    sIMG_3494.jpg


ここにもイノシシ、、、、


    sIMG_3493.jpg


どうやら、イノシシがいっぱいいるらしく、まるでイタリアの丹波篠山。

(あっ、丹波篠山って言っても関西人にしか分かりませんよね、兵庫県の山の地域でイノシシがたくさん居て、イノシシ肉を使ったぼたん鍋が有名なんです)


サンジミニャーノではイノシシの生ハムやサラミが名物のようでございます。。。    


お腹もすいてきたし、、、

どこかでランチを、、、、と食べるところを探しておりましたら、、、

軽食が食べれるエノテカを発見。

    sIMG_3522.jpg


実はサンジミニャーノはワインも有名でして、

その名もベルナッチャ ディ サンジミニャーノ、たまねこが大好きな白ワインでございます。


    sIMG_3517.jpg


キリッと冷えた白ワインをグビッと飲んで、、、、


    sIMG_3514.jpg


イノシシの生ハムのパニーノをガブッといただきまーす。


    sIMG_3518.jpg

きっと赤ワインの方が合うんだろうけど、暑いと冷えた白ワインが美味しいの。


イノシシ肉のサラミもお土産に買って帰ったのだけど、

写真に撮る前に、相方に食われてしまいました。。。。

ちーん。
コメント
この記事へのコメント
私は西宮の山の方に住んでいます
篠山に近い方です
ボタン鍋大好きです
イノシシの生ハム美味しいですね
2011/08/20(Sat) 11:22 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
Re: ryuji_s1 さんへ
> あら、ryuji_s1さんは関西在住でございましたか。。。
> ボタン鍋は人生でたったの1度しか食べたことがありません。
> 丹波篠山でもイノシシのサラミや生ハムはあるのですか?
> あるのでしたら次回に大阪に帰った時に六甲で店をしている友人に頼んで車で行ってみたいです。
2011/08/22(Mon) 21:05 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
六甲山でも
たまねこさん
六甲山へハイキングに行くと、
たまに猪さんと出会います~~~
3年前?にも1人でハイキングしているときに
ウリボー2匹と母さんらしき3頭と出会いビビリましたぁ。。
冬の名物ですが、、、生ハムっとは!!!
ビーフジャーキーと豚生ハムの中間くらい?やろかぁ・・・
私も牡丹鍋は人生で1度だけな気がしますv-533
2011/08/23(Tue) 16:42 | URL  | sachi #-[ 編集]
sachiさんへ
うんうん、、、
最近は猪もエサを求めて街に出没しますよね。
前回に大阪に帰った際に神戸の山の方に住んでる友人を訪ねた際に猪に遭遇しました。
相方もフィレンツェで深夜にロレンツォ運転の車でロレンツォの実家の帰りに猪に遭遇したと興奮しておりました。
ぜひぜひ丹波篠山でも猪の生ハムを生産してほしいですよね。

2011/08/25(Thu) 12:57 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
