英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月06日 (月) | 編集 |
以前なら、お客様のチェックインのお手伝いをしていたら、

『非常口の近くの席を言ってもらえますか?』なんてお客様から言われましたけど、最近は非常口の近くのお席を有料化する航空会社が増えてきました。。。

多分、最初に非常口の近くの席を有料化したのは  の航空会社だったと思います。
日本発だと最初の頃は1万円だったようです。


        s-170_3306.jpg

あとはスクリーン前など、少し足下の広いお席も有料、、、とか、

プレミアムクラスにアップグレードだったら、お幾ら、、、、とか、

航空会社も少しでも儲けようと必死のようで、 
何だか、セコすぎて 涙ぐましさすら感じます。。。

で、上の写真をご覧頂いて、お気づきになりますでしょうか、、、、、

値段の表示の前の、from, このフロムというのがクセ者でございまして、

先日、グループのお客様だったのですが、2名様がこの看板を見てプレミアムクラスにアップグレードしたいとおっしゃいましたので、159ポンドですと今のレートで日本円で23000円程ですね、って計算してたら、VSのスタッフから、本日は290ポンド(42000円)です!と言われまして、お客様、じゃあ、やめます!!って。


何を基準の値段なのだか、、、、
まだ震災の影響を引きずって、満席でもないようなんですがね。。。。


何年か前に、グループでチェックインカウンターに居たら、VSのスタッフが、
本日は特別にプレミアムクラスのアップグレードをおひとり5万円でさせて頂きますが、、、とニコニコ(すりすり)と笑顔でやって参りましてですね、 必死で営業をした結果、30人様程の団体で2名様ですがアップグレードをされました。

(プレミアムクラスです、食事はエコノミーと同じで座席と足下がやや広いだけです)

ワタクシ、分かっておりましたのよ。
だいたい向こうから営業をかけてくるという事は、その日のエコノミー席はオーバーブッキングして居た事。

無料でアップグレードするもはもったいないので、必死で少しでも収入をとアップグレードの営業をする涙ぐましい努力。。。


エコノミー席にしか乗れない平民の、オーバーブッキングでのビックリ無料アップグレードなんてもうあり得ないかも。。。。
コメント
この記事へのコメント
オクサンのツアー
KLM便でしたが、サイトから予約記録見てみると
片道13,460円でプレエコにUGできるようだったんで、往復とも変更しておいてあげました。
24時間前のオンラインチェックイン時にCへの有償でのUGの案内は出なかったですね、、、、
同じB777でしたが、往路と復路でシートが違って、
復路はかなりラクだったと言ってました、、、、
往復で27,000円ならOKかと、、、、
(^_^;)

インボラUGって、ほとんど経験ないんですよ!
オバマ氏のせいで離陸が遅れたときに
特典でF2席、C1席だったのを
F3席にしてもらえたのが唯一のUG体験です、、、、
(^^ゞ)
2011/06/08(Wed) 02:02 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
「日本航空より成田行きのエコノミークラスご利用のお客様にご案内申し上げます。本日はプレミアムエコノミークラスのお席に余裕がございます。つきましてはすべての航空券を対象にお一人様25000円相当でご変更が可能です。ぜひこの機会に、足元の広いプレミアムエコノミークラスをご体験下さいませ」。
本当、せこくなりましたよね。昔だったら、何人かが突然名前を呼ばれてアップグレードと言われたりしたのに・・・。でも、JLはEXITの席はお金はとりません。空いてさえいれば座れます。でも、これって水物商売なんですよね。VSのEXITの有料席、ここって離着陸時に保安上の規則により誰かが必ず座ってなければいけないところなんですよね。なので、最後の最後まで誰もこの席に来てくれなかったら、会社は今度は困る訳です。そんな時、ゲート目前のカウンターで「EXITの席埋まってなかったらお願いしたいんですけどー」と丁寧に頼んでニベアは無料で何度もゲットしたことがあります!一度なんて成田のゲートで呼び出されて、「お待たせしました。EXITの席が空いてますので、どうぞ!」って・・・。一言言うだけで全然違ったりする水物商売です・・・。
2011/06/08(Wed) 21:26 | URL  | ニベア #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 よこちゃんさんへ
あらま、奥様のためにアップグレード、なんてお優しいのでしょう。
ヒースロでKLのチェックインも(GRPでも)自動チェックイン機でするのですが、空席を探して画面を前方にスクロールしていくと、座席に値段が出てきます。(笑)前方にスクロールする程、値段が高くなります。(爆)
私も1万5千円以内なら、プレミアムクラスにアップグレードしてもいいかなと思いますが、その日の空席状況次第ですね。
何せ前回の里帰りで大阪から利用した時AFはガラガラで、真ん中4席独占しましたから。。。(笑)

v-134 ニベアさんへ
おおっ、、それって裏技かな?

そうそう、最近はJLさんもカウンターにそれとなく?アップグッレードへの案内があるんですよ。
まさに上記の無いようです。
本当は写真を撮ってブログに載せたいんだけど、写真撮りづらいし、この看板の写真を撮らせて下さいって言うのも怪しいまれるしね。(笑)

 
2011/06/10(Fri) 10:17 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
はろ
この航空会社
エコノミーの中でもお金取る席があります。
なんでもちょっとだけ足元が広いらしい
(プレエコよりはずっと狭い)

ってか、エコの席が狭すぎですv-40
2011/06/13(Mon) 19:50 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
添てんちゃんへ
この航空会社が出来た当時は、各座席にTVやオーディオ設備、アメニティーグッズ、シートピッチも広いなどがうたい文句で世界で一番豪華なエコノミークラスがウリだったのですよね。
今では各座席に液晶モニターなんて当たり前ですものね。ところがでシートピッチがどんどん狭くなって、私はNY行った時に乗ったけど、私もエコ席狭すぎって思った。私で狭過ぎって思うくらいだから体の大きなアメリカ人はもっと狭いって思っただろうね、NY線なので松花堂弁当なんて無いし(笑)
お金払って座る足元の広い席だと10センチぐらい広いだけかな、なんだかね。(笑)

2011/06/15(Wed) 11:06 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
席によってプレミアムが付くのですね
知らなかったです

2011/07/21(Thu) 01:39 | URL  | ryuji_s1 #k9I5F9tw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
