英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年03月17日 (木) | 編集 |
私は殆どTVを見ることなが無いのですが、今日の朝、葉加瀬太郎氏がBBCの朝のモーニングニュースに出ていたと仕事仲間から聞きました。

早速YOUチューブにアップされていました。 

氏は今週末に4月からの日本でコンサートの為に帰国するそうなのですが、住居のあるこちらロンドンで帰国前に何かチャリティー活動をしたいとの事で、日本人には紅茶で有名な百貨店フォートナムメイソンやロンドン三越、さらにはケンジントン・チャーチやユーロスターの発着駅セント・パンクラス駅でチャリティー演奏をしたようです。
奥様の高田万由子さんもご一緒のご出演です。

 


インタビューのあと、演奏したのは日本で毎朝放映されている連続ドラマの、自身作曲のテーマソングなのだそうですが、明るい氏が泣きそうな顔で演奏しています。
毎朝聞いて頂いていたこの曲が、急に聞けなくなってしまった人たちの為にと。


あかん、、、ワタクシも涙が出てきた。




=追記=
一昨日、ユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅での氏のチャリティー演奏(バスキング)

* バスキング=投げ銭目当てのパフォーマンス

(この日にワタクシ、駅でのお仕事があったら嬉しかったな、そしたら情熱大陸を生演奏で聞けたのになあ)




実はワタクシ、去年の7月4日(ワタクシの誕生日)に氏のコンサートに行かせて頂きました、
それ以来、氏のファンでございます。
コメント
この記事へのコメント
たまねこさん
you tubeのご紹介ありがとうございました。
友人を通じて葉加瀬さんからのメールを今朝受信しましたが
このような映像がUpされ、BBCでも紹介されていたとは
知りませんでした。
心のこもったパワフルな演奏に気持ちをゆすぶられる思い
で聞きました。音楽の力を感じました。
この1週間の報道や日本からの便りで涙しなかった
日本人は恐らくいないでしょう。
復興までの長い道のりを考えると気が遠くなりそうですが
長期戦で被災した地域の皆さんの力になりたいですね。
私の友人達の間でも学校やスポーツクラブ、サッカークラブ
などでのチャリティーイベントの計画が上がっています。
みんなの行動力は頼もしい限りです。
私もそれらに参加させて頂く形で何らかの力になれたら
と思っています。
2011/03/18(Fri) 18:22 | URL  | tomo #-[ 編集]
Tomoさんへ
葉加瀬さん本人からのメールですかぁー、WOW...
葉加瀬さんもBBC番組の中で言ってたけど、海外に居る私達に何が出来るかですよね、
歯がゆいながらも私達が出来る事って募金しか無いですが、東北地方の復興をお祈りする次第です。
2011/03/19(Sat) 23:04 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
