英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月14日 (月) | 編集 |
今日2月14日は聖バレンタインデーですね、、、

ここイギリスでも10年程前に比べれば、バレンタイン商戦が盛んになってきているかも、、、

日本と違って、

女性が男性にチョコレートを送る、、とか、、、

女性から愛を告白する、、とか、、、

義理チョコとか、友チョコ、、とか、、、

そんなんではありましぇんで、、、

恋人同士でも、、、

結婚していても、、、

お互いにお互いの存在を感謝し合う日みたいな感じです。。


ワタクシ、、、

本日はユーロスターでパリから来られるグループさんのお仕事でした。。。


パリからのユーロスターの発着駅、聖パンクラス駅構内のお花屋さん
    s-166_3007.jpg

聖パンクラス駅構内のチョコレート屋さん
    s-166_3009.jpg

花やチョコレートを買ってるお客さんは、殆どが男性です。。。

あとは一年でいちばんロゼワインやピンクシャンパンが売れるのが今日、、、


ええなぁ、、、


うらやましいわ、、、、


えっ、、、たまねこ相方はどうなのか、、って???


それは聞かんといてぇーーーー!!!

コメント
この記事へのコメント
Re:聖バレンタインデー
たまねこさん、こんにちは。
一人旅のパリで迎えた1983年のバレンタインデーを今も覚えています。
当時人気のあったABCのコンサートに行ったんですが、MCでマーティン・フライが「プレゼント貰った人~?」とか聞いても乗れないし、「Valentine's Day」を寂しく聞きました。。。
(;_;)
検索すると、日本のみのシングルカットだったのですか?!
(@_@)
2011/02/15(Tue) 09:24 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
初めて書き込みします。
たまねこさん
他のブログから流れて来て拝見しました。
少し見せていただき、
過去の記憶が甦ったので思わず書き込んだ次第です。
 14年前に初めてのヨーロッパ旅行で添乗員さん付ツアーに
行ったのです。
そん時の添乗さん&現地ガイドさんを思いだしました。
ロンドンでは30代位の女性、ローマは30代位の男性、
パリでは50代位の男性でした。
各国の特徴とガイドさんの特徴がなんとなく似通ってた気がするんです。
駐在してるくらいやから、その国に合うんかなぁとか、
好きやから似てくるんかなぁとか当時、感じたのを思い出しました!
たしか、パリのガイドさんは説明後、気に入ったツアー客と
話してたような・・・
イタリアのガイドさんは、大雑把だった気が・・・
ロンドンのガイドさんは人込みに負けず沢山解説してくれた気が・・・
たった1日か2日のお付き合いやのに結構記憶に残ってます。
その後、添乗さんやガイドさん付きツアーにはあんまり参加していないので余計かな?
 まだ少ししか拝見してませんが、
今度パリに行ったらガレット食べに行きたいv-271
とかって楽しませてもらってますv-290
こちらのタイトルにつられて、
突然来て書きたいことかきました。すみません~~
2011/02/15(Tue) 13:53 | URL  | sachi #-[ 編集]
バレンタインデイ。10年前はこんなにメジャーなイベントじゃなかったですよね。
バレンタイン商戦も今や日本なみですよね。
でも、日本と違うのは商戦の品物。
バラやチョコは日本でもおなじみですが、ハートのついたセクシーアンダーウエア(男女共々)とか、そっち系の商品を恥ずかしげもなく前に持ってきてるところがUKらしさでしょうか。。
2011/02/16(Wed) 10:31 | URL  | cheekyマミー #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 よこちゃんさんへ
こんにちわ、よこちゃんさんって、、もしかしてマンプリさんのお友らちのよこちゃんさんですか?
まぁまあぁ、、こんなブログにお来しいただきまして有り難うございます。

しかしおパリでコンサート、チケットはどうやって手に入れたのでしょうか?
実は、ABCの曲に関しては私は『Look of love』しか知らないのですよ、、(汗)
元々イギリスに来たきっかけがABCの追っかけという仕事仲間のガイドさんにも聞いてみましたが、彼女もこの曲は知らないって言ってました。(←じゃあ何で追っかけやねん!)
YOU TUBEで聞いてみました。
キャぁー80年代のサウンドだぁー♪
歌詞を聴いていたら、何かヤケクソっぽい内容で全然ロマンチックな内容の歌詞ではないですね。(爆)

いい加減なたまねこブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。

v-134 sachiさんへ
はじめまして、たまねこブログにお来し頂きまして有り難うございます。

>各国の特徴とガイドさんの特徴がなんとなく似通ってた気がするんです

ものすごく同感です、国によってガイドさんに特徴がありますね、

私が添乗員時代に感じたのは、
ローマのガイドさん=飾らないで庶民的
パリのガイドさん=いかにもおフランスに住んでいますわよ!みたいなプライドが高い感じ、
ロンドンのガイドさん=いたって普通(笑)

最近は不定期更新なええ加減なブログですが、今後ともお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

v-134 cheekyマミーさんへ
そうそう、、10年ほど前ってイギリスでもこんなに今ほどメジャーでは無かったですよね。
本当は聖パンクラス駅構内の下着屋さんの写真も撮りたかったのですが、小学生の良い子のお友らちも読んでいるブログなので控えました。(爆)

小学生のお嬢さんが二人いる友人からメールが来たのですが、今の日本のバレンタインデーはスゴいらしいですよ。
バレンタインデー=女子祭りだそうで、義理チョコなんて死語で、友チョコと言って女の子の同姓同士でチョコを交換するらしいです。
配ったり貰ったりするチョコの数=友達の数らしくって、チョコの数が少ない=友達が少ないというとってもシビアな行事になってしまったんだそうです。
2011/02/16(Wed) 17:15 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
そうです。マンプリさんトコ
から来ました~
「The Lexicon Of Love」どの曲もシングルなりそうな完成度でしたが、一発屋で終わるとは意外でした、、、>ABC
たまねこさんのお友達の追っかけしてた期間も短かったのでは?(^_^;)
「Valentine's Day」がどんな曲だったかはぼくも覚えてなかったのでYoutube検索してみました。WikiによるとホンダのスクーターのCMに使われたそうですよ。
当時、半年ほど大学行かなくて良くなったので、3ヶ月ほど英会話習おうかとロンドンの英語学校入ったのですが、街の汚さに一ヶ月でやめて残りはヨーロッパ旅行しました。
Norburyって街の1人暮らしの老人宅にホームステイしたのですが、ホームステイ初日にロンドンのクラブへDOLL by DOLL見に行ったら終電に乗れず、VICTORIA駅で始発を待っていきなり朝帰りしちゃいました、、、、、
(^_^;)
2011/02/17(Thu) 00:07 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
活動続けてるんですね~!
ABC
サイトにバレンタインデーのシングル載ってました!
http://www.abcmartinfry.com/_difgn.shtml
そんでもって、REWIND FESTIVAL楽しそうですね~!
そういやELPが一番好きだったんですが、昨年の High Voltage の動画見てみました、、、
きょ、巨大だ、、、、、
(@_@)
2011/02/17(Thu) 07:03 | URL  | よこちゃん #EBUSheBA[ 編集]
よこちゃんさんへ
よこちゃんさん、ロンドンでホームステイされたことあるのですね、オマケに80年代ロックに詳しすぎーーみたいな。。。
Norburyってテムズ川超えて南の方ですよね、私は北西ロンドンに住んでいまして実は南の方は今も殆ど土地勘がありません。(汗)プラス私は70年代ロックが命なので、80年代の洋楽(←死語)もメジャーなミュージシャン以外は殆ど知らず、、、
Doll by Doll なんて初めて知りました。(爆)
You tube で検索しましたが意外と聞きやすいですね、私は87年から88年にかけてロンドンに語学留学してたのですが、貧乏生活してたのでライブに行く事はありませんでした。
EL&Pならしっかりとついていきますよ!!
私、学生時代にバンドでキーボードやってました。
実家にカール パーマーのドラムスティックがあります。うふ。





2011/02/17(Thu) 23:14 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
