英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月01日 (火) | 編集 |
ガレットとはそば粉のクレープでございまして、おフランスブルターニュ地方ガレット発祥の地でございます。

またブルターニュ地方は塩田で取れる塩も有名でございまして、塩バターが美味しいのなんの。。。 

シードル(りんご酒)も有名でございますわよ、

去年行って、あまりにも美味しくて  リピート決定  になったのが、お洒落なマレ地区にあります下の写真のクレープ屋さんでございまして、何と東京にもお店があるそうです。


去年のブログでパリに行くと書いたら、ここのクレープ屋さん、美味しいからパリに行ったら是非食べに行くといいよと教えてくれたのは、ブログリンクしていて、パリにも住んでいたグルメなKmala KMARさん、彼女はずーーっとブログをお休みしているけど、元気かなあ???

        s-153_0593.jpg

日本語のメニューもあるし、日本人の店員さん、片言日本語を離すフランス人の店員さんもいらっしゃるので、フランス語が話せなくても大丈夫ですよん 

   s-153_0582.jpg

飲み物は、、、、
当然!!シードル(りんご酒)ね。。

        s-153_0585.jpg


実はこれらは去年に撮影した写真でございまして、、、
ブログにアップするヒマ無く残っていたのが、今年役に立っております。。。。
あは。。


去年私が注文した、ハム・トマト・チーズ・卵・アンチョビーのガレット。。。

   s-153_0588.jpg


去年、友人が注文した、ベーコン・ポテト・チーズのガレットにサラダ乗せ、
今年は二人ともこれを食べました。
来年も行ったら、(←勝手に行く気になってる)これリピート決定メニューです。

   s-153_0589.jpg


これだけじゃちょっと胃袋が満足しないので、、、、
デザートに普通のクレープ、、、、(笑)

去年私が注文した、グランマニエ(オレンジリキュール)のクレープ、

グランマニエを目の前でフランベしてくれて、クレープにかけてくれるのですが、、、、
フランベでアルコールが飛んでるとは言え、それでもアルコールがキツかった。。。
酒飲みを自称するたまねこでもキツいと思ったじょ。(爆)

   s-153_0590.jpg


塩バターとカラメルのクレープ、
今年はこれを二人とも注文、来年もこれ!!(笑)

   s-153_0591.jpg


去年は何時頃に行ったのか忘れたけど、行ったらスグに入れたのですが、今年は1時(丁度ランチ時)に行ったら、予約はしているか?と聞かれまして、予約が無いと言ったら2時半以降に来てくださいと言われました。
テーブルは常にいっぱいです。最後にカフェも飲んで、ひとり25ユーロぐらいでした。

東京にもお店があるようなので、関東の人はラッキーですね。


BREIZH CAFE
109 Rue Vieille du Temple
75003 Paris
tel:01 42 72 13 77

www.breizhcafe.com
コメント
この記事へのコメント
ロンドンからパリへ行くと太る。私の体験によると‥‥
2011/02/04(Fri) 05:21 | URL  | 友蔵 #-[ 編集]
ばんわ~^^
いやぁ、ガレットなんて初めて知りました。
「ハム・トマト・チーズ・卵・アンチョビーのガレット」なんて実にンマそう。。。。。。
でも、甘いのかしら?
是非、行ってみたいっすわ!
2011/02/04(Fri) 08:45 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 友蔵さんへ
先日はどうもぉーー♪
改めてスカイプってスゴイね、特に私はiPhoneで喋ってたし、お互いに会話するのは20年近くぶり??
確かにロンドンからパリに行くと太るかも、、、
パリって何もかもが(ロンドンに比べて)美味しいもんね、
でも私は食が細くなってしまって、去年は平気でクレープ2枚平らげてたのに今年は2枚はキツかった。。。
でもね、やっぱりね、酒は入るのよ。。。あはは。。

v-134 マンプリさんへ
ここのお店はオススメですよ、日本語OKですしね、
客層は地元民(フランス人)も多いです。
もし予約をされるのであれば、電話で相手が出たら、

ぼ、ぼぼ、、ぼんじゅーる、
じゃ、、じゃじゃ、、じゃぽね、しるぶぷれ!って言えば日本人の店員さんに繋いでもらえると思いますよ。(爆)

ガレットは全く甘くありません。
何のガレットにするかにもよりますが、お酒と良く合いますよ、
私の選んだアンチョビーの入ったガレットはかえって塩味が強かったかな。。

私、血圧も考えて、今回は塩味のキツいのんは控えました。(爆)
クレープもそれ自体甘くはありませんが、選び方によっては甘くなるかもです。
ここの一押しはガレットと塩バターを使ったクレープです。
お会計の時にくれるキャラメルも超美味♪♪
ぜひどうぞ♪♪
2011/02/04(Fri) 23:41 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
行くぞ
今度おフランスの仕事が入ったら行ってみよう!!
2011/02/06(Sun) 08:30 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
ばんわ~^^

おおぅ、それだけ日本語OKですか!
はいな、ちと、たどたどしいフランス語を駆使して頑張ってみまーす!
パリに行ったら、是非、行ってみたいっす^^

と言いつつ、私も大概良い歳なので、やっぱ塩分控えめメニューにしなきゃダメなんだろうなぁ。
シクシクシク。。。。。。。
2011/02/06(Sun) 11:11 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 添てんちゃんへ
ここの場所はピカソ美術館からあまり遠くない場所のようです。
女性一人でも大丈夫よん。
でも添てんちゃんだったら東京のお店にも行けるじゃないの。。。
ぜひ、三者会談(MINさん、VIvinyancoさん)の際はこちらの東京のお店にどうぞ!!

v-134 マンプリさんへ
去年は何時に行ったか思い出しました。
確か3時頃でした、なのでお昼の時間を外せば予約はいらないかとも思います。
去年私は注文したアンチョビーのメニューも美味しかったのですよ♩
せも最近の私は塩分控えめの生活をしているもので、、、(汗)
でも酒は控えない。。。(爆)



2011/02/07(Mon) 22:22 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
