英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月24日 (月) | 編集 |
モスクワ空港で忌々しいテロ事件が起こりました。

それも空港国際線の到着ロビーだそうですね、、、

多少なりとも今回の事件に関しましては仕事仲間一同ショックを受けております。

もしこれがロンドンの空港の到着ロビーだったら。。。。。

(空港到着ロビーや出発ロビーってワタクシ達の仕事場でございます。)

でもロンドンでは過去にもイスラム過激派による地下鉄の同時テロとか、

同じくイスラム過激派による空港での液体爆発物による未遂事件とか、

もっと過去に遡ってはIRA(アイルランド共和軍)によるテロとか、

けっこう沢山ありました。

まれにお客様からのご質問で、

テロとか怖くないですか?って、

テロを心配してたら普通の生活が出来ないので気にはしておりません。

ワタクシ自身、遭ったら遭ったでその時だと思っております。

でも、よその空港での事とは言え、全く他人事とは思えない今回の事件、

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
コメント
この記事へのコメント
ひとごとではないですよねぇ・・
ロシアに行ったことはないんですが、このニュース驚きました。
私たちの周りでは普通に行くとこですもんねぇ・・

それにしても、私もテロやら飛行機が落ちるとか、「そのときはそのとき、仕方ない」と思っているのに、ひとごとの方が心配になるって、どういう神経してるんだろうな~と思います・・
業界人の宿命ですかねぇ・・
2011/01/25(Tue) 03:12 | URL  | MIN #-[ 編集]
いやーびっくらこきましたねぇ。
先週経由便でモスクワ行きましたからねぇ・・・・今回はシェレメチェヴォ利用でしたが、過去にはドモジェドヴォも使った事あるし・・・・
確かに気にしてたらキリ無いんですが、私達の仕事している空間って、通常の場所よりもこういった事件に巻き込まれ易い場所ですからね・・・
気をつけ様もないんだけど(苦)
2011/01/25(Tue) 14:54 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
「テロとかって怖くないですか?」の発言に対して、ニベアは思います。あなたの国の方がよっぽど最近怖いのではないでしょうか・・・。最近母国では毎日ニュースでやってますよね。包丁を振り回したとか、刺されたとか、家族内で殺人が起きた、とかって。あんな小さな国なのに・・・。それでいて、世界は広大で多様だというのに、外国となるとすべてテロ、みたいな・・・。
確かに、出発ロビー到着ロビー共に誰でも来れますよね。でも、ニベアは言いたい!!何で彼らは飛行機と空港ばっかりやるんだろう??混雑してるデパートとか、スタジアムとかでやれば、威力はもっとすごいはずなのに。空港とかの方が世界を恐怖に落とし入れられるからなんですかね?航空旅行ホテルレジャー関係者から言わせてもらえば、お前らいっつもワンパターン!たまには奇想天外のことでもしてみぃ!もぅいい加減にせぇ!って言いたいですよね。本当、こんな奴らのために、世界が生きにくくなるばっかりですよね。
2011/01/25(Tue) 21:32 | URL  | ニベア #-[ 編集]
テロ は何処で起こるかわからないから用心のしようがないですね でも交通事故に合う確立よりもうーんと低いと思いますが テロで犠牲になるのはいつも関係ないわれわれ市民。ほんま 責任者出て来い!って思いますね 
2011/01/25(Tue) 22:11 | URL  | ana #-[ 編集]
この空港昨年は利用したし、次の添乗はロシア経由だし・・・

怖いと思ったら、こんな仕事してられないしね
気をつけようもなしい・・・

世界平和を願うのみです
2011/01/29(Sat) 05:50 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
コメエント有り難うございます
ロンドンに居ませんでしたのでお返事が遅くなりました。

v-134 MINさんへ
私達の仕事は常に空港と関りがあるわけでして、空港が日常生活の一部となっている訳でして、本当にこればかりは防ぎようがありませんものね。
やっぱり私達は、その時はその時なんですよね。

v-134  vivnyancoさんへ
モスクワって空港が二つあったのですね、知りませんでした。
私は以前にNHで大阪からモスクワ経由ロンドンでモスクワで一度機外に出たのはどちらの空港だったんだろう。
やっぱり防ぎようがないですね。
私達の仕事の宿命ですね。

v-134 ニベアさんへ
確かに今、日本は精神的に病んでる人が多くて普通に道歩いてても刺されたり、危ない目に遭う危険性が増えてますものね、私もたまに大阪に帰ると特に夜、道を歩くのが怖いです、ロンドンの方が平気です。
確かに空港での事件だと、より恐怖に陥れやすいですものね。ニベアさんの意見、的を得てると思います。

v-134 anaさんへ
確かに、何の罪の無い一般の人達が犠牲になるなんて許せないですね。しばし留守にしていたので、この事件の後1週間以上空港に行ってませんが警官の巡回とか増えたのかな?

v-134 添てんさんへ
私達の仕事って人の集まる所に行く仕事だから常に危険と紙一重かもしれませんが、やっぱり気にしていたら仕事になりませんものね。
やっぱり防ぎようが無いしね。
ところで今、エジプトがえらいことになっていたのですね。
昨日、ロンドンに戻ってくるまで知りませんでした。


2011/01/30(Sun) 13:58 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
