英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月26日 (木) | 編集 |
日本はまだまだ連日暑いようですが、ロンドンはもうすっかり秋のようで、 それに連日  
涼しいを通り越して、朝晩は寒いです。。。。
贅沢ですが、日本の暑さを半分分けてほしい気分です。

ところで夏休みももう終わりに近いですね、

色んなお客様が来はりました。
一応ブロガー根性は残っているので、、ちょっとずつUP出来ればいいかな。



ある日、オフィスからトレインチケットを取りに来て下さいと電話がありましてですね、、、

受け取ったチケットはですね、、、、、
 
ひょえー 

オリエント急行のチケットでございます。。。

     s-159_1292.jpg

ちょっくら中身を拝見させていただきました。。。

ご夫婦それぞれのお名前入りの日程表やタッグ、案内書などがウォレットに入っております。

     s-159_1293.jpg

オリエント急行は毎木曜日にロンドン・ビクトリア駅を出発して1泊2日でベニスに行きます。
途中、パリ(フランス)、インスブルック(オーストリア)に停車するので、
途中の区間で降りることもできるようです。

ビクトリア駅の1番ホームの端にチェックイン・オフィスがあります。

     s-159_1307.jpg

ここで、チェックイン、荷物がある場合は預けます。
ただ、キャビンはスーツケースを広げる余裕は無いので1泊分を手荷物にしていただきます。

     s-159_1303.jpg

待合室の様子、コーヒーやティは無料で頂けます。

     s-159_1304.jpg

列車が入ってきました。。。

     s-159_1313.jpg

各車両に名前がついておりまして、専任スチュワードが居ます。
各スチュワードは英語 、フランス語 、イタリア語  が話せるようです。

     s-159_1314.jpg

列車の中の様子ですが、ロンドンからは『ブリティッシュ・プルマン』と言って、
ダイニング・カーがフォークストンまで走り、
その間にお客様はブランチをお召し上がることになります。

     s-159_1316.jpg

フォークストンで列車を降りて大型バスに乗り込み、
ユーロシャトル(ユーロトンネル)で大陸の駅に行って、そこから列車のキャビンに乗ります。
ブリティッシュ・プルマンは英国内だけを走ります。

添乗員時代、ベニスのサンタルチア駅に停車していたオリエント急行を見たことが何度かあります。

キャビンの車両を見たいからは オリエント急行・ホームページ からどうぞ。。

優雅な列車の旅ですよ。



お医者様ご夫婦でございました。。。。
コメント
この記事へのコメント
これなら
チベットの青海鉄道に始まり、エジプトのナイルエキスプレス
トルコのアンカラエキスプレス、極めつけはギリシャの寝台列車
私はこれv-219で列車移動が嫌いになりました(笑)

オリエント急行に乗ったら、列車のイメージが変わるかも~
2010/08/28(Sat) 00:23 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
ばんわ~^^
お=!これが噂に聞くオリエント急行ですか!!
チケットも立派だし、やっぱ、良いお値段するだけはありますねぇ。
「世界の車窓から」みたいな景色を一度のーんびり眺めてみたいものですわ。。。。。

そうそう、ロンドン、そんなに寒いんですか!?
今日なんて、ここ金沢でも35度超えでしたよん。
早く残暑が過ぎてくれないと、ホーント、干上がってしまいますわ。
2010/08/29(Sun) 10:59 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます
お返事が遅くなってしまいました。

v-134 添てんちゃんへ
あはは、添乗で寝台列車移動って大変だよね、私も中国で2度、学生ツアーでベニス→ウイーン、あとナイルエキスプレスは3回乗りましたが、ナイルエキスプレスは私の頃はまだ綺麗だったかも。。。。
当時の列車をいまだに使ってるみたいでボロくなったね、e-329
宝クジが当たったら乗ってみたいオリエント急行です。

v-134 マンプリさんへ
そうですよ、これが噂のアガサクリスティーの小説で有名なオリエント急行でございますわよ。
『世界の車窓から』っていいですね、歳をとったら引退してのんびりな旅をしてみたいですがオリエント急行は夢の夢。。。

ロンドン、朝晩はヒーターが欲しくなるくらい気温が10度ぐらいまで下がります。v-289


2010/09/02(Thu) 10:39 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
私はどっかの添乗員さんみたいにローカルな寝台車ばかり乗っていないので(笑)、寝台車と言うとむしろ昔個人で長期旅行していた頃の懐かしい響きがあって、いまだに結構好きです。
あ、国内でも結構乗ったな(笑)

いやー、かっこいいなーオリエント急行。
私の中ではオリエント急行殺人事件のオリエント急行ですが(爆)、あの時代とは路線とか違うんですものね。
昔大型団体のオリジナルオプショナルツアーで使ったこともありましたっけ。

乗ってみたいなー
2010/09/02(Thu) 16:20 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
vivnyanco さんへ
> 私はどっかの添乗員さんみたいにローカルな寝台車ばかり乗っていないので(笑)、

あははは、、、、、どっかの添乗員さんって誰や!(爆)

vivnyanco さんもベニスの駅で何度も見たことあるのでは?
ロンドンからのブリテッュ・プルマンの車両で日帰りツアーもありますが、やっぱり料金は4・5万円ぐらいします。
乗りたいですよね、添乗でも乗れたらいいですよね。
2010/09/03(Fri) 22:58 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
