英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月01日 (木) | 編集 |
『タイトル』と一口に言いましても、いろんな意味がありますが、、、、、

今回の記事ネタの『タイトル』とは、Title(称号や肩書き、敬称のこと)




ワタクシですね、、、、
とあるコンサートチケットの予約をですね、、、
直接、コンサートが行われる会場のホームページからオンライン予約をいたしました。。。。

で個人情報を入力していくのですが、

確かに今回はロックコンサートではありませんが、まあ英国らしい称号がいっぱい並んでおります、、、
ちゅーか、、、
余りにも恐れ多い称号がいっぱい並んでいるのを見て、一瞬吹き出してしまいました。。。

    s-158_1131.jpg


違いがよく分かりませんので、調べてみました。。。。



Mr 男子の姓(名)に冠してつける

Lady LoadとSirの夫人、令嬢に対する称号、

Sir 英国で KnightまたはBaronの名前の前につける称号

Earl 伯爵 MARQUISの下、VISCONTの上

Baroness 男爵夫人、英国ではLady,英国以外ではBaronessと呼ぶ

Lord 貴族、華族上院議員、貴族議員、閣下、長官

Viscount 子爵、伯爵、Earlの下、Baronの上の貴族

Baron 男爵、貴族の最下位の階級、英国ではLoad,英国以外ではBaronと呼ぶ

Ms 既婚、未婚にかかわらずつける女性の敬称(既婚、未婚の区別をなくす女権拡張の考え方より)

Miss 未婚の女性につける敬称

Mrs 既婚の女性に対する敬称

Dr 博士、博士号所持者につける敬称



でも、Mr,Mrs,Ms,Miss,Dr以外はやっぱりようわかりませんわ、、、


階級にこだわるちゅーか、取りつかれているイギリス人の世界やし、、、、


たまねこには関係ないし、、、、


たまねこは単なる貧乏Mrsやし。。。。。


コメント
この記事へのコメント
ばんわ~^^

へぇ、色々、称号があるもんなんすねぇ、勉強になりました。
ところで、何のコンサートチケットを予約なさったのか、ワクワク。
ロックじゃないとすると、うーむ、オペラ???
2010/07/02(Fri) 12:09 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
マンプリさんへ
ほんま、タイトルをクリックした途端、マジで吹き出してしまいましたよ。。。
庶民にご縁の無い称号がつらつらと並んでおりまして、そんなに大層な会場なんかいな?でもやっぱり場所がロンドンでも裕福な人が住みはる地域です。
今回のコンサートは『某日本人音楽家』でございます。。。ふふ。。
2010/07/03(Sat) 12:51 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
普通こんなに選ぶ称号が並んでるなんて事ないよね~~、いつも芝居のチケット取るけどこんな事ってないよ、、! オペラ?クラシックコンサート?
 まあイギリスではこの称号を間違うというのはものすごい無礼になるわけだから、解るっていえば解るけど・・・
2010/07/05(Mon) 00:13 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
Re: まやさんへ
私はオンライン予約って旅行関連しかなかったからさ、こんなに恐れ多い称号が出てきてビックリしましたよ、さすがにお芝居のチケットでもこんな称号が出てくることは無いですか?
とってもとっても英国ですね。
2010/07/05(Mon) 19:52 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
