英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年08月11日 (土) | 編集 |
本日は サルジニア風タコサラダ を紹介


その前に料理のカテゴリーを、『外食&グルメ』と『たまねこ料理』に分けましたの。


以前(3年ぐらい前かなあ)サルジニア島に行った時にレストランで食べて、
“これだったら私でも作れる!”と思ったのがコレ!

ところで、サルジニア島って知ってる?イタリアに属する小さな島です。


サルジニア島のサイト サルジニアにはサボテンが多い。


タコサラダ

octpus salada



Octpus たまたま、スーパーの鮮魚(でもないけど)
売り場に新鮮(そう)なタコがあったので、
よっしゃ!タコサラダを作ろう!と買いました。
これで1.3ポンド(350円ぐらい)

日本の“マダコ”と違うのが悲しいんだけどね。




Boiled octpus まずはタコを塩茹でするんだけど、
コツはタコがつかるぎりぎりぐらいのお湯の量で茹でることね。
タコの茹で汁は捨てちゃダメよ!

何故かと言うと・・・・





potato ジャガイモ、4コぐらいを小さ目にカットね。
もうひとつのコツは、
タコの茹で汁でジャガイモを茹でるの・・
ホクホクに茹でてね♪






mix 茹でたタコとジャガイモにレモンジュース
(ビネガーでもOK)、オリーブオイル、
パセリで和えて、さらに塩で味を整えます。







ボナペティート! これまた冷えた白ワインにあいますの




コメント
この記事へのコメント
いいな~新鮮なたこ、、、
手に入れたいな~新鮮なたこ!!
2007/08/12(Sun) 18:57 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
ビグリットさん
あれれ?そっちの方が海に近いのに v-15 はないですか?・・・って、こっちもスーパーでタコとか売るようになったのって最近だよ。
2007/08/12(Sun) 21:38 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
