英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月21日 (木) | 編集 |
ホテルで約6時間の睡眠 、そしてホテルのレストランで朝食を頂いて、ロンドンに連れて帰ってもらうドライバーの泊まっているホテルにメトロで移動。。。。

写真を撮り忘れたけど、朝食美味しかったよ、、、フランスはやっぱりパンが美味しいですね。

ワタクシと一緒だったドライバーは同じく一泊して、中国人のGRPを乗せてロンドンに戻るので、ワタクシはフェリーで一緒だったH急さんのGRPが乗ってたバス(ホテルは別の場所)がカラでロンドンに戻るので、そちらに乗せて帰ってもらうべく、メトロでホテルを移動・・・・・

パリの環状道路の南の端にあるホテルから北の端にあるホテルまで、メトロで一度乗換えで一時間。。。

12月24日のクリスマスイブ、朝8時のパリはまだ暗い・・・・・・・・・・

帰りはドライバーと二人だけ、気も楽やし写真も撮り放題!(爆)

この写真はパリのシャルル・ドゴール空港近くでしたが、すごい霧だったのですよ。。。
(きっとこの日のパリの空港は混乱していただろうな、、、)

最初はカレーまで休憩ナシで走るってドライバーが言ってたんやけど、途中でコーヒー飲みに休憩しました。
やっぱり休憩ナシの4時間はキツいと思います。このドライバーは前日はロンドンからぶっ通しやったしね。。

フランス側のパスポート・コントロールです。
乗用車だとそのまま検問みたいなブースを通るようですが、一応(?!)バスの乗客、若干1名、、、、
それもNON-EUなワタクシなので、別ブースのパスポートコントロールに行きました。

ドライバーには『心配しないでね、スグに戻ってくるから。ワタクシ難民とかじゃないからね。。』(爆)

カレー側の入国審査官は当然イギリス人の審査官ですが、今迄の審査官の中では一番親切でしたよ。

(最悪なんはヒースロー空港の審査官、、、超イジワルです)

さて、フェリーに乗り込みます。。。。

行きは P&Oというイギリス船籍のフェリーでしたが、帰りは SEA FRANCEというフランス船籍のフェリーです。。。

フェリーに乗って、一番先に向かったのはドライバー専用のレストランです。(爆)
ここは当然一般の人は入れない、『プロのドライバー』(バスやトラックの運ちゃん)のレストラン、、、
で、安いそうです。

偶然に同じバス会社の知ってるドライバーが二人、レストランにやってきました。
2マンで(1台のバスでドライバー二人)ドイツ・スイスに行ってたそうです。。。

ワタクシ、、、(一応)ガイドなのでね。。。 でもさぁー、これで8ユーロは全然安くないよ。。

丁度、食べ終わった頃にアナウンスが、、、、

テクニカルプロブレムが発生しました。。。。
車、トラック、バスの運転手はスグに車両に戻って一旦フェリーから降りてください。。。。。
(食べ終わったあとで良かったね、、、って、実はまだ出航してなかったのでした、、ぶはっ)

ワタクシもドライバーと一緒にバスに戻り、、、待たされる事約1時間。。。。。

再びフェリーに乗り込みました。。。。。

さようならぁーー おフランス。。。。。

対岸はブリテン島・・・
写真では分かりにくいですが、うっすらとブリテン島が見えていたのですよ。。。

この日もお天気は良かったのですが、船は結構揺れました。。。

直線距離で34キロ、フェリーでは1時間半のドーバー海峡です。。。

デッキはこんな感じ。。。。

そしドーバー港に到着しました。。。

ドーバー港からバス会社の車庫の近くでバスを降ろしてもらいました。
パリのホテルからたまねこ自宅まで12時間、、、、たまねこもお疲れ様でした。。。。

=追記=
この記事を更新している間にも、エラーは10回以上・・・・
一行書いては保存をこまめに繰り返し・・・でもやっぱりエラーで記事が消え・・・

2時間かかったよ、、、ほんま、、、やってられんわ!!!
今後のブログの更新がおっくうです。

この記事へのコメント
この冬のヨーロッパは大変そうですね~。ご苦労様です。
パリ-ロンドンのフェリーって30年も前(!)に乗ったことがありますが、こんなに大変でしたっけ。あの頃は能天気だったので時間がかかるのも苦じゃなかったのかな。

ところでエラー頻発の件、エクスプローラだけの問題でしたらエクスプローラの再インストールで問題は解決するのではないかと。専門家ではありませんが、簡単なのでだめもとでお試しあれ。
2010/01/21(Thu) 03:12 | URL  | lunta #iSlGiXh2[ 編集]
お久しぶりでございます。
私も10年前にロンドン→パリを夜行コーチで移動しました。
深夜のドーバー越えだったのでホワイトクリフでなく街灯のオレンジでした。。。
B&B一泊ぶんより安かったので利用しましたが、、、しんどかったですね・・
たまねこさんはその行程を往復されたんですね。
ほんと、お疲れ様でした~
2010/01/21(Thu) 07:59 | URL  | agua #-[ 編集]
わたしドーバーを船フェリーで横断した事無いです。
私の海外添乗歴と、ユーロスターの歴史がほぼ重なるので。
それより前は・・・・バブルでしたからね(爆)移動は飛行機よねwww
・・・・・冗談はさておき・・・・フランスのパンは美味しいですよねー
本当に。朝食がパンだけでも腹がたたないもんねー
2010/01/21(Thu) 08:14 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
ばんわ~^^
今年ン回目の新年会帰りのマンプリです。へこたれてます。。。。
と言いつつ、たまねこさんもお疲れ様でした!
バス移動も疲れますものねぇ。
そうそう、エクスプローラのエラーでお困りのようで。
ちょっとよく原因が分かんないのですが、他のプラウザ、例えば、Google Chromeとかで試してもダメなんでしょうか?
もしGoogle Chromeでダメであれば、どうもOSであるウィンドウズが原因のような。
2010/01/21(Thu) 16:29 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
うわ~~、、またパリに生きたくなってしまいます!

私も20年以上前に初めて行った時は、ドーバーからフェリーでした。

はっきりと覚えてるのが、途中でフェリーのデッキから空を見上げると、イギリス側はどよ~~んと暗い空の下にドーバーの白い岸壁が妙に浮かび上がって見え、反対のフランス側を見ると太陽がサンサンと輝く天国のような青空が広がっていた・・・・あの極端な空の違いは今でもはっきりと思い出せます。
2010/01/22(Fri) 20:11 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
コメント有り難うございます
コメントを頂きました皆様有り難うございます。
前泊して、先ほど自宅に戻ってまいりました。
特にエラーの解決法を伝授頂きました皆様、アドバイスに従いましてSTEP BY STEPで解決して行きたいと思います。

v-132  luntaさんへ
お久しぶりのコメントを有り難うございます。
明日OFFなので、自分の能力の範囲で再インストールを試してみます、アドバイス有り難うございます。

私もフェリーでのドーバー越えは初めての経験でしたが楽しかったですよ、、、、若ければ若いほど時間が苦にならないと思います。(爆)
また寒波が来るみたいです、今回は勘弁してほしいなーな私です。

v-132 aguaさんへ
お久しぶりのコメント有り難うございます。
確かに夜行便を利用するとホテル代が浮きますよね、
今でもロンドンからパリ・・・とかアムステルダムとかだったら片道19ポンドから・・・(4000円?!)って広告を見ます。
『から・・』(FROM)ていうのが曲者ですがね。。。(爆)

往復はしんどかったけど、海から見たホワイトクリフは、マジ感激でした。。。

v-132 vivnyancoさんへ
私もフェリー初体験でしたよー。
ロンドンーパリ間なんて飛行機が当たり前でしたし、ユーロスターが出来てからが旅行会社さんも『ユーロスターに乗車』をツアーパンフレットで歌ってますものね。。。。
実は私、ユーロシターが開通早々添乗で乗ったのですよ・・・って何の自慢にもなれへんけど。。。(爆)
フランスはパンが美味しいーーー!!!

v-132 マンプリさんへ
アドバイス有り難うございます。
明日はOFFなので皆様のアドバイスに従ってみます。
新年会、何度やってらっしゃるのでしょうか。。。?(爆)
凹たれるなんて、もったいない、、(あれ?違う?)
出来るならば、私、何度でもご一緒したいです。。。((爆x2))

v-132 まやさんへ
おフランスから帰って来た時、フランス側がはれていたのに、イギリス側は曇っていて、(写真でお分かりいただけるかと)
ドライバーと『イングリッシュ・ウエザーだね』って嘆いていたのですよ。。。
ほんま、極端に空が違いました。。。。

2010/01/22(Fri) 21:07 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ばんわ~^^
いやぁ、新年会っちゅうても、業務上の新年会ですから、食う物も食わず、お酌しに出掛けるばっかしなんですわ。。。。
わしゃ、食いたいっちゅうねん!
ところで、エクスプローラーエラー、早く直ると良いですね!
頑張ってください!!
2010/01/23(Sat) 12:31 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
マンプリさんへ
>業務上の新年会・・・
それはそれはご愁傷さまでございます。(笑)
お酌って気を遣いますよね、私もOLの頃は気を遣いましたよ、こちら欧米では基本、女性がお酌をする習慣が無いので気を遣わずにすみます。(私は酒飲みなので手酌の方がラクです)

Google Chromeというのを紹介していただき有り難うございます。
今度パソコンに向かう時間がゆっくりある時にトライしてみます。
2010/01/23(Sat) 23:11 | URL  | たまねこ #-[ 編集]