英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月03日 (日) | 編集 |
大晦日、新年とOFF,昨日は仕事始めで、今日はまたOFFな です。

今、記事を書いていたらエラーが出てしまって、書いてた記事が2回も消えてしまってへこたれてしまいました。

気を取り直して、、、、、

相方は年末は友人とカウントダウンをすると出かけていきましたので  新年は一人でカウントダウンでした。
OFFの日はどこにも出かけたくない! ただひたすら家におりたいワタクシです。。。。

ええねん、、、別に。。。。
相方は出かけて行きたいやろうしね。。。。

ワタクシ、ただひたすらノンビリしたい。。。。

せやけど、せっかくやから日本風にお正月したいよー 、、、ちゅうことで、、、、


作ってみました。。。。 たまねこ風 お節料理   冷蔵庫にあったもので適当に、、、、

(実は日本に帰った時、重箱を買おうと思っていたのですがすっかり忘れてしまいました)

       s-153_0389.jpg

出し巻き卵にセロリと人参のきんぴら、紅白なます、ポテトサラダ(なんでや!)、甘納豆、
クリスマスの残りのエビとスモークサーモン、 ブロッコリーの茎のゴママヨ。。。

そしてぇぇぇぇーーーーーお雑煮 よぉーー

           s-153_0412.jpg

日本に帰った時に買っていたお餅と、お吸い物の素で、、、、
青いのはルッコラ、(だって、ほうれん草を買い忘れたんだもん、、、)

前回に作ったお雑煮 よりも立派、立派。。。


この記事を書いている間、計4回のエラーが出て、記事が消えてしまった。
なんでやーーー、結局一時間以上かかったやん!!
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!

うわ~~、すごい、、美味しそうなおせち(もどき?)
うちは全くお正月らしい事はしないのですが、、、、

写真みて気が付いたけど、たまねこさんのお雑煮は透き通ってて関西風? うちのはもうちょっとお醤油色をしています。

今年が良い年になりますように。
2010/01/04(Mon) 00:08 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
パチパチ
凄いよ~
コレだけの物を作れるなんて~
まるで、日本にいるみたいだよ~

私もそろそろお雑煮くらいは作ろうという気になってきた(苦笑)
休みの日は何にもしたくないに賛同!!! ← 一緒にするなって(怒)だよね
2010/01/04(Mon) 08:33 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
あけましておめでとうございまーす。
やっと冬眠から覚めたvivnyancoです。
本年もよろしくお願いいたします。
ってか・・・・何か良い展望が見えるといいんですけどねー・・・・(-_-;)

すごいいじゃないですか!!お節!!
もう私なんて年末に添乗出ちゃったら、今年は面倒で面倒で・・・・旦那が見かねてかなり手伝ってくれました・・・
普段そんな事する旦那じゃないので、よほどやる気なくみえたんだろうな(笑)
そのお節も尽きたので、これからまた夕飯の支度が・・・・
あーもう・・・・・
2010/01/04(Mon) 08:34 | URL  | vivnyanco #Y.3gtK7E[ 編集]
素晴らしい!
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね~!

おせち、素晴らしい!
2010/01/04(Mon) 13:14 | URL  | けいまる #-[ 編集]
おめでとうございます!
ばんわ~^^

いやぁ、おせち、ンマそうですなぁ。
しかも、お雑煮まで!
たまねこさん、ホーント、芸が細かいですねぇ。
と、そう言やウチにもお餅が余っているのでした。
明日にでもちょっとお雑煮チャレンジさせて頂きますわ~。

今年もよろしくお願い致します!
2010/01/05(Tue) 11:43 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
ちょいと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
年末年始は本業(専業主婦業)で慌しくも華やかな日々を送っていました。
やっと今日から自分の時間が戻ってきたところです。
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
で、盛り付けも美しいおせち~、美味しそう!
お雑煮にルッコラというのが「和」「伊」折衷でまたいいじゃない!
ちなみにわたしの実家ではお雑煮の具は「もち菜」という青菜だけです。
英国では手に入らないので、こちらで作るときは具なし(かつお節のみ)です。
でもシンプルでイケルよ!
ところで。。。
こちら北部イングランドは現在大雪です。そちらは大丈夫?
雪が降るとまた交通網が荒れてたまねこちゃんも忙しくなるのではと、と思いつつ。
体に気をつけて、風邪などひかないよう暖かくして過ごしてね。
2010/01/05(Tue) 17:12 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
コメント有り難うございます
コメントを頂きました皆様、新年おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

v-134 まやさんへ
こちらに住んでいると年が明けてもクリスマスツリーやクリスマスイルミネーションがそのままなので、日本のお正月気分じゃ無いですよね。。。
年末年始は一人だったので余計にお正月気分に浸りたかったのです。
お雑煮はやっぱり関西風の薄い色です。

v-134 添てんちゃんへ

やっぱり日本人のお正月はお節料理とお雑煮です!
海外に住んでいると尚更強く感じます。
>休みの日は何にもしたくないに賛同!!! ← 一緒にするなって(怒)だよね

いやいや、、、外でお仕事をしている分休みの日は家でノンビリしたいのはお互い様ですよーー。

v-134 vivnyancoさんへ
うちも旦那がお節料理を作ってくれたらどんなに嬉しいか。。。。旦那が晩御飯を作ってくれるのは嬉しいけど、いつもパスタ!(当たり前か、、、)
和食を作ってくれる旦那が欲しい!!(爆)

v-134 けいまるさんへ
誉めてもらってありがとう♪
冷蔵庫にあるもので何とかなるんだ。。。と思いました。
縁起物は何も無いけどね。。。はは。。

v-134 マンプリさんへ
マンプリもお料理ですか?
中華なべ以来、料理意欲が沸いたのですか?それとも以前から???
コメントをくださる皆さんのご当地お雑煮が見てみたいです。

v-134 クバニータさんへ
そちらは大雪ですか?
ロンドンも天気予報では明日から雪です。。。
見ている分にはいいけれど、仕事でハマりたくないです。(泣)
お雑煮のルッコラは応急処置?!です。(汗)
何か青いものが彩りに欲しかったんですが、これが結構いけましよ♪
2010/01/05(Tue) 21:51 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
・・ジェラス・・・
すごいじゃないですか!!
えーー?!冷蔵庫にあったもので適当にっていう代物じゃーござーせんよ!!
イクラなんかなくったってぜんぜんOKじゃないっすかっ!
同じイギリスに住みながらこの差はいったい。。?

・・羨ましー・・ジェラスしてしまいました。

お雑煮のお餅の焼き色加減がたまらん。私なんか、焼かずにそのままぶっこんで煮たっつーの。。。(笑)

2010/01/06(Wed) 22:26 | URL  | cheeky マミー #-[ 編集]
cheeky マミーさんへ
お褒めを頂き有り難うございます。^^
ほんと、冷蔵庫にあったポテト、人参、セロリ、卵(いつも常備)に残ってた大根(最近近所のスーパーで買えます)、サラダ等などで・・・・ブロッコリーの茎も捨てずに茹でて使います。(もったいないもん)^^

では私からcheeky マミーさんに新年のご挨拶、
私の好きなPFMのセレブレーション・・・・
(歌詞は何歌ってるのか分かりません!タイトルがセレブレーションちゅーことで・・・汗)

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/esHEPt41Sjc&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/esHEPt41Sjc&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>
2010/01/08(Fri) 15:51 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
