英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月07日 (水) | 編集 |
トスカーナの休日=その10= ボローニャの街素敵だよー編

さてさて、今回はNaocciさんに会う為にやって来ましたボローニャですが、とっても素敵な街なんですよ♪実はワタクシ16年以上前に個人で来たことがあるのですが、記憶が古すぎて殆ど覚えておりませんが、、、。

そんな素敵なボローニャの街を、Naocciさんとお喋りしながらぶーらぶら 


街の中心、マッジョーレ広場にあるネプチューン(海の神様)の噴水は街のシンボルなんだそうです  ボローニャは海には面していないんですが、逆に海に憧れたのかな?

              s-142_4286.jpg

           そして噴水はどこから出てるかと申しますと、、、、、、

   海の精のおっぱいからでーす。。。うふ。。海の精は半分人間で半分鳥なんだとか。。。

       s-142_4284.jpg


   14世紀に建築が開始されたサン・ペトロニオ大聖堂は今も未完成なんだそうです。

           s-142_4287.jpg

          
          ボローニャの斜塔と呼ばれているトッリ・ペンデンティー
      低い方の塔はよーく見れば傾いているのですが、写真じゃ分からないな。

              s-142_4298.jpg

イタリアはどこの街も食べ物が美味しい、実はボローニャは美食の街なんでして、こんなお惣菜屋さんがいっぱい 
余談ですが、パスタのミートソースはボロネーゼソース、ボローニャ風という意味でここ、ボローニャが本場です。ワタクシ食べたよ♪、写真撮り忘れたけど、ほんと美味しかったー

       s-133Salami-Anyone.jpg

        生パスタに生ハム、グリルしたお魚や肉類、どれも美味しそう 

      s-142_4289.jpg s-142_4291.jpg

      s-142_4293.jpg s-142_4294.jpg

          なんだか、卑猥な形をしたこの物体、、、、実はパンです。

           s-142_4295.jpg


北イタリアの町にはポルティコと呼ばれるアーケードがたくさんあって、建築的にも素晴らしいし、何よりも暑い夏は日差しを避けることができます。

s-133Bologna-Portico.jpg  61239212_DSCN5266_k.jpg images1_20091008064328.jpg


せっかくなので、ボローニャの街を紹介してみました。

イタリア周遊ツアーでは殆ど高速道路で素通りしてしまう街ですが、素敵ですよ♪

 
コメント
この記事へのコメント
ボローニャ美味いよね! あたしはイタリアにあまり縁がなく、そんなあちこち行ったことないのですが、ボローニャ食い倒れは、はい、もちろん、必須ってことで! ベニスもナポリもフィレンツェも行ったことないのに、なぜボローニャよって感じだが、もちろん美味しいからよ。で、本当に美味しかった。
2009/10/08(Thu) 07:05 | URL  | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集]
そうなんですよ。いっつも高速で素通り。
もったいないよねー。
あの辺りを通過する時は、いつも食べ物の話ばかり(笑)
ボロネーゼにパルミジャーノ、モルタデッラにバルサミコ、キリが無いっすよね。
2009/10/08(Thu) 07:59 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
ちょうどこないだあのトラットリアに行ったんですよー。 Narがまた足でテーブルを押し始めたから「こーやってて後ろにひっくり返りそうになったとこをたまねこさんに助けてもらったことを忘れたのか!!」と叱っておきました。 
2009/10/08(Thu) 13:14 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 Kmala KMARさんへ
あらま、、、さすがですね、美味しいものを嗅ぎ分けるお鼻はとっても敏感?!(笑)
ロンドンに住んでいると舌がどんどん痩せて行くような感じがして(反対に体は肥えていく?)イタリアに行けば何もかもが美味しく感じるのですが、根がエピキュリアンのKmalaさん(と私?)は美味しい物を嗅ぎ分ける才に長けているのかも。。。。?

v-134 vivnyancoさんへ
ベニスからフィレンツェに行く時に(または逆)必ず高速で通りますよね、私もいつもボロネーゼー(ミートソース)の話とかパルミジャーノとかバルサミコの話をしてましたよ、、、、ツアーでランチだけ食べにボローニャに、『本場のボロネーゼをどうど!』なんて今後出来たりして、、、、

v-134  naocciさんへ
あの時は本当に有り難うね♪
あのトラットリア、本当に安くて美味しかったですよね、
特にnaocciさんのおススメだった、小さなパンのようなものにハムやサラミを挟んでソフトチーズのようなものをつけて食べたの・・・・今でも忘れませーん♪
ボロネーゼも忘れませーん。もう一回いや何度でも通いたいです、あのトラットリアv-343
でもnarちゃん、、、注意だね、ちゅーか子供だったらnarちゃんじゃなくてもありえると思ったわさ。
でもさぁ、narちゃんスクスク育って私も嬉しいよー♪
2009/10/08(Thu) 22:36 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
