英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月11日 (日) | 編集 |
はっきり言いましてですね、、、、ランチに10ポンド(1600円)、ディナーで18ポンド(2900円)なんてずえんずえん  価格ではございません。 

確かにロンドンの物価と今の為替の相場、(ポンド・・・泣きたくなるほど弱いねぇ)を考えると安いのかも知れませんが、 価格のレストランはまず、酒持込OKでないといけません。
これ、とっても重要なポイントです。

とにかく、たまねこ価格の線引きはですね、、、、

ランチは飲み物やサービス料込みで10ポンド以下、、、
(今の換算レートは1ポンド=160円か1.1ユーロ、、、ポンドむちゃ安  )

今回の焼き鳥レストランはランチ10ポンド+お茶50P+チップ1ポンド=11.50ポンドでしたが日本食ランチで10ポンドは安い部類なんだそうな、、、
でも毎日ランチを外食するなら、10ポンドでも無理ですよね。。。。

夕食なら飲み物、サービス料込みでも15ポンド以内、、、

飲み物持ち込みで、後でチップ足して10ポンド、、、

貧乏人な  はこれが精一杯なんですのよ、、、とほほほ。。。(泣)


ところであれは8月だったっけ?

これまたロンドンでの仕事仲間だったSさん添乗員、今はもう殆どオフィスでの仕事が中心であまり添乗に出ないらしいんだけど、ピンチヒッターでイギリス周遊に来たんでしたよね。

(アサインミスとかピンチヒッターじゃないとイギリスに来ないのかなぁ)

でSさん添乗員と仲がいい元添Yさんも一緒に・・・・・

Sさん添乗員、その節はお土産を有り難うございました。
記事にアップするのが今頃になってしまいましたので、頂いたものは既に全て食い尽くしております。



さて、Sさん添乗員が泊まっていたのはロンドンでも東のShoreditch(ショーディッチ)というエリアでして、最近はGRPが時々利用するHTLがあります。

でーーーーーーーーーーー、、、、、

ショーディッチと言えば、ヴェトナムレストラン街がありまして激戦区なんですよ。

それに殆どの店は 酒持込ですの。


まずは、お決まりの生春巻き、揚げ春巻き

s-144_4429.jpg

イカの炒め物、ヴェトナム風チャーハン

s-144_4432.jpg s-144_4433.jpg

豚肉とナスの炒め物、ヴェトナム風サラダ

s-144_4434.jpg s-144_4435.jpg

写真を撮るのを忘れたのですが、確かフォー(ヴェトナムのヌードル)も頼んだっけ。。。

ちょっと注文しすぎたぁー?と言いながらも3人で完食 
ワインを持ち込んで、あとはお茶(有料)とかも頼んで、、、ひとり10ポンドちょいぐらいでした。

これぞ適正たまねこ価格  イエーーイ!!

ここ  はオフィスのヴェトナム人スタッフおススメで、他にもいっぱい同様レストランが並んでいるのですが、何故かここばっかり行ってます。
学食みたいだけど、とにかく安くて美味しいの 

s-131_3168.jpg

Loong Kee Cafe Restaurant
134g Kingsland Road, London, E2 8DY
Tel: 020 7729 8344
コメント
この記事へのコメント
ロンドンの物価、やっぱり高いですね~。
日本の外食も高いと思うけど、ランチは1000円以下、普段のディナーだったら3000円以下って感じですものね。
出張でロンドン行った時はエスニック以外食べませんでした(その方がおいしいってこともあるけど)。
高いから一般大衆は外食しない、だから食堂のレベルがなかなか上がらない、なのかな?
やっぱり外食天国は東南アジアって思っちゃいます。
2009/10/12(Mon) 03:37 | URL  | lunta #iSlGiXh2[ 編集]
たまねこ価格の夕食
オランダからです。いつも楽しく拝見させて頂いております。お酒持込可能なんてうらやましい。オランダでは100%有り得ませんよお。で、オランダの外食、ロンドンより基本高いです。というか、ヨーロッパ1だと思います。この前ロンドンに行った時、感動してしましました。ま、RST激戦区&ポンド激安ということもありますが...ヴェトナミーズ美味しいですよね。悲しいことにオランダにはあまりありません...たまねこさんの写真っていつも美味しそうに撮れててお腹が空きます(苦笑)。やっぱり食が好きな人が撮ると気持ちがはいりますよね。
2009/10/12(Mon) 06:45 | URL  | menmy #rxZDUwA.[ 編集]
ロンドンやっぱり安いです。
10ポンド以下の食事なんてありえません、ここでは、、、
田舎って競争がないし、そこしかないので、文句も言えなく、
高い金出して、まずいもん食べてます。v-292
2009/10/12(Mon) 10:35 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
10ポンドが2500円のvivnyancoです(笑)
みなさんが安い安い言っているので冷静に考えると、確かに2500円換算だと高いけど、1600円なら全然イケてますよね。
ポンドが250円だった頃は、ユーロが170円くらいだったので、今の1ポンド160円vs1ユーロ140円の状態と比べると、イギリスの割高感が強かったですね。
これってつまりイギリス経済が世界的に見て厳しいと判断されているんでしょうね・・・・・微妙
2009/10/12(Mon) 14:56 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
ヴェトナミーズレストラン
いやー。ショーディッチのヴェトナミーズ。懐かしーなー。私がよく行ってたのは、赤と白のチェックのテーブルクロスのお店です。名前おぼえてへん。。。。
あー。美味しそーっ!やっぱり、ロンドンいいですね。安くて美味しいレストランがあって。田舎は高くてまずい。きっぱり。(笑)
PS.写真の皿うどん。おいしいですよね。私も好きです。
2009/10/13(Tue) 09:00 | URL  | cheeky マミー #-[ 編集]
酒を止めるv-160ベジタリアンに成るv-160外食が減るv-160金が貯まって健康になるv-7
2009/10/13(Tue) 10:50 | URL  | 友蔵 #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 luntaさんへ
ロンドンの物価が高いと見るか、安いと見るか面白いですね。
まずロンドンでは一般大衆は外食しても Pizza Expressとか、Pizza Hut とかMacとか、階級にもよると思うけれど一般大衆の味覚と外食レベルは v-431
うちみたいに夫婦二人での外食もキツいのに家族で外食となると、イギリスでは相当な出費ですよ、、、
ここ何年かでレベルが上がったのは金持ちやヤッピー(死語)向けのオサレなレストランかなぁ、、でもイギリス経済もv-164ですからね。。。

v-134 menmyさんへ
初めまして、ご訪問&コメントを有り難うございます。
イギリスでお酒が持ち込みOKなのは、本当にローカルなエリアで、アルコールをお店で提供するライセンスを持っていないレストランです。(ライセンス料が高いのかな?)
まずロンドン中心部ではお酒を持ち込みできるレストランは無いですね。
ハズれているエリアだからお客さんがお酒を持ち込んでも、持ち込み料など取ること無く、その分食べる物を沢山注文してくれたらOKみたいな店が多いと思います。
私、オランダに行った時はダッチ・パンケーキとか食べてました。オランダでエスニック料理だとインドネシア料理になりますが、食べたことは無かったですね。
私の写真が美味しそうに見えるのは、きっと私の食い意地が張っているからでしょう。(爆)
これからも宜しくお付き合いくださいね♪

v-134 ピグリットさんへ
ロンドン安いですかぁーー?
10ポンド以下の食事は無いとしても、私は以前に相方とグラスゴーに行った時は、普通の外食がロンドンより安い!と思ったよぉー。

v-134 vivnyancoさんへ
>10ポンドが2500円のvivnyancoです(笑)
いや、、、別にこだわらんでも・・・・(汗)

日本の皆様から見ると、外国の物価は完全に為替のレートで左右されますよね、
今は本当に悲しい程ポンドが弱くてユーロが強いので、イギリスの消費はユーロ圏の人達がイギリスに買い物に来るので潤っているんですよ、VATも返す必要ないしね。
イギリス経済はボロボロざんす。。。。。

v-134 cheeky マミーさんへ
ロンドンはやっぱり探せば、安くて美味しいレストランはいっぱいあると思います。コミュニティーでの競争も激しいのかな?
でもやっぱり観光で来たお客さんにはお勧めできないエリアばっかりですわ。。。

v-134 友蔵さんへ
友蔵さんが酒やめて、ベジーになったなんて未だに信じられない私です・・・すんません。。。。
でも私はね、、
酒を止めるv-160余計にストレスが溜まるv-160気が狂うv-15ですわ。。。v-313
2009/10/13(Tue) 21:55 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
アラン島は、1パイントのビールが3ポンド40ペンスで~す。
ガソリンがリッター、1ポンド20ぐらい?
(本土で99ペンスで買えるとき)
パブミールのステーキ&エールパイが8か9ポンドやったけ??

グラスゴーは知らんけど、本土のチェーン店のwetherspoon
にいくとパイントビール2ポンドでお釣りが来るよ。
2009/10/14(Wed) 12:49 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
Re: ビグリットさんへ
きゃぁー、アラン島むっちゃ物価高い!!
それって島価格で、船での運び賃が含まれているのですね、またガソリン高くなったからまた物価も上がるのかな?
以前に会った時、店の競争も無いし、高くても買うしかないって言ってたよね。
本土?!では競争が激しくて、リセッションもあってスーパーの食料品の値段が下がりつつあります。
チェーン・パブではパイントビールの値段も貧乏人には嬉しいです。

2009/10/15(Thu) 09:49 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
