英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月07日 (火) | 編集 |
前回の続きです。。。。。

コンサートプログラムとキーリングをお買い上げ♪
s-144_4490.jpg


朝起きて体調が良くなかったんだけど、夕方には少し体調も良くなって、何を血迷ったか急に家に帰らずに、JEFF BRCKのコンサート会場、ロイヤル・アルバートホールに向かったワタクシ。。。

実はお仕事でGRPを空港でお迎えして、バスにお乗せした時に添乗員さんに
『途中まで乗っていかれますか?』とお声がけをいただいたのですね。

GRPのホテルの場所はハマースミス、
(LON在住の方ならロケーションがお分かりいただけると思うのですが、ハマースミスからロイヤルアルバートホールまでローカル・バス9か10でスグです)

でも家に帰ろうと思っていたので、『家は違う方向なので』とお断りしたのです。

この日、空港から街中に行くピカデリーラインは途中でメンテナンス工事でバスの代替ですごく時間がかかったのですよね。(怒)やっぱりGRPのバスに乗せてもらったらヨカッタかな・・・・

コンサートは何時から始まるのか分からなかったのですが、
ワタクシ、結局ロイヤル・アルバートホールに着いたのは8時過ぎでした。

結構ホールのまわりに人がいて、外でドリンクを飲んでいる人達もたくさん。。。

あら、まだコンサートは始まっていないのね。。。。。

(後から分かったのですが、前座が終わってメインのベックが始まるまでの休憩中だったのです)

ダフ屋らしいオヤジも居るには居るんだけど、何せ見に来る人の年齢層が高いのでチケット持ってるオヤジはみーんなダフ屋に見えるし(爆)ボッタクられるのもイヤだしな。。。。。

仕事仲間のSさんから“お誕生日おめでとうコール”で話をしているうちに、開演5分前のアナウンスが入ったようで、外でドリンクを飲んだりタバコを吸っていた人達がホールの中に入り始めました。。。

ひとりのオヤジがワタクシに近づいて来て、声をかけてきました。

チケットあるよ。。。。。

恐る恐る値段を聞いてみた。。。

はう・まっち?

オヤジ、チケットを私に見せて・・・・・・

オリジナル・プライスは35ポンドだけど、君なら特別に25ポンドにしてあげる!(35ポンド=約6000円)

きゃぁぁぁーー、本当??本当に本当に25ポンドでいいの? 

特別だよ!!

ワタクシ、興奮して、ダフ屋のオヤジに運転免許証の生年月日を見せて、

今日ね、わたし、誕生日なの、ほらね、、、(←アフォ)

そいつはおめでとう!早く入らないと始まるよ!

オヤジに25ポンドを払う。。。(4300円)

ダフ屋のオヤジに 

(こちらでは誕生日はとても大切な行事でして、きっとワタクシは誕生日を誰にも一緒に祝ってもらえない可愛そうな日本人と思われたかな?まあいいや)

s-144_4497.jpg

席は3階席の最後列だけど丁度ステージが正面に見下ろす場所で、私の席がポツンを空いていた。
隣はスゴいロックオヤジで私と同じようにダフ屋からチケットを買ったと言っていた。
(同じダフ屋だったんだろうか・・・・・)

きゃぁーーー!BECKよ! BECK 
2時間たっぷりのコンサートでした。

全身『白』、ギターも『白』でむっちゃ決まってる 

s-144_4477.jpg


そして、スペシャル・サプライスゲストは、、、(ベックの白に対して“黒”で登場!!)

な、、なな、、、なんと・・・・・・・デビッド・ギルモア (ピンクフロイド) 

s-144_4480.jpg

3階の一番最上段だったので、よく見えなかったけど、、、、

生の演奏が聴けて、、、、、

同じ空間を共有して、、、、

同じ空気を吸って、、、、

同時に二人の ROCK・REGEND を観れて、たまねこ超シアワセ 

s-144_4482.jpg

ベックの演奏もコンサートもとても素晴らしかった 


実はワタクシ、ベースを弾いている女性のことがとても気になっていた。

オヤジのベーシストならさ程気にもならなかったけど、
遠くから見ていても明らかに髪の長い小柄な女性で、演奏はむちゃ素晴らしかったのです。

調べてみたら、彼女の名は『TAL WILKENFELD』、まだ20台半ばのようである。

オーストラリア出身で14歳でギターを始めた後ベースに変更、2006年にソロアルバムを出し、若干21歳の時にチック・コリアとツアーを回って、その後にジェフ・ベックに声を掛けられたようである。

ベースソロの部分だけ・・・・・


多分、どこかオセアニアのTV番組のインタビューだと思う



コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたがお誕生日おめでとう!
好きな音楽を生で楽しめるって最高だよね。
素敵なバースデープレゼント、天の計らいかもね!
2009/07/08(Wed) 00:07 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
俺がBeck様を観たんは、大阪府立体育館でBBAやなくて、スタンリークラーク、ヤンハマー、ビリーコブハムというメンバーでした。
実は俺も毎日ギター弾いておるのだ。愛機はBeckと同じフェンダー、ストラトキャスター。ギターは同じでも出てくる音は全然違うのは何故?
2009/07/08(Wed) 03:45 | URL  | 友蔵 #-[ 編集]
お誕生日おめでとう
たまねこさんも、かに座なのですね。私と同じ。
二人の大物ロック・レジェンド&いまをときめくキューティーベーシスト、タルちゃんで25ポンドとは、超お得でしたねー。
いいなー、ロンドン在住。。。
それはそうと、ジェフ・ベック。いつぞやから着てるシャツはいつもノースリーブですよね。うちのダンナはノースリーブシャツのことを「ワイフビーターシャート」とよんでいますが(笑)あっ、関係なかったですね。。
2009/07/08(Wed) 13:43 | URL  | cheeky マミー #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 クバニータさんへ
有り難うございます。
クバニータさんが以前にブログで書かれていたように、私も自分の誕生日を両親に感謝する日ということにしました。
やっぱりライブは最高です♪クセになるかもしれません。

v-134 友蔵さんへ
へぇー、フェンダーのストラトキャスター弾いてるなんてカッチョええやん!

>ギターは同じでも出てくる音は全然違うのは何故?

その辺はあんまり突っ込まんようにすますわ。(爆)

スタンリー・クラークにヤン・ハマー、ビリーコブハムなんて、これまたすっかり忘れていた懐かしいミュージシャンの名前ですね、ほんま懐かしい。。。。


v-134 cheeky マミーさんへ
ありがとうございます。
わぁー、母性本能の強い 蟹座ですね、
♪一緒や、一緒~。
タルちゃんって本当に『キューティーベーシスト』って言葉がピッタンコですね。昔スージー・クアトロって居たけど、テクじゃタルちゃんの方が数段上ですね、

>ダンナはノースリーブシャツのことを「ワイフビーターシャート」とよんでいますが(笑)

何かのジョークなのでしょうか、、、分かんにゃいです。v-292

2009/07/09(Thu) 13:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
解説しますと・・・
wife Beater-Shirt
アグレッシヴで乱暴で、妻を殴ってしまうような男性がよく好んできているノースリーヴランニングシャツのことです。英語で最初から書けばよかったですね。

あっ!そうそう、ジェフも蟹座ですよ。誕生日、私と同じなの。もちろん、月と日にちだけね。
2009/07/09(Thu) 19:56 | URL  | cheeky マミー #-[ 編集]
cheeky マミー さんへ
> wife Beater-Shirt
> アグレッシヴで乱暴で、妻を殴ってしまうような男性がよく好んできているノースリーヴランニングシャツのことです。

げぇー、、、、そういう意味ですか。。。
M ジャガーとかP ロジャースとか、ミュージシャンって結構ステージではノースリーブのシャツを着てますよね、でもTシャツよりか何故かカッコ良く見えます♪
(暑い日に地下鉄でこんなシャツのオトコの横に座ったら最悪ですが)

> あっ!そうそう、ジェフも蟹座ですよ。誕生日、私と同じなの。もちろん、月と日にちだけね。
あら、私のまわり蟹座多し・・・類は友よ呼ぶのだろうか。
2009/07/11(Sat) 11:29 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ちわ~^^

おおぅ、たまねこさん、おめでとうございます!
やっぱ、取りあえず行動してみるもんですねぇ。
しかも、デビッド・ギルモアさんも一緒に見れたなんて、
まるで盆と正月が一遍に来たようなもの。
いやぁ、良い誕生日になりましたね!
(そのパンフレット私も欲しいっす。。。)

ところで、このギターを弾いてるお姉ちゃん、
私も以前行きつけの店でブート版のDVDで拝見した事がありますわ。
私も同じく非っ常に感心させられてしまいました。
2009/07/12(Sun) 08:51 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
マンプリさんへ
そうですよ!観れたのですよ!
ずいぶん以前にマンプリさんからのコメントでBECKが金沢に来るってありましたよね、
アレ以来ずーっと観たいって思っていたんですもん。
ほんとに行動してみてヨカッタです。
日本でもBRCKとCLAPTONがどこかで競演したそうですが、こちらでは必ずっと言って良いほど大物のコンサートには大物のゲストが来ます。
これをきっかけにコンサートに行くのがクセになりそうです、ちゅーか大阪に居た頃の自分に戻ってコンサートに行きまくりたいです。^^

2009/07/14(Tue) 09:25 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
