英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月10日 (日) | 編集 |
せっせと手作りシリーズ(←誰が勝手にシリーズ化したんや?)

今回は、豚インフルエンザ騒動の中で、、、、


  豚まん!!     

どやっ!!!ぶはははは!!!!(ワタクシってデリカシーが無さ過ぎかしら、、、)

舛添厚生労働大臣、見てるー??  (いえーぃ!)←な訳無いですよね、ぶはは。


関東では『肉まん』と言うそうですが、関西では『豚まん』!

大阪の三大土産のひとつ、
551蓬莱の豚まんに代表されるように、関西ではとてもポピュラーな食べ物(スナック)です。


あまりに   と騒がれていると、食べたくなってしまいましたがなーー

今回参考にしたレシピは  こちら
(スキムミルクのかわりに牛乳、ベーキングパウダーとラードは入れていません)

 豚まんの皮 豚まんのあん

上の写真の左はイーストと小麦粉をこねたところで発酵させる前、
(発酵して二倍に膨れ上がったところの写真を撮り忘れました)

右は中に入れる肉あんですが、今回は手を抜いて、フードプロセッサーを使った為、最終的に蒸しあがった出来上がりは中の肉あんが硬かったです。
以前に作ったときは手でこねたのですが、そのほうが肉あんがソフトで美味しかったですね。

そして肉あんを皮で包んで・・・・・・

       蒸す前

蒸し器で蒸したら、出来上がり 

 出来上がり

『豚まん』と言うよりも『小龍包』・・・・いや、『大龍包』って感じですね。ははは。。。

今回は青ネギやしいたけなどをを入れて、肉あんにしっかりとお味をつけたので、このままでソースとかかけずに充分美味しかったです。

むちゃ美味しい♪

 
次回はぜひこっちのレシピに挑戦したいと思います。 こちら


目指せ!551蓬莱の豚まん!


豚インフルエンザなんてぶっ飛ばせ!!!!!

舛添厚生労働大臣殿、おひとついかが? うふ。 
コメント
この記事へのコメント
良いなぁ。。。。
ばんわ~^^

いやぁ、タマネコはん、お料理上手ですねぇ。
この豚マン、まじンマそうっすわ!
と書いていたら、私も551の豚マンを食べたくなって来ました。
今度の大阪出張ン時にでも買わせて頂きますわ。
(もつろんギョーザ付きで!)
そうそう、タマネコさんからご紹介させて頂いたBlog、
早速、お気に入りに登録させて頂きましたよん。
ありがとうございます!
2009/05/11(Mon) 10:58 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
「ぶたまん」や「ごごいち」という新しい言語を教えてくれたのは、大学んときの彼氏(大阪人)でした。なつかし~。
これも美味しそうね~!
そうそう、先日のたまねこさんの記事に触発されて、さっそく餃子、皮から作ってみました。
文明の利器、パスタマシーンを使ってみたのでラザニア状のべろーんと長いシートでできましたよ。それを切ったので円形ではなくワンタンのような四角い皮。餃子の形状はあの生八つ橋、「おたべ」状態でした。。。
でも美味しかったよ~ん!
2009/05/11(Mon) 19:34 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 まんぷりさんへ
お褒めをいただき有り難うございます♪
ぜひぜひ大阪出張の折にはどうぞ!
大阪では大きな駅の構内に必ず『551蓬莱』の豚まん屋がありますよね、買って帰るのはいいのですが、ただニオイがするのがちょっと・・・・・(笑)
熱いうちに添付のマスタードをべっとりつけて食べると本当に幸せです。

まんぷりさんのたくさんあるブログの中で(笑)、『夜明けまで15,000マイル』遅ればせながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしく。

v-134 クバニータさんへ
これを見て、ほーら、、豚まんも食べたくなってきたでしょう。。。(笑)
私も餃子の皮を伸ばしている時に、パスタマシーンがあれば便利だなと思ったの、来週からイタリアに行くので買ってこようと思う。ただパスタマシーンで作ると形が『おたべ』になるのね(爆)形は違っても、味は一緒。
ではクバニータさん、、、、
大学時代に大阪出身の彼から教わったという、大阪人にしか分からないこのギャグを、ご一緒に・・・・・
このシュークリーム、どした?

ヒロターーーーーー!(ぶは!)



2009/05/12(Tue) 13:26 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
すぐに感化され...
たまねこさんに記事を見てとても食べたくなってしまった
私も久々に作ってみました「豚マンv-16
たまねこさんが記事に参考メニューが載せて下さっていたのを
忘れ適当にネット調べて作ったところ、具の味付けがちょっと
足らず...失敗。(あんなに時間掛かったのに~~)
たまねこさんの記事にも味をしっかりつけて...
とあるのに...と今頃後悔してます。でもまた挑戦しま~す!
(日本のように暑くないからまだ食べたい
季節ですよね~)
2009/05/18(Mon) 15:24 | URL  | tomo #-[ 編集]
tomoさんへ
私も作る度に自分でこうしたほうがいいなあ、、とか改善を重ねています。
たくさん作りすぎて、蒸す前に冷凍して失敗したこともありました。。。
(蒸したときに膨らみませんでした)
次に作るときは何が何でも『蓬莱の豚まん』を目指します!
失敗してもめげません!!(爆)
2009/05/18(Mon) 20:21 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
から揚げを作ろうと思って下準備したところで揚げ油がないことに気が付いた。そんな週末だったNaocciです。こんばんは。。。 本気で近所の...
2009/05/26(Tue) 21:42:44 |  Mangiaaa ITALIA!
