FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
まず始めにお断りしておきますが、
ワタクシは日本国籍を所有する日本人で、日本は世界一大好きな国です。

でも時に、日本は って思う事があります。。。。。


今回の新型インフルエンザ騒動について・・・・・・・・ 

まずは日本から到着される、殆どのお客様がマスクを着けてこられます。
マスクをしている99.9%は日本人の方です。
(今、日本では空港などではマスクをしていない方が白い目でみられるとか、、、)

まあね、新型肺炎(SARS)の時もマスクをしてこられる方が多かったのですし、それは別に何とも思いません、予防ですから。。。。。

次に、やはり、ツアーをキャンセルされる方が増えているようです。

海外でテロとか、何か騒ぎがあったら起こりがちな事なので、これも仕方が無いでしょう。。
(こちらとしては、もう慣れました。。)

ツアーの食事  のメニューから、ポーク  が消えました。

狂牛病騒ぎの時は、ツアーの食事メニューからビーフが消え、鳥インフルエンザ騒ぎの時はチキンがツアーメニューから消えました。 

今はどちらもほとぼりが冷めているので、ツアーの食事メニューとして提供されていますが、今回ポークが消えたのは、これも仕方が無いでしょう。。。。

でもね、、、、


あのね、、、



某旅行会社さんからの指示でね、、、、、



現地のガイドや運転手さんも、、、、、

 マスクを着用してください!!!だって、、 X1000倍 



あら、とっても嬉しゅうございますわ。
それほどワタクシ達、現地の人間にもお気を遣ってくださっているのですね。。。

な訳無いですよね。。。。


これってどうよ????
(まだこのAGTさんのお仕事は頂いておりませんが、オフィスから言われました)



第一に、こちらには日本のようなマスクはありません!
(こちらでマスクと言えば、医療や工事関係者がするようなマスクしかありません)
そしたらね、添乗員さんがワタクシ達の分も持って来てくれるんだって!

第二に、ワタクシ達、お客様に案内するのがお仕事・・・・・喋ってナンボ。
マスクして、どう案内すんねん????
喋らんでもええのかい????

こちとら嬉しいよ、だってね、
『マスク着用を要請(強制?)されまして、マスク着用のままご案内するのが困難ですので、案内を控えさせていただきます』なんて、黙ってるだけでお金が貰えるのかな?

オフィスから聞いた話なんだけど、
花粉症気味のツアーバスの運転手さんがしょっちゅうクシャミをしていて、添乗員から
『運転手さん、豚インフルエンザにかかっているのかどうか聞いてください!』だって・・・
(聞ける訳ないやろーーー!!運転手さん、お気の毒)

とにかく日本とこちらの『新型インフルエンザ』に関する報道に、とっても『温度差』を感じます。


想像してみてください。。。。

大型観光バスに、ツアーのお客様30人が乗っていたとしましょう・・・・・
お客様+添乗員+運転手+ガイドの全員がマスクを着用している姿を・・・・・

(だって、ガイドや運転手にマスクを要請する訳だから、当然お客様や添乗員もマスクをする訳でしょ?)

怖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ワタクシ、、『手洗いとうがい』はしておりまする。。。。。。。。わよ!


確かに英国でも現在28人が発症しているそうですが、だからって誰も騒いでいないですし、
マスクをつけている人なんて居ないし、別に無防備って訳では無いですが、皆ふつーにしてます。
コメント
この記事へのコメント
たまねこさんに同感。
来月大阪に行く予定なのですが、おかんからメールが来て『アメリカから来ると言うだけで皆恐れているので延期しろ』とのこと。
なんでやねん!確かに感染者は出てますが、街の様子はいたってふつー。誰もマスクなんかしてないしー。
日本の政府、メディア、不必要に煽り過ぎやぞ。冷静に!!!
2009/05/07(Thu) 11:34 | URL  | 友蔵 #-[ 編集]
何かおかしい
そうなのよ
日本人は少し騒ぎ過ぎって感はあります、
マスクしていると本当にとってもヒドイ病気にかかっているようで
私は花粉症なのでお外に出る時にはマスクってしていると
楽なんですよね
ただ予防の為って言うのもわかるけど
全員マスクって何だか異様な気がします
サーズの時だって空港から出てくる人全員がマスクしてました
まるで(まるでこの世の終わり)のように見えました
2009/05/08(Fri) 04:00 | URL  | ろんまま #.ZVvfqpk[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 友蔵さんへ
来月って6月に?またクソ暑い時に?(笑)

>『アメリカから来ると言うだけで皆恐れているので延期しろ』とのこと。

何だかまるでばい菌の塊のような扱われ方ですね。
いっその事、ウケ狙いでガスマスクを着用して帰ってください。
目立つ事間違いナシですv-313

v-134 ろんままさんへ
スグに蜂の巣をつついたような大騒ぎになってパニックを起こす日本が怖いです。
↑の友蔵さんも言うように、日本のメディア、あおぎ過ぎ。。
もっと冷静になってほしいです。
2009/05/09(Sat) 00:16 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ゴールデンウィークに日本にいたニベア。日本を離れて5年になります。が、・・・。自分が変わったのか日本が変わってしまったのかは分かりませんが、日本のみなさま、メディア操作され過ぎ・・・!!いつから、こんな国民性になってしまったのでしょうか。これって恐ろしいですよね。例えば、間違った情報が流れたとしたら、国民がこぞってそれを信用してしまう。何だかこうゆう面では日本もまだまだだった戦時下やその前に戻っているような気がしてしまいます。だって、テレビでは分析とシミュレーション。「例えば感染者が中央線に乗ったとしたら、沿線でこれだけの人が感染するかもしれない」!、って。それだけではなく、「昨日ドイツで新たに1名」「今日ドイツでもう1名」みたいな自分の国のことでもないのに不安を煽る報道のオンパレード!今回本当に痛感したのは、いつからここまで臆病な島の国民になってしまったのか、というのと、これは仕事面でも言えるんですが、「起こる前に徹底して予知予防をする日本人」と、「起こってからの対処を考えるイギリスや他国」の違いですね。でも、本当日本の報道ひどくないですか?「帰国高校生感染か?」「いや、ただの風邪でした」、って感染した人のことだけを報道しろよ~!だから、日本人、余計な労働をしなくてはならないんだと思います。
2009/05/09(Sat) 19:06 | URL  | ニベア #-[ 編集]
たまねこさん、お久しぶりです。

GWはイタリアに行きましたが、現地ではすっかりインフルエンザのことは忘れてましたねぇ。。
そういえば、マスクにゴム手袋してる日本人女性がいました!異常ですね・・・
面倒なのは、成田入国前に健康相談所で提出書類の記入が増えたことですね。

ま、田舎の自宅周辺ではマスクしてる人はいませんけどね~
2009/05/10(Sun) 04:20 | URL  | agua #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。ジュネーブからです。
いつもお邪魔させて頂いては、楽しませて頂いております。
当地は、WHO本部があるところですが、ニュースで騒がれている世界はどこ? という感じです。
以前、花粉症+風邪の子供にマスクをして子供に行かせたら、校長名で結核検査結果提出を要求されました!
予防意識を周知しなければ、マスクに手を出せないかも。
また、お邪魔させて頂きます!
2009/05/10(Sun) 12:38 | URL  | 太平洋mama #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 ニベアさんへ
日本人がメディアに操作(洗脳)され易いのは今に限った事ではありませんが、
(例えばTVで○○○が健康に良い!って言われたら、スーパーの陳列棚から○○○が消えたり、ファッションも○○○が流行!ってファッション雑誌に書かれたら皆同じ格好をしたり)、何か、昔の共産主義(北朝鮮)みたい。。。。
一体、そのシュミレーションって何なんでしょう。。。
ロンドンの地下鉄だったらどうなるのでしょうね。
おまけに全世界で4000人が感染!って聞こえはものすごいですが、全世界って人口が(今調べたら)約67億8千万人ですよ。
感染者の割合は全世界人口の0.0000006%です!(爆)
なんでこんなに大袈裟に書くのが好きなんでしょうね。

>「起こる前に徹底して予知予防をする日本人」と、「起こってからの対処を考えるイギリスや他国」の違いですね。

ほんとすごく納得です。

v-134 aguaさんへ
お久しぶりです。
イタリアでは楽しんでこられましたでしょうか、
>マスクにゴム手袋・・・・・
明らかに日焼け対策では無さそうですね。(ちょっと怖い)
この騒ぎ、本当に早く落ち着いてほしいものです。

v-134 太平洋mamaさんへ
こちらこそ初めまして、WHOのお膝元ジュネーブよりコメント有り難うございます。

お子さんが花粉症+風邪でマスクして学校に行ったら
>校長名で結核検査結果提出を要求されました!
これもすごいですね、
マスクが予防には良いのは認めますが、こちらでは一般的では無いのでマスクしていたらすごく浮いてしまうし目立ちますよね。
それもレマン湖畔の風向明媚なジュネーブで・・・・・・
マスクしてたら、それこそ回りから恐れられますよね。(笑)
この騒ぎ早く落ち着いてほしいものです。。。




2009/05/10(Sun) 21:46 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック