英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月30日 (月) | 編集 |
今朝9時に、オフィスからの電話で目が覚めました・・・・
たいした用件では無かったのですが、、、

気が付けば、16時間以上も寝ていたワタクシ・・・・ ぶはは!
だって疲れてたんだもん、、、、


一昨日、ワタクシの頭の中は、、、、

早朝の仕事・・・・(この日は仕事は朝のみ)
   ↓
家に帰って二度寝・・・・ 
   ↓
お風呂に入ってリラックス! 

という図式が出来上がっておりましたのね。。。。


で、朝の仕事(ホテル→空港)が終わったのをまるで見届けていたのように、

携帯電話が   (時間は朝7時20分頃、オフィスの緊急スタッフからでした)


ハロー、もしもしーーー

もしもしー、たまねこさんですね、朝早くからすみませんが、朝のお仕事はもう終わられましたか?

(終わるも何も、アナタ達どこかでワタクシの仕事が終わるのを見てたの?って思うくらいのタイミング)

はい、たった今終わりましたが・・・・・・

たまねこさん、誠にすみませんが、急遽帰国しなければならないお客様がいらっしゃいまして、そちらのお世話をお願いできますでしょうか??

分かりました。。。。

聞けば、留守宅のご家族の急病だそうです。

ワタクシ、空港からスグにお客様のホテルまで行き、TAXIでお客様とまた空港に行きました。

お客様の元々のフライトはVS(ヴァージン・アトランティック航空)なのですが、あいにくの週末、
たったの2席なのに、取れない・・・・(全クラス満席です)

事情を話しても、取れないものは取れない。。。。

そして翌日の便は満席どころかオーバーブッキングしてます。
(カウンターのお姉さん、実際にワタクシに画面を見せてくれました)


お客様、落胆の表情で、どこの航空会社でもいいから帰りたいとおっしゃいます。

(分かりますよ、ワタクシだって海外に住んでいる以上は他人事ではないですからね。。。)

なので、VSを諦めて、次の日本行きの便はBA(英国航空)です。

今現在居るターミナル3からターミナル5まで移動するのは大変だぁーっと思っていたら、
ターミナル3にBAのカスタマーサービスデスクが出来たことを思い出しました。

(以前に記事にしましたが、BAのスペイン便などがT3に移動したので)

BAで2席取れました!!

ただし、ノーマル運賃になるので、エコノミー片道で880ポンド(約13万円)でした。

(お客様が参加していたツアーはロンドン6日間、送迎・宿泊・観光付きで15万円位です)


そしてターミナル5に移動してチェックイン完了、お客様の安堵の表情を見て、ワタクシも一安心です。

家に帰って、どぉーーーーっと疲れが出ましたが、お客様が無事に帰れてヨカッタです。

いま航空会社が飛行機のダウンサイジング化している中で、
(例えばJLやNHのロンドン線はボーイング777、VSはエアバス340)
BAのロンドン-東京線は未だボーイング747(ジャンボ)で座席数が多いので取れたのかな?

取り合えずはヨカッタ、ヨカッタ。

でも、やっぱり疲れたじょー

コメント
この記事へのコメント
たまねこさん日々のお仕事お疲れ様です、
ツァー以外ではやはりお金はそれなりにかかりますね
ご家族の一大事では仕方が無いけど
ツァーのご家族に大事無いといいけど・・

たまねこさんもお仕事が済んだら
ごゆっくりお休みください
2009/03/30(Mon) 23:54 | URL  | ろんまま #-[ 編集]
おつかれさまでーす。
まずはとりあえず無事に任務完了でよかったです。
それにしても確かにヨーロッパ路線の便はどんどん小さくなっていますね。
先日イタリアから直行便で帰国しましたが、久々のジャンボ(JLはイタリア線だけジャンボですね)。並ぶ添乗員の数が12人・・・・さすがに500人も居るとゲートも機内も空気薄い気がします(笑)
2009/03/31(Tue) 08:03 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 ろんままさんへ
お客様の片道運賃とツアー料金に差がないのは、当然からくりがあります。
とは言え、何とかお客様の帰国便が確保できて良かったです。
4月に入って、少し仕事量が落ち着くので、休みたいと思います。
(休み過ぎたくもないですが。。笑)

v-134 vivnyancoさんへ
ごくごくまれにいらっしゃいますよね、諸事情で急に帰国されたいお客様、、今回は何とか帰国便を確保出来てよかったです。
ところで、
>並ぶ添乗員の数が12人・・・・
キョーレツですね。(爆)
私はJLのジャンボの2階席が好きで、良くリクエストしてました。
あのこじんまりとした空間が落ち着くのですよね。
AZはB-777ですよね。
イタリアまで来てるのなら、ロンドンまでもうちょっと!
是非ぜひ、添乗で来てくださいね!
休みたいけど、休み過ぎたくもない悲しいこの仕事・・・・(爆)
2009/04/01(Wed) 15:00 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
