英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月28日 (土) | 編集 |
先だってのお仕事です。

ワタクシが待っていたGRPのフライトは下の案内板のどれでしょう?

って、タイトルが思いっきりヒントになっていますが、、、、、、

(ターミナル1の到着案内)
到着案内

実はコレ! FI (アイスランド航空)のレイキャビックからの到着便です。

到着案内2


このクソ寒いのに、アイスランドと名前を聞いただけで凍りそうですが・・・・

はい、、、アイスランドへオーロラを見に行ったGRPさんです。
ロンドンで一泊の後、翌日に日本へ帰国されます。


オーロラ

オーロラ輝子
(画像は京都市のホームページより、グーグルで検索しました)


これは 『通天閣の歌姫』 オーロラ輝子  (叶れい子)


(久々にボケてみましたが、関西人にしかウケなくてすんません!)


英語でもオーロラで通じるのかな?

Northern Lights(ノーザン・ライツ)とも言うらしいですが。。。。。


で、、、添乗員さんにオーロラは見えましたか?とお聞きしましたら、

運良く、帰る前日にやっと見れたそうです。 ヨカッタですね。。。。


こればっかりは気象条件によるので、最後まで見れないとヤキモキするでしょうし、
見れなくっても誰も文句は言えませんよね。。。。

(たまに冬場のヨーロッパ線の飛行機の窓から見れることがあるそうですね)

オーロラ、、、一度見てみたいな。。。。。

こちらは、ほんまもんのオーロラ 
Northern Lights
(画像はblog.mobissimo.comより、グーグルで検索しました)

コメント
この記事へのコメント
2回、スコットランドで見ました。
街の明かりが多すぎて、
ぼけてしまっていましたので、あんまり綺麗じゃなかった、、、
実はスコットランドでもたまに見えるそうです。
サイモン弟は山歩きをする人で、
日の上る前から登山に行くこともあり、しょっちゅう見たそうです。
2009/03/01(Sun) 01:38 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
10年程前に父がオーロラを観るツアーに参加して、やっぱりなかなか観られず、最期の日に小振りなのをちょっと、、という感じだったそうです。

上記のビグリットさんのコメント、ホントですか?
スコットランドでも観られるなんて知りませんでした。冬にスコットランドなんて行くもんじゃない、と思ってましたがそういう事もあるんですね、、、
スコットランド、見直してみます。
2009/03/01(Sun) 12:20 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
飛行機の中から
私はカナダ行きのJALの中から見たことがあります。
ご親切に機長さんが「皆様の左にオーロラが見えます」なんて
アナウンスしたもんだから、既に消灯中だったのに機体が
左に傾いてるんじゃあないかと心配になるほど、乗客が
左の窓に殺到してましたわv-12
ほんとは同ルートで機内から見えてることも多いのかも
しれないけど、きっとNWとかだとそんなアナウンスは
するわけないよな~なんて思いました。
2009/03/01(Sun) 13:55 | URL  | tomo #-[ 編集]
まやさん

はじめまして、

冬のスコットランドなんて来るもんじゃないです。
暗いし、雨多いし、寒いし、すること無くって、
飲んだくれるしかしょうがないってところです。

それに住んでる人間が、2回しか見たことないんで、めったに見れないのですが
たまに見えます。(事実です)
2009/03/02(Mon) 03:05 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 ビグリットさんへ
スコットランドでオーロラが見れるなんてスゴイ!!
知りませんでした。
本当は家の中とかに居て気づかないだけで、もっともっと見れるのでしょうね。

v-134 まやさんへ
私もスコットランド、見直しました・・・
添乗員さんも言ってましたが『オーロラを見る』と歌っているツアーでオーロラが見えなかったら、(過去に何度かあったそうです)いくらパンフレットに気象条件によると明記してあっても、添乗員も含めて参加した皆さんのショックは大きいそうです。
なのでお父さまはラッキーでしたね。

v-134 Tomoさんへ
あはは・・・、ほんまに飛行機が傾いたんじゃないですか?
JLさんならではのサービスなのでしょうか?
添乗員は通路側の席なので、当然見れなかったでしょうね。
実は私、先だってスゴク寒かった時のKEのアウトの仕事で(添なし)一晩中起きて、窓の外を見てたらオーロラが見れるかも知れませんよ!って言ったら本当にあるカップルが左側の窓席を希望しました。見れたのかなあ???

2009/03/03(Tue) 20:18 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
冬でも楽しいスコットランド
ピグリットさま

スコットランドのハイランド地方でも冬でもいいですよ。
あなたはどの辺りで暮らしていたのですか?
来るところじゃない? 冗談じゃない。
2010/01/22(Fri) 09:21 | URL  | ウオー #mQop/nM.[ 編集]
ウオーさんへ
コメント有り難うございます。
コメントのあて先のビグリッドさんは私の以前からの仕事仲間の友人ですので、ビグリッドさんに代わりましてコメントを頂きましたこと暑くお礼申し上げます。
2010/01/22(Fri) 21:11 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
