英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月27日 (金) | 編集 |
最近は更新が不定期ですみません。

(ブログの更新ってエネルギーが要りますね)


仕事仲間や現役添ちゃんも読んでくれている(と思う)このブログ、、、


ヒースロー空港の最新情報です 


フィンランド航空(AY)ヘルシンキ便
イベリア航空(IB),マドリッド、バルセロナ便、
英国航空(BA)のバルセロナ、マドリッド、ニース、リスボン便

以上は2月25日よりヒースロー空港のターミナル3に変更になりました。



元々AYはBAがチェックイン代行でターミナル1、
IBのマドリッドとバルセロナはBAとの共同運航でターミナル2、
BAの以上の便はターミナル1でした。


 ターミナル3のフィンランド航空カウンター

Fin Air  Fin Air 2

 ターミナル3のイベリア航空カウンター

Iberia  Iberia 2

 ターミナル3のBA(英国航空)のバルセロナ、マドリッド、ニース、リスボン行き
カウンター

T3 Zone G


元々はターミナル3はBA以外の長距離線ターミナルですし(JL,NH、VS含む)、
BAはターミナル5がメイン、
ヨーロッパ系キャリアのヨーロッパ線はターミナル2なので、
今回のターミナル変更は何かよく分かりませんが、
日本からロンドンで乗り継ぐGRPに関係すると思いますので一応はワタクシのブログでもアップデイトしておきますね。


=追記=
仕事に行く前にあわてて更新したこの記事で、誤りがありました。
ご指摘いただきましたみちるさん、有り難うございます。
ターミナルは2月25日から既に変更されておりまして、記事本文は訂正しておりますが、訂正前は3月25日と書いてしまっておりました。

既に読んでくださった皆様へ、
ターミナルは既に2月25日より変更されております。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと質問です
『以上は3月25日よりヒースロー空港のターミナル3に変更になりました。』

3月25日より変更になります。
又は
2月25日より変更になりました。
のどちらかではないのでしょうか?
2009/02/27(Fri) 16:58 | URL  | みちる #-[ 編集]
みちるさんへ
はじめまして。
実は2月25日より変更になっておりまして、私のタイプミスでした。
こんなに大切な情報を間違えましたこと、お詫び申し上げると共に、ご指摘頂きまして大変有り難うございました。
こんなブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2009/02/27(Fri) 23:01 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
了解しましたー。
とはいうものの、あまり私の利用しそうに無い航空会社・・・(笑)
それ以前の問題として、下期に入ってから、ヨーロッパの仕事自体が少ないです。ヨーロッパの仕事が欲しいです。
2009/02/28(Sat) 07:56 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
vivnyancoさんへ
私の仕事的には最近、添ちゃん付きのツアーが増えてきたんですが、AGTさんにもよるのかもしれませんね、東京からBAでスペインに行くツアー等のターミナル移動が変更になります。
燃油チャージが下がったら、ツアー増えるかな。
vivnyancoさんにヨーロッパツアー(イギリス)がはいりますようにお祈りしてます♪

2009/02/28(Sat) 20:31 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ありがとうございました
たまねこさんの情報にはいつも助けてもらっている者です。
AYとかよく利用しますので、ありがたいです。
私の質問にもすぐに回答をいただきましてありがとうございました。
今後もたまねこさんの日記を楽しみにしています♪
2009/03/02(Mon) 07:22 | URL  | みちる #-[ 編集]
みちるさんへ
こちらこそ、ご指摘いただきました事、感謝しております。出来る限りヒースロー空港のいろんな情報を載せたいと思っているのですが、今月も忙しくて更新は不定期になりそうです。
期待しないで楽しみにしてくださいませ。
2009/03/03(Tue) 20:21 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ルフトハンザのターミナルについて
はじめまして。4月にヒースローからルフトハンザでフランクフルトに飛ぶ者です。突然の質問ですみません。
「ヨーロッパ系キャリアのヨーロッパ線」が主に使われていたターミナル2は2008年のうちに解体(閉鎖)され、ルフトハンザなどスターアライアンスメンバーはターミナル1に統合された」とネットニュースで読みました。(ルフトハンザは2008年11月にターミナル1に移っているとの記事があります。)
しかし、今年に入ってからLHR~FRAを飛ばれた方々のブログなどを拝読しますと、いまだに「ターミナル2から飛んだ」との記載が散見されます。
既にターミナル2は解体されて無くなったはず&ルフトはターミナル1になったはず、なのではないでしょうか?
現在の最新情報を教えていただきたく、厚かましいですが書き込ませていただきました。
ご回答いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2009/03/04(Wed) 06:56 | URL  | さら #PgkbvmFo[ 編集]
さらさんへ
こちらこそはじめまして。
私がさらさんへお返事を書いている今現在、ヒースローのターミナル2は稼動してまして、LH(ルフトハンザ)はターミナル2からの離発着です。

> 「ヨーロッパ系キャリアのヨーロッパ線」が主に使われていたターミナル2は2008年のうちに解体(閉鎖)され、ルフトハンザなどスターアライアンスメンバーはターミナル1に統合された」とネットニュースで読みました。(ルフトハンザは2008年11月にターミナル1に移っているとの記事があます。)

私も、いずれはターミナル2は解体されると聞いているのですが、未だ解体はしておりませんが、いずれはそうなるのでしょうね。
ルフトハンザはまだターミナル2ですが、さらさんが利用される4月はどうでしょうかね、BAA(ヒースロー空港のホームページ)を見ても、LHのターミナル移転に関しては何も情報はありません。
普通はEチケットにターミナルが記載されていると思いますが、念の為にヒースロー空港のホームページのターミナル検索リンクを貼っておきますので、出発前に確認ください。

http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow^General^Flight+information^Which+terminal?/
2009/03/05(Thu) 13:07 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
さらさんへ(再び)
上のコメントに張ったリンクをクリックすると、エラーで出てしまいました。
なぜなんでしょうね?
今度はホームページだけのリンクを貼っておきますので、ここから左の『Which terminal guide』をクリックして確認してください。
http://www.heathrowairport.com/
2009/03/05(Thu) 13:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ありがとうございます!
たまねこさん、お忙しい中迅速にお答えくださいまして本当にありがとうございました。お教えくださったBAAのサイトも確認させていただきました。確かに「LHはターミナル2」とありますね。
たまねこさん宛に前回の書き込みをした後、この件についてネットで記事を拾っていたのですが、当初2008年内にはターミナル2が解体され、ターミナル1に移るはずだったルフト側がBAA側の遅延(怠慢?)により迷惑を受けており、ルフトのトップが損害賠償(?←すみません、記事をクリップしていなかったので原文が思い出せません)を求めているというようなものがありました。
・・ということで、当面のところは延期となりそうな感じですね。ターミナル2はラウンジもなく狭いとお聞きしているのでかなり残念です。(ちなみにターミナル2でチェックインを済ませてからターミナル1へ地下道徒歩移動をしたらどのくらいの時間を要するのでしょうか?)
お礼のつもりが新たな質問を添付してしまってすみません。
どうぞお手すきの折に思い出していただけたら、と思います。
本当にありがとうございました。
2009/03/05(Thu) 23:58 | URL  | さら #PgkbvmFo[ 編集]
さらさんへ
ターミナル解体が延期されているのは、昨年T5オープン直後のロスバゲ騒動も関係していると思われます。
あとT2は免税店の規模は小さいですが、ビジネスラウンジはありますよ、(少なくともLH,AZ,AF)

>ちなみにターミナル2でチェックインを済ませてからターミナル1へ地下道徒歩移動をしたらどのくらいの時間を要するのでしょうか?

T2→T1への地下道での移動 ですと5分ぐらいですね。

2009/03/08(Sun) 12:19 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
またまたありがとうございました
たまねこさん、お返事をありがとうございました。T5オープン直後のロスバゲ騒動というものを初めて聞きました。そんなに多くのトラブルがあったのですね・・。

T2からT1への移動は5分ですか。予想より近そうなので(私が使えるカード会社のラウンジはT1とT3にしかないのです・・)安心しました。

貴重な情報をありがとうございました。
2009/03/09(Mon) 00:12 | URL  | さら #PgkbvmFo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
