英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月14日 (土) | 編集 |
最近はどこの航空会社も荷物の重量が厳しくなりましたね・・・・

昔なら、超過料金はファーストクラス運賃の何%とかで大体日本までの便だと1キロあたり7~8000円程の金額になったり、今でもそれぐらいの金額を言ってくる航空会社もあります。

その点、英国航空(BA)は良心的な超過料金設定だと思います。

エコノミークラスですと、
スーツケースの重量は23キロ迄で、23キロを超えて32キロ以内は25ポンドの超過料金が徴収されます。


詳しくは・・・・ 
    英国航空預け入れ荷物許容量


実は英国航空は随分以前より(多分3~4年前ぐらい)このシステムを徹底させたかったのですが、
テロ未遂で液体物持込制限ができたり・・・・・・
去年のターミナル5のロスバゲ騒動があったり・・・・・
なかなか徹底するに至らなかったのですね。

ここんところターミナル5も落ち着いてきて、ロスバゲ騒動も沈静化したのか、

英国航空さん強気になりまして、、、、、、、、

23KG 23KG 2


最近はかなりウルサイです。。。。

ターミナルの端っこには  荷物整理する場所があったり、秤もあちこちに置かれています。

Re-packing area Re-packing area 2


この間もこちらで一ヶ月近くホームステイしていた大学生の皆様、

スーツケースが重いのなんのって・・・・・


引率で来られた先生が、

考えようによってはたったの25ポンド(約3700円)払うだけで、
32キロまでは大丈夫なんだから、皆、腹をくくって払え!
手荷物を増やしてまわりのお客さんに迷惑をかけるな!


とおしゃったそうでして、、、、、、

19名中10名+先生は超過料金を払いました。
それも全員ギリギリ32キロまで詰め込んで・・・・・

9キロ超過で3700円なんて宅配便より安いですよね!!
  (特に今は円高ポンド安ですからね)

今後、英国航空を利用される方はこの制度を賢く利用されれば良いと思われます。

コメント
この記事へのコメント
はろ
確かに考えようによっちゃ、この制度を利用してもいいかも。
私なんぞはスーツケースを自宅から空港まで 自腹(泣) で
宅配しているので、妥当な制度だとおもったゃう

でもさぁ~、先生の発言だからこそ受け入れられるので
私たち添乗員が言ったら「非難ゴウゴウ」だろうな…
2009/03/15(Sun) 14:43 | URL  | 添てん #-[ 編集]
お金がかかっても
ひたすら守ってました、ったく私は融通がきかなくて、
添てんさんと同じく自宅から空港まで送って
帰ったらまた空港から自宅まで・・・・
海外に行くのはお金がかかります、
でも・・・でも・・・行きたい~~
2009/03/15(Sun) 23:07 | URL  | ろんまま #-[ 編集]
あっ、あたしもこの前BAのカウンターで、日本からの出張者を見送ったときにそう思った。やっぱ強化してるんだね!

26キロですから、3キロ分荷物を出してくださいって言われて~。あのさ、日本人全員観光客じゃないんだから、仕事できている人は追徴料金ぐらい普通に払うっての。ってか、その前に、前は数キロオーバーぐらい見逃してくれたような…

その時は、エコノミー数名、ビジネス数名でわかれて乗る予定だったので、重いスーツケースはビジネス客のものだってことにしたんだけど、それも結構厳しくて、このスーツケースは誰のとか、いちいち確認してくるのね。もお誰のでもいいから、まとめて目的地に届けてくれればいいからって感じなんだけど…

と文句たらたらだけど、あたしT5結構好きよ!(笑)
2009/03/16(Mon) 20:22 | URL  | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 添てんさんへ
別に添乗員が言っても非難ごうごうにはならないと思うよ。
正しい情報を与えて、ピタ一文払いたくない人は(特にエコノミーPAX)23キロ+手荷物10キロに収めてもらう。
いっぱいいっぱいお買い物をしたい人は頭から払うつもりでドカン!と行きましょう!!
中途半端はもったいないです。。

v-134 ろんままさん
諸事情でさらにコストが掛かる方は、超過料金をセーブするために、ただひたすら規定範囲内で収めていただくしかないですね。

v-134 Kmala KMAR さんへ
あれれ・・Kmalaさんエアポートアシスタントですか??
ねっ、あれこれとカウンターで言われる私の気持ちが分かるでしょ。(笑)
でも私もT5好きですよ、何たって広々していて明るいですからね。
2009/03/17(Tue) 10:50 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
