英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月01日 (金) | 編集 |
先月の4月は結構仕事が落ち着いていたので、色んなものを手作りしましたの。
但し、食べる方の手作りね。。。。。

まずは、、、、、

餃子が食べたいけど“皮”が無い!

餃子の皮を買いに行くのも面倒くさい!

ちゅーことで、餃子の皮をせっせと手作り、
海外に住んでいたら、『無ければ自分で作る』が基本かも、、、 

『餃子の皮』って検索したらいくらでも皮の作り方がでてきます。。。(世の中便利になったね)

 餃子の皮  餃子の皮2

 餃子3  餃子6

粉のせいかな、焼いていたら皮が茶色くなってきたじょー。

 餃子4

出来上がりぃー
市販の薄い皮よりも当然厚みがあるんですが、モチモチしていてとても食べ応えがありました。

 餃子5

ニラがあればもっと美味しいんだろうけど、さすがにニラも中国系や韓国系の店に行かないと手に入らないので、かわりにネギをいれています。
(わざわざニラを買いに行くんだったら餃子の皮も一緒に手に入る)

小麦粉、塩、水、キャベツまたは白菜、しょうが、ネギ、豚または鳥ミンチで手作り餃子、

美味しかったよ 
コメント
この記事へのコメント
おいしそうだね~
「無ければ自分で作る」、その通り!
身近に「餃子の皮」を売っているお店もないし
そういえば久しく作っていないけれど、
わたしも皮から作ってみよう、っと!
2009/05/01(Fri) 10:22 | URL  | クバニータ #Z4sqfUUM[ 編集]
あーまたぎょーざだーー 見ると食べたくなる食べ物ナンバーワン。 うーうーうー。 

なんですってー!!↓↓↓
いい仕事が見つかるといいですね!!
しかしうちの相方の周りもなーんか嫌な空気がぷんぷんと漂ってましてわたしも何か動き出さねばな。と、いう思いが日に日に強まってきてる次第です。 はぁッ。。。=333
2009/05/01(Fri) 12:34 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
これは美味しそう!!

そう、手造りの皮ってモチモチしてるのよね~ それがパリッと焼けると本当においしいのよ・・・・
あれ、、?シイタケって入れない? う~ん、食べたくなってきた!
2009/05/01(Fri) 15:40 | URL  | まや #-[ 編集]
おいしそーですーっ!!
5日から10日間、ヴェジタリアンのダンナが出張で留守なんで、(亭主元気で留守がいい!!)作ってみよー!!
おーしっ!!肉食うぞー!!
2009/05/01(Fri) 22:15 | URL  | cheeky マミー #-[ 編集]
色んなご苦労
えらいです
そうか海外に住んでいるとなかなか手に入らないものって
有るんですね
だから手作りになるって苦労もあるんですね
でもとっても美味しそうですよ
ご苦労様でした
2009/05/01(Fri) 23:49 | URL  | ろんまま #.ZVvfqpk[ 編集]
はろ
食べたいけど、皮が無いなら諦めるかも・・・
餃子の皮を作るのって面倒だもん

さすが、たまねこさん仕上がりも美味しそうです♪
これならサイドビジネスで餃子屋さんも出来そうですよ
2009/05/02(Sat) 02:23 | URL  | 添てん #-[ 編集]
v-10おいしそうすね~私も餃子食べたくなりました!
先日久々に日本食店で餃子の皮を見たらこれまた超値上がりしてたので驚きました!!!(もったいなくなって買わなかった)
私も皮作った事ありますが、家族の分だけ枚数を作ろうと頑張ると自分が食べる前に疲れてしまいました。
でも皮が分厚く仕上がるのでお腹膨れるんですよね~~
2009/05/02(Sat) 09:55 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメント有り難うございます
手作り餃子の記事でこんなにコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。v-344
せやけどウチの相方がリストラになったのに、励ましてくれたのはKmalaさんだけ。。。
皆、餃子の方に反応するんかい!!
いいねん、、いいねん。。。。いじけてやるーv-313 ははは!

v-134 クバニータさんへ
クバニータさん家の英国人は餃子は食べるのかな?
餃子の皮を初めて手作りしたけど、以外に簡単に出来ることが判明、麺棒で一枚ずつ伸ばすのが面倒くさいだけやけど、挑戦してみて♪美味しいよ。

v-134 naocciさんへ
確かに見ると食べたくなるナンバー1に同意します。
私もきっかけはnaocciさんの餃子だもん。naocciさんも手作りよね。
相方に仕事が見つかればいいけどねぇー、このご時世だからねぇー、、はあ。。。。

v-134 まやさんへ
確かにしいたけを入れたら美味しいかもです。
日本だとラーメン屋さんとかで簡単に注文が出来ますよね。
しっかり食べてきてくださいね♪

v-134 cheeky マミーさんへ
あら、ご主人はベジーですか、、、なのでR・マッカートニのことを書いていたのかな?
ビーガンとかではないですよね???
旦那が留守の間にしっかり肉を食ってくださいませね。。。肉、、肉、、、にくぅーーー(爆)

v-134 ろんままさんへ
まだロンドンは日本食材が手に入り安いので恵まれています。
ただ、円高で日本食材がすごく値上がりしてしまって、簡単に手が出せない存在になってきてしまっているのです。
面倒だったりするけど手作りしていて、出来上がりのことを考えれば楽しかったりもします。

v-134 添てんさんへ
日本だとスーパーに行けば簡単に手に入るけど、こっちだと買いに行く方が面倒だったりします。。。
サイドビジネスで、、、餃子いらんかねー。(爆)

v-134 tomoさんへ
確かに家族が多いと皮を作って伸ばすだけで疲れるかも知れませんね。。。
ふと思ったけど(我が家には無いですが)パスタマシーンで伸ばすと簡単なのかなと思ってしまいました。
わざと皮を厚めに作ったら、むっちゃお腹が膨れますよぉー。
手作りの皮の餃子だと、市販の皮で作った餃子の3倍ぐらいの大きさはあります。




2009/05/02(Sat) 21:19 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
