英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月06日 (金) | 編集 |
先週末、もう一週間も前の話ですが、ロンドンで、TOKYO-DAY というのが開催されました。

もしかして、ロンドン在住の方で行かれた方がいらっしゃるのかな?

TOKYO DAY


これは、東京都が外国からの観光客を誘致しようというプロモーションなんですね。
ワタクシ、こちらのイベントのお手伝いをしておりましたの。。。。


Tokyo Foods
Ukiyoe Anime

 東京都ブースでパンフレットや地図などを貰いに来る人たち・・・・・

実はこの都ブースのお手伝いをしていた我々現地スタッフは全員大阪人でして・・・・
東京の事を聞かれても、、、正直分かりまへん!!(大汗)
東京に行った事がある!という英国人の方々が逆に我々より東京に詳しかったりしたのです。。。

Tokyo Day


日本文化体験コーナーは大盛況、
折り紙やお習字のほかにも茶道や日本の伝統的おもちゃ(だるま落とし、こま、輪投げ)で遊ぶコーナーもありました。


 折り紙コーナー 

折り紙 折り紙2

 お習字コーナー

書道 書道2

 ステージでは獅子舞の他、日舞や和太鼓、三曲のパフォーマンスがありました。

獅子舞


この日の来場者数は4000人を突破 

イギリス版オタクっぽい青年や日本のアニメが大好き少年少女、、、、

セーラームーンのようなセーラー服にピンクのオサゲのかつらのイギリス人女の子達、、、

着物や浴衣を着てくる英国人女性、、、

『アイ・アム・ガイジン、キスミー』と書かれたTシャツを着ていた男の子、、、

羽織袴の羽織をジャケットがわりに着ていた黒人青年、、、、

用意してたポスターやパンフレット、バッジやボールペンのギブ・アウェイも瞬く間に消えてしまいました。。。。。


来場者を見ているだけでもとっても楽しかったのですが、ワタクシはスタッフとして働いていたので、ユニークな人たちの写真を撮ることが出来ませんでした。
(会場の様子だけはケータイでパチリ!)
12時間殆ど立ちっぱなしで疲れたけど、たまにはこういうお仕事も楽しかったです。

コメント
この記事へのコメント
観光地かなあ~?
あら、、そんな催しがあったなんてつゆ知りませんでした、、

う~ん、東京っていう街は、外国人にとって面白い所じゃないかもしれないですよね~。

目的地があって歩くのなら良いけど、ただ地図を片手にブラブラ・・・なんて歩いてもビルばっかり、しかもなんの統制もとれてないバラバラな建物ばっかりで、ちっとも奇麗じゃないしねえ~

だるま落としや剣玉なんてやってる人、東京にはいないわさ、、(日本国中いないって?)
どれだけのアピールになったんでしょうか・・・?

12時間立ち仕事とは、お疲れ様でした~~!
2009/02/07(Sat) 20:43 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
まやさんへ
私にとっても東京は“日本語が通じる外国”なので(爆)、皇居・浅草・世界の秋葉原とか、東京の観光地って外人並の知識しかありません。
東京は面白いと言うよりは、興味深い所かなぁ・・・
でもやっぱ、世界のトーキョーですよ!!

> どれだけのアピールになったんでしょうか・・・?
2016年の東京オリンピック誘致のキャンペーンもあったみたいです。
2009/02/10(Tue) 12:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
