英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月25日 (木) | 編集 |
クリスマス当日です。。。。

クリスマス・イブが日本で言うところの大晦日なら、クリスマスは元旦にあたる西洋キリスト教国。

特に イギリス  は、クリスマス当日は、そんなに信仰厚い国じゃないのに・・・

地下鉄・バス・トラム・鉄道・全ての交通機関が運休です 
 
ワタクシ・・・・・お仕事 

空港までの足、またホテルから家まではタクシー(料金50%増し)になりますし、当然ワタクシ達のお仕事料も50%増し(会社によっては100%増し)になりまして、、、、
これ全てAGTさんに請求が行きます。

*この場合のタクシ-と言うのは、所謂ロンドンタクシー(オースチン)ではなくて、ミニキャブと言って、電話で予約をしてきてもらうハイヤーのようなもので料金は距離によって決まっている。

ついでに言うなら、翌26日も休日で、交通は動きますが、休日ダイヤの為、ガイドさん達はタクシーでホテル(50%増)、ガイドさんの料金も50%増しです。

日本のAGTさんは分かっているのでしょうかね???
クリスマスにツアーを出したら、赤字になるんじゃないですか?
前にも書きましたが、、、お客様もホテルに缶詰です!
街中のホテルならまだしも、郊外の回りになーーーんにも無い環境です。

さてと、、、フライトの到着を確認したら、30分早く到着するので、タクシー(ミニキャブ)会社に連絡し、元々の予約してた時間よリ早く来てもらい、空港へ行ったら

いるわ・いるわ、、仕事仲間がいっぱい! 

実はワタクシ、、、、クリスマスにお仕事をするのはこれが初めてなのです。。。はは。。

添乗員さん無しで来る83人をもう1人の仲間とバス2台、

出て来られたお客さまより順次、到着ロビーにあるスーパーにご案内。。。
お待ちいただいている間も、

今日は本当に何も交通は動いていないのですか?

はい、、何も動いていないのですよ・・・・

地下鉄もですか?

はい、、全て運休です・・・・

ドックランド鉄道もですか?

はい、、残念ながら・・・・


全てが運休やーーって言うてるやろーー!


ホテルまではロンドンの中心部を通っていくのですが、信じられない程スイスイスイタカラッタ・スラスラスイスイスイーーで、店はずぇーーんぶ閉まってるし、ロンドン名物の二階建ての赤いバスだって走っていないし、、、
でもロンドンタクシーは走ってます、(メーター料金+4ポンド増)

中心部に来て、ようやく観光客がゾロゾロ散歩している程度・・・・・

お客様もさすがに諦めがついたか・・・・・
ホテルに着いても、ウルサク言って来る人はいませんでしたわ。(ほっ)


=皆様にご忠告=
クリスマスは欧米旅行は控えた方がよろしいかと。。。。(汗)
イギリスのように全ての交通が運休になるのは特殊だと思いますが、皆様が想像されているような、盛大でロマンチックなものではありません。


ワタクシ添乗員やってた頃は、クリスマスは中国やイスラム教国に行っておりましたわ。

コメント
この記事へのコメント
ちっす!!
ヨーロッパのクリスマスってロマンチックというイメージがあります。
国によっては、わざわざクリスマスにぶつけてツアー出してます。
どっかで、広告を見たもん… ドイツとか?
日本のAGTお客さんの事なんて、考えていない事が露呈しましたね(苦笑)
2008/12/27(Sat) 13:37 | URL  | 添てん #-[ 編集]
ヨーロッパ在住初期にクリスマスにPariへ行き、見事にどこもかしこも閉まっていて散々だった思い出が^^; 当日はディズニーランドに行くからご飯の心配してなかったのにこれがまた6時くらいに閉まりましてあっさり食いっぱぐれ。街中のイギリス人経営のパブみたいなレストランだけがクリスマスディナー価格じゃなく開いてたから入ったら最後は「今日はおごりだよ!」って♪ イギリス人いいとこあるじゃないの~♪♪ 

↓イヴディナー素敵!! おいしそう!! あさりのスパゲッティ食べたい!!
2008/12/27(Sat) 17:53 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
ばんわ~^^

ありゃぁ、そうなんすか~。
クリスマスのロンドンって鬼門なんすねぇ。
でも、バスとか鉄道とか動いてても良いような気もするんすけど、
やっぱ、その辺は、お国柄なんすかねぇ。

ところで、何でか知りませんけど、
来年、2月に、ジェフベック金沢講演が開催されるんすよ~。
こんな田舎に、何故、こんな大御所が!?
2008/12/28(Sun) 12:56 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます。
v-134 添てんさんへ
>ヨーロッパのクリスマスってロマンチックというイメージがあります。
それは大きな間違い!実際は家族で過ごす日本のお正月のイメージです。
>国によっては、わざわざクリスマスにぶつけてツアー出してます。
別に来てくれてもいいけど何か文句はAGTさんへ!(爆)
クリスマスの雰囲気を楽しむのなら、クリスマス前でも充分にイルミネーションとかが綺麗(実際は日本の方が綺麗)だから、クリスマス前にさっさと帰ってください・・・って感じです。(笑)
ドイツはどうなんだろう?クリスマスマーケットは確かに有名ですけどね。

v-134 naocciさんへ
『今日はおごりだよ!』って??それ、イギリス人じゃないかも・・・・(爆)
でも嬉しいクリスマス・ディナーでしたね♪いつまでも思い出に残りますよね。
でも、パリのディズニーランドもクリスマスは早く閉めちゃうのね。
日本は『クリスマス=お祭り』の感覚で、クリスマスのイルミネーションだってお客さんは東京の方が綺麗だって言いますもん。
心の中で(ほな、来るなよー)って思ってしまいます。(爆)

v-134 マンプリさんへ
はじめまして、コメント有り難うございます。
そう・・・クリスマスのロンドンは鬼門ですよー・・・ずえーーったいに来ないでくださいね。(爆)
ところでジェフ・ベックは来年の夏にイギリスツアーをします。
丁度私の誕生日にロンドンのロイヤルアルバートホールでコンサートがあるのですが、チケットが既に手に入りません。(泣)
5月にエリック・クラプトンもコンサートをするのですが、クラプトンは日本で何度も見たので、ベックが見たかったの。
日本に帰って金沢で見た方が良いのかな?
>こんな田舎に、何故、こんな大御所が!?
きっと気合が入っているのですよ。(笑)


2008/12/28(Sun) 19:00 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ばんわ~^^

> 丁度私の誕生日にロンドンのロイヤルアルバートホールでコンサートがあるのですが、
> チケットが既に手に入りません。(泣)

あらぁ、そうなんすか~、そいつは残念でした。
やっぱ地元ですものねぇ。

> 5月にエリック・クラプトンもコンサートをするのですが、
> クラプトンは日本で何度も見たので、ベックが見たかったの。
> 日本に帰って金沢で見た方が良いのかな?

いやぁ、さすがに金沢でも既にソールドアウトみたいっす。
私はそっち方面はあんまし詳しくはないのですが、
私が足蹴く通っているロックバーのマスターとか常連さんとか、結構、盛り上がってました。
(金沢ってプログレ割烹なんかもあって、楽しい街なんですよ。)
2008/12/29(Mon) 10:33 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
マンプリさんへ
あらっ・・金沢でもソルドアウトですか。。。残念無念・・・・
ベックは金沢公演の後、兼六園観光に行くのでしょうか?(笑)
ところで、ロックバーってすごい懐かしい響きがします・・・ちゅーか私が高校生の時はロック喫茶に良く通ったものです。(歳がバレるちゅーねん!)
プログレ割烹というのも超素敵ですv-343
クリムゾンやピンク・フロイド聴きながら頂くのかしら?、是非行ってみたいです。
2008/12/29(Mon) 23:42 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
