英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月12日 (水) | 編集 |
昨日のお仕事、家族で来られたお客様をタワーブリッジ近くのホテルにお送りしました。


夜のタワーブリッジ、大好きです♪
こういうのを見ると、ワタクシやっぱりロンドンに住んでいるのね・・・と実感します。 

タワーブリッジ


ブログ用に写真を撮って、さっさと帰ろうと思ったら・・・・・


あれれれ???


うっそぉー!!


ロンドンに10年以上住んでいながら、初めて見ました。
タワーブリッジのはね橋が上がっている光景。


タワーブリッジ3


非常に分かりにくいのですが、船体は小さいんだけどマストがとても高いヨットのような船が、
開いたはね橋の下を進んで行きました。


タワーブリッジ4


すっごい感激でした。 


これって予めどこかに予約をするんでしょうね、いついつ何時に橋を通りますって。。。
交通量の多い橋で、一時的に交通も遮断させるのですから、それ相当の金額もかかるのかな?

コメント
この記事へのコメント
すっごいラッキー!? 
良い写真撮れたじゃないですかあ~~!v-218

前に丁度車でタワーブリッジ近くに行った時に、橋が上がるという事で30分以上も足止め食った事があります。戻る事もできずに大渋滞でした・・v-12
2008/11/13(Thu) 00:14 | URL  | まや #-[ 編集]
私も見たことある!!
私のときは軍艦だったような気がする。

けっこう感動ですよね、
2008/11/13(Thu) 09:44 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
写真で見ても道路が逆さまになって持ち上がってる様はなんかすごいですね~
きっと電気代?も掛かるだろうし、この橋げたを上げてもらうのには一体幾らかかるのだろうと
思いWikipediaを読んで見たところ、料金は書いてなかったけど橋をあげてもらうには
24時間前の通知が必要だとか、年間1000回程上がってて未だに道路の交通よりも水運の方を優先してるとか、1977年の女王のSilver Jubileeまでは橋の色はチョコレート色だったとか、
橋の上の制限速度は20Mil/Hでスピード感知機とナンバープレートを読む機械がついてて違反すると罰金が掛かるだとか、2008年の中旬から25年計画でペンキを£4m掛けて塗り替える
計画だとか書いてありました。↑でもまだ始まってないですよね...
金融危機で先延ばしでしょうか…
未だに料金掛かるのかどうかは??ですがなんか勉強になりました。ありがとございました。
2008/11/13(Thu) 10:34 | URL  | tomo #-[ 編集]
ちっす!!
ライトアップされた写真が立体的に撮れてますv-221
綺麗な写真に見惚れますよ~
私はこんな素敵な写真撮る機会は無いなぁ v-16
2008/11/15(Sat) 03:02 | URL  | 添てん #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 まやさんへ
そう、写真を撮って帰ろうと思っってその場を離れたの、そしたら入れ替わりにカップルがやって来て、ワオーとか言ってるから振り返ったら、はね端が徐々に上がって行ってたのです。
あの調子であがったり下がったりしてたら30分は足止めくらうだろうね。

v-134 ビグリットさんへ
ほんと、ちょっとタイミングが違ったら見れなかった、ラッキー!
橋が下がるのを動画に撮ったんだけど、1分ぐらいでした。でも感動でした。

v-134 tomoさんへ
わざわざ調べていただいて有り難うございます。こちらも勉強になりました。今度お客さんにネタで案内できます。(パクリ)
でも年間に1000回ちゅー事は平均日に3回上がり下りするんだ?空港からドックランド方面のホテルに行く時に、そばを通るんだけど、一度たりとも橋があがってる様子を見たことが無かったので感激でした。

v-134 添てんさんへ
私も我ながら綺麗に撮れたと思いました。(爆)
やっぱ、タワーブリッジとビッグベン(国会議事堂)のライトアップは何度見ても素敵です。
南米ばっかり行ってんと、こっちにもおいで♪

2008/11/15(Sat) 23:45 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ちっす!!
行きたい~v-43
たまには、イギリスにも行きたいわ~
添乗先って、自分で決められないのが悲しい(T。T)

こりゃ、個人旅行で行くしかないか・・・
2008/11/16(Sun) 12:57 | URL  | 添てん #-[ 編集]
ほんとにきれいな写真ですね!
久しぶりにロンドンに行きたくなりました~

私も実は2回見たことがありますよ。昼間と夕方でしたね。

ところで、私はタワーブリッジを見ると「キン肉マン」を思い出してしまいます、、、(^^ゞ
2008/11/18(Tue) 06:04 | URL  | agua #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 添てんさんへ
私は結構アサイナーにどこそこ行きたいとか、リクエスト言ったりしてたわ。
私こそ中南米とか行きたかったな。。(ないものねだり)
マイルの特典つかって個人で来たとしても、サーチャージは実費だもんね。
我が家のソファーベッドで良ければいつでもどうぞ、お泊りください。(笑)

v-134 aguaさんへ
この写真撮って帰ろうと歩いてたら、カップルが向いからワオーとか言いながら走ってやって来たので、何だろうと振り向いたら、橋がゆっくり上がっていってたのですよ。でなければ気が付かずに帰ってました。
でも『キン肉マン』との関係が分からないのですが。。(汗)
2008/11/18(Tue) 10:59 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
あぁ、すいません。。。
マンガのキン肉マンの中で、ロビンマスクとゆうイギリス出身ていう設定のキャラがいるんですが、彼の必殺技が、「タワーブリッジ」って言うワザなんですよ。
とおい子供の頃の記憶がよみがえってきます・・
2008/11/19(Wed) 03:47 | URL  | agua #-[ 編集]
aguaさんへ
今度、YOU-YUBEで探してみますね。。。
ジェネレーション・ギャップをむちゃ感じてるたまねこでした。(大汗)
2008/11/19(Wed) 20:19 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
