英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年07月01日 (日) | 編集 |
さてと、1泊2日で行ったお仕事先は、シェークスピアの里,


Stratford-Upon-Avon ストラトフォード・アポン・エイボン


某社の某ツアーのホテルが分宿になるので、添乗員さんの泊まらない方のホテルに私が泊まって、添乗員さんの代わりにお世話する仕事です。

ハッキリ言ってね、これからのピーク・シーズンにね、30人・40人当たり前!のこの某社のツアーが全員一つのホテルに泊まれる方が奇跡だと思うけどな。。。。。。

私は20年前に初めて来て以来、添乗員時代に2度、その後は仕事で年に1度は来てます。今年でもう2回目です。

イギリスが世界に誇る文豪、ウイリアム・シェークスピアが生まれた街として、あまりにも有名なここ、ストラトフォード・アポン・エイボン、

とにかくチューダー様式(エリザベス一世時代)の古い建物が多い街です。


Stratford Upon Avon Stationロンドンからだと、オプショナル・ツアーでコッツウォルドやオックスフォードと組んで日本語の日帰りバスツアーを出している会社がいくつかあります。

電車だとロンドン・メリルボーン駅から2時間おきに直通列車が出ていて、所要時間は2時間15分ですので日帰りも可能です。





何はなくともシェークスピアの生家と裏庭
シェークスピアは1564生まれですから、このお家は500年近く前のものです。

Shakespeare’s birth place Shakespeare’s birth place back garden


Plate シェークスピアはこの家の2階で生まれて、幼少時代を過ごしました。
当時の中産階級のお家です。

中を見るには生誕400年を記念した時に作られた隣のシェークスピアセンターから入ります。(入場料は7ポンド)





街中がシェークスピアです。
左は銀行の入り口の上にあるモザイク、右はシェークスピアホテルの看板

Shakespeare Shakespeare2



とにかく4~500年前の家がいたる所に残っています。
右のアメリカの星条旗がある建物は、ハーバード・ハウスと言って、アメリカの名門大学、ハーバードを設立したジョン・ハワードと言う人のお母さんが住んでた家。

Half timber Harvard House


Old Street 横丁をちょっと入った通りのとっても古い石畳、

そしてなぜか中世の拷問機具が置いてあります。
奥に入ってみたら、拷問博物館でした!







1階ギルド・ホールと2階のシェークスピアが学んだグラマースクールに続く救貧院、15世紀の建物です。

Old House 2 Old House 1


今でも人がちゃんと住んでいて、窓辺に置物が飾られています。

window2 Window1




街中、アメリカ人観光客が多いです。
やっぱり歴史の浅いアメリカ人はこういう古い建物にあこがれるのだろうか。。。

私が友人に会いにアメリカのフィラデルフィアに行って観光した時、
『これは200年前の建物です!』って誇らしげに言われても、
『ふーん、それがどうした?』って感じでしたからね。

コメント
この記事へのコメント
トラウマが・・・・

一度しか行かなかった英国周遊。
40人近い中、一人参加が20名近く。夏休み中で
教職員多し、英語ぺらぺーらさんも多し。
ストラトフォードアポンエイボンの英語ガイドの説明に泡吹きそうになり(古語?とか詩の引用とか勘弁して・・)バートンオンザウォーターでは初の積み残し。ウースターまでタクシーで来て貰ったの。
ロイヤルウースターの見学でも泡吹きそうになり・・
とにかく、鬼門。辛い思い出が蘇るので、シリーズは1、だけにしておいて~~。
2007/06/30(Sat) 20:08 | URL  | bagu #uWTyKEBY[ 編集]
baguさん

あら、ストラトフォード・アポン・エイボンに対してそんなに暗い過去あったなんて、存じませんでしたわ。。。。と言うか、baguさんが英国周遊やったのが不思議だわ。
あと2シリーズ続ける予定です。悪しからず v-290
2007/07/01(Sun) 09:36 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
鬼やな・・・
あと2シリーズですか。

たまねこさん、オヌシも相当の悪よのぉ~~
いえいえ、お代官さまほどでは・・・
ふわっはっはっは・・・

なんじゃこりゃ。
ちょっと、頭が真っ白になった時間でしたv-8
2007/07/01(Sun) 21:15 | URL  | 女王さま #JtVcDqv6[ 編集]
女王さま

いらっしゃいませー!!
もうね、ワタクシの頭の中でブログネタを組み立てておりますの。
私のブログは私のブログ!
他人に左右はされませんーーーーーー!!
わはは!
2007/07/01(Sun) 22:00 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/02(Mon) 14:16 |   |  #[ 編集]
じぃーじさん

お返事遅くなってすみません。
(鍵コメなので、気がつきませんでした)
遠慮しないで普通に出てきてくださいよーぉ!
で、テロがあったのはロンドンの空港ではなくて、ロンドンから遥か離れたスコットランドのグラスゴー空港です。

日本の報道だと、ロンドンの空港って言っているのだろうか。。。その間違いこそワタクシにとってはテロだぁー!
2007/07/04(Wed) 01:07 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/04(Wed) 15:50 |   |  #[ 編集]
じぃーじさん

ワタクシの身を案じてくださったことにお礼を言わなくてはなりませんね。有難うございます。

でも、でもですよ。。。日本の報道の間違いはいいかげんにして欲しいですね。と言うよりも、イギリス全体=ロンドンと思ってる人も多いですからね。私は大丈夫ですよ。
2007/07/05(Thu) 12:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
