英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今日は朝少し早い仕事の後、家に帰って昼寝をしてしまった。


しかし5月に入って殆ど毎日雨・雨・雨・・・
今の時期のロンドンの天気予報は が3つ仲良くミックスされた予報が多い。

天気マーク
ここんとこ毎日こんなんで、時々も加わわったりする。(笑)
天気予報もコロコロ変わるので参考にはするがアテにはしない。


お客様には

『どれが当たってもいいようなイギリスらしい無難な天気予報でになってます!』

なんて笑いを取ったりするんだけど、ホント今の時期はお天気が不安定。

イギリスは雨が多いと良く言われるが、実際のイギリスの年間降水量は東京の1/3で、まとまった雨は日本の方が多い。日本は梅雨もあるしね。

イギリスでは雨のことをシャワーと言う。

お風呂のシャワーのようにサッと降ってサッと止むので、こちらで朝から夜まで一日中しとしと降ってるってことはまず無く、シャワーが降っても10~15分で止むことが多いのが、5月に入ってからはまるで日本の梅雨のよう。

先月の4月はヨーロッパ全体的に何百年以来のもっとも暑い4月と言われ、こちらでも雨が殆ど降らなかったツケが廻って来たのだろう。。。

先月に英国周遊に来たお客さんはホントにお天気に恵まれてラッキーだったと思うが今の時期に来られたお客さんはチト可哀相。。。

お天気に恵まれなかったお客さん達は必ずっていい程、帰りに

『イギリスっていつもこんなにお天気が悪いんですかー?』

っておっしゃる。

そんな事は勿論無いのですが、こればっかりはどうしょうもないです。

皆様の日頃のご精進が・・・・なんて言えない!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
