英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月18日 (木) | 編集 |
乾燥ポルチーニを使って、いつものリゾット・ポルチーニでは無く、炊き込みご飯を作ってみました。

モチロン、ポルチーニの戻し汁も使って炊きましたが、、、、

やっぱりお醤油味が少し強く、ポルチーニの風味が負けてしまったような・・・・・・

ポルチーニご飯

でも美味しかったです。(←いつもの自画自賛) 

おかずが無くても、これだけで軽くドンブリ2杯は食べました。 


=ショックな出来事=
裏庭の鉢に植えていた、チューリップとクロッカスの球根が、リスに食い荒らされてしまいました。
春先には素敵な花が咲いてくれることを期待していただけに、すごいショックです。


コメント
この記事へのコメント
ははー。ポルチーニご飯ですか。贅沢そうに感じますが、考えてみたらそちらではポルチーニご飯よりも舞茸ごはんとかシメジご飯の方が贅沢になりますよね。
うちでも今度ポルチーニご飯を作ってみたいと思います。
2008/12/19(Fri) 07:32 | URL  | vivnyan #0YmmGfOY[ 編集]
かわいいから許すけど、
うちのリス被害もけっこうひどいのよ、、、
リスの習性なんだろうけど、
食べ物を隠すの、穴掘って、、、
それもやわらかい土を好むので、
何かを植えたり、植え替えたりすると、そこに隠すので、
お花は大被害をこうむっています。v-292
かわいいから許すけど、
何とかしなくっちゃあで、
ムスカリのハンギング、ビニールネットで覆ってます。v-16

2008/12/19(Fri) 11:50 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 vivnyanさん
舞茸ってどんなきのこでしたっけ?
名前は聞いたことあるんですが、覚えていません。(笑)
こちらでは乾燥ポルチーニは安く売っています。
(乾燥ポルチーニにもピンキリありますが)
干し椎茸のかわりに使ってみましたが、こちらでは濃い口醤油しかないので、ポルチーニの風味がお醤油に消されてしまったのが残念です。
ポルチーニの量を多くすればいいのかな?
私も今度再挑戦です。

v-134 ビグリットさんへ
私も今迄は庭に遊びに来るリスをかわいいと思っていたけど、、
許せん!!もうかわいくない!
一匹、ウチの裏庭で必死でエサを探しているリスがいたのを見たのね、
で、しばらくして鉢が荒らされているのを発見して以来、今度からはぶっ殺してやりたいと思うようになったわ。 v-313

2008/12/20(Sat) 11:00 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
うちも~その2
うちも鉢植えのチューリップやられました。
たくさん地面にも植えたけどさてはて春には何本顔を出すことやら...
夏にはひまわりを育てていたんですけど、これは花が咲くと鳥が
食べちゃうんです。種が目当てだと思うんですけど...
夏も暖かくないからあまり食べるものがないのかもしれないけど...
花が咲くのを楽しみにしていた息子は咲いたと思ったらすぐに
かじられがっかり...最初は誰か人間の嫌がらせかと疑ったりも
しましたが近所のAllotmentのひまわりもことごとくやられていたので
犯人は鳥のよう...花が咲いた後、家の中に入れたりして頑張ったけど
出来た種は中身がはいっていないようなスカスカでした。
やっぱりその土地に見合ったものを育てねばならないと悟りました。
2008/12/22(Mon) 11:35 | URL  | tomo #-[ 編集]
tomoさんへ
結構皆さん、リスの被害に遭っているのですね。
鉢植えは殆ど全てやられてしまいましたが地面に植えたのは大丈夫のようです。早く暖かい春が来てほしいですね。v-298
2008/12/23(Tue) 22:37 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
