英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ダブルデッカー(二階建てバス)から パチ 

検察

写真右の黄色い蛍光色のベストを着ている人達はですね、

ロンドン・交通局チケット・インスペクター(検察官)、

で左はコミュニティー・サポート・オフィサーと言って、警察官のような人達です。

で、時々インスペクターがバスに乗り込んできて切符や定期券をチェックするんですね。

検察が行われるのを見た途端にバスを降りる輩もいるので、最近は警察とタッグを組んでですね、、、


これがね、強力なタッグなんですわ。ほんまに。。。 


まるで ジャイアント馬場とデストロイヤーアントニオ猪木とハルク・ホーガン並の強力タッグです。(古)

と言うのも、、、

まず、バスが停留所で停まる。

検察官が乗り込む前に警官が降り口を塞ぐ!(逃げられない) 

ごまかしてる輩は御用となる。。。(罰金10ポンド=約2200円) 

普通のバスでひっかる人は少ないけど、

 このタイプのバスだと無賃乗車が多く、御用になる輩わんさかいます。

ベンディーバス

見ていて、オモロイです。。。


御用となった輩は御用な顔?をしてます。。 ぶは!



*御用=江戸時代、官命で犯人を逮捕したこと、またその時に役人が使った言葉 
 (新明解国語辞典より)

コメント
この記事へのコメント
イギリスの切符拝見は派手ね~ イタリアは私服で乗ってきて動き出してから名札を外に出して検問開始~! とは言っても2,3人一緒行動だし、同じ人が多くて見ればかわったりするんだけども。 でもこれは本当に心臓に悪い。 定期を買ってたときはいいかと思いきや月の始めに刻印するのを忘れたりしてほんとーに冷や汗かいたもんです。 
2008/10/09(Thu) 13:30 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
お久しぶりです~

BRですが、友人が「御用」となり、ペナルティを払ったことがあります、、、
・・という私は、その1ヵ月後、その友人と同じ現場でインスペクターにあいましたが、運よくスルー出来た事があります。
冷や汗物でした・・・
次回はちゃんと切符を買おうと心に決めました。

あ、でも買う気はあったんですが、買えなかったんですよね、たしか。。。。。
2008/10/10(Fri) 01:39 | URL  | agua #-[ 編集]
た、たまねこさぁん・・・ コントロールが乗ってきて、回数券持ってるのに刻印するの忘れてた!!どーしよーーー!! ・・・って夢を見て朝の5時に目が覚めました(--;) うぇ~ん。 
2008/10/10(Fri) 14:25 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 naocci さんへ
ぶはは、そんなに素直に反応しなくても。。。(爆)
以前は私服で検察に来てたりしてましたが、最近は明らかに『それ』と分かる制服?着てたりしますね。(イギリス人は制服が好きだから)
イタリアのように『刻印』した時間から90分とかだといいよね。イギリスのバスでは一回乗ったらそれっきりで、乗り換えはききません。(ケチ)
実は去年のパレルモで、御用になりかけました。歩き疲れて、切符の時間が切れていたんだけどバスに乗ったら次の停留所でコントロールが、、、!
私、相方が一緒だったのも忘れて自分だけバスから飛び降りました。相方はかろうじてバスから降りて逃げ切れた(!)んだけど、私イザと言うときは自分本位だというのがよーく分かりましたw。(爆)

v-134 aguaさんへ  
10年近く前、私、地下鉄で『御用』となって罰金20ポンド払いました。(泣)
その時はね、ワンデイカードのzone2-6でzone1を通り抜けたんです。(自分で分かっていました)で、ヤラれました。(爆)
今、地下鉄ではあまり検察は来なくなったと思います。ナイトバスに乗っていて深夜2時ごろに検察が来たことあります。
検察の皆様、ご苦労様です。
2008/10/10(Fri) 21:26 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
