英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月02日 (木) | 編集 |
先だって、仕事仲間の友人から急遽ワタクシに回って来たお仕事で、、、

ホームステイが終わった学生さん(高校生)+先生、全44人のチェックインで、、、

 アシアナ航空  の航空会社です。

アシアナ・チェックイン

ホームステイしてたからね、皆のスーツケース  や手荷物が重いのよね。

でも ワタクシの今迄の経験上ね、どこの航空会社もね、

学生さんだと大目に見てくれていた。

ところがね、、、ここの航空会社はね、、、、

スーツケースの重量がが25KG超えてた学生に 容赦なく 


                    


                   


                   

ふざけんな!

4KG分の超過料金を払え!

ちょっとぉーアンタとこの会社って 16歳~17歳の高校生から金取ろうってんのぉー? 

大した根性やん! 

ちなみに聞いたらね、1KG超過=41.5ポンド(約9000円)ですよ。

ま、どこの航空会社も1KGの超過でそのくらいの料金はするけどね、

(皆様が思っている以上に高いのですよ)

約半数の生徒(特に女生徒)がひっかかってしまいました。

交渉の余地はありません。

結局は思い切って、いらないものを捨ててもらったり少しでも軽い子に持ってもらったりして、何とか切り抜けましたが、、、


高校生から金取ろうなんて、ちょっとビックリ! 


ひかかった子は 
超気分悪い!落ち込んだ!絶対に大人になってもこの飛行機には乗らない!だって。。。。


*このアシアナ航空(OZ)のチェックインのハンドリングは全てブリティッシュ・ミッドランド航空(BD)が代行してます。以前スカンジナビア航空(SK)がハンドリングしてた時は、あまり厳しくなかったのですが、ハンドリングがBDに替わってからすごく厳しくなりました。
(BD自体が荷物の重量に厳しいからね)溜息。。。。



コメント
この記事へのコメント
ちっす!!
COも重量厳しいよv-12

皆が2kずつオーバーしたら、かなりの重量で燃料がバカにならないから?
それとも、荷物を運ぶ人(空港関係者)の健康の為とか?
腰痛になって労災保険が大変だとか??

私も20kのLGGをターンテーブルから取り出すの大変だもの
結構、か弱いのよ・・・ 私 (笑)オホホ
2008/10/03(Fri) 09:11 | URL  | 添てん #-[ 編集]
添てんさんへ
昨今どこの航空会社も荷物の重量には厳しいけど、学生は許してくれる所が殆どでした。なのでビックリ!KEだったら間違いなく許してくれたはず。でも学生たちも“何でこんなの持って帰るの?”みたいな、しょーもない物入れ過ぎ!!
ところで、、、誰がか弱いねん???ブハ!
2008/10/03(Fri) 20:32 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
まったくこすからい世の中ですわね。
でもね、いつも思うんですけど、荷物の重量の1kgや2kgに目くじらを立てるのなら、すっごい太ってるオバサンとかオジサンからも超過料金、取って欲しいっすよね。
どう考えたって、「日本人の高校生44人+思い荷物」よりも、「太ったオジサンやオバサン44人+通常の荷物」の方が重いと思うんですよね。
ま、規則っちゃー規則なんだけど。
2008/10/04(Sat) 16:06 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
vivnyanco さんへ
そうだ、そうだ!全くその通りだー!v-424
私以前にどこかの航空会社で荷物が重いって言われた時に乗客の体重うんぬん言った事あります。その時は笑われて大目に見てくれたのですが、太ったオジサンやオバサンから超過料金取ったら人権問題に関わってきますよね。実際に取って欲しいけどv-313
2008/10/04(Sat) 21:45 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
