英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月15日 (月) | 編集 |
もう一回だけ具合が悪くなられたお客様のお話です。

去年の今頃だったと思いますが、、、、ワタクシはOFFで家に居たんだっけな???

オフィスから連絡がありました。 

日本からロンドン経由でイタリアツアーに行くお客様が、機内で具合が悪くなられたので、ロンドンでお客様に降りていただくので、アシスタントを手配して欲しいと、添乗員さんが機内から電話をしてきたそうです。

GRPはそのままロンドンからミラノに行ったのですが、お客様だけがロンドンで入国して航空会社職員に車椅子を押されて出てこられました。 

GRPは、VS(ヴァージン・アトランティック)→AZ(アリタリア) でした。

(この時点ではお客様のスーツケースは次の乗り継ぎ便に行ってしまうのですが、添乗員さんがお客様の荷物を降ろすようAZに指示、後で荷物を取りに行きました)

具合が悪くなられたのはご夫婦で参加の60歳の奥様で、旦那様も60歳ということで還暦の記念旅行だったそうです。
(私ももうはっきり覚えていないのですが)お客様は機内で気を失ったそうで、たまたま機内にドクターが乗っており、ドクターは大丈夫と言ったそうです。

空港近くのホテルで一泊して休んでから明日イタリアに行く予定で、午後発のミラノ行きの航空券に変更手続きをしました。

翌朝、随分良くなったのですが、念のために病院に行きたいとおっしゃったので、ホテルをチェックアウトして、荷物を持って日系の診療所へ行きました。

ちょっと診察してもらって、お薬をいただいて、それから空港に行ってミラノ行きの飛行機に乗り、ミラノでアシスタントを手配して、電車でベニスまで追いかけるつもりだったのです。

が、、、、、

日本人ドクターから、イタリアに行かないで、こちらで精密検査をしたほうが良いと言われたのです。

持病も無い、血圧も正常、全く健康なのに突然、気を失ったりするのは怖いので念の為に脳の精密検査を受けるように言われ、紹介状を書いてもらい、大きな病院に行くことになってしまったのです。

今度は病院近くのホテルを手配、脳波、CTスキャン、MRI,に髄膜炎の検査とひとおおりの検査を受けましたが、正常で特に悪い結果ではありませんでした。

もう少し休んでから日本に帰国しましょうと言うことで、帰る前日にロンドン観光にご案内しました。 


こちらのお客様の場合はクレジットカードの付帯保険でしたが、提携カードだった為に保険会社と連絡が取れるまで苦労しました。

最初の一泊のホテル代を除く、日系診療所の費用、病院での検査費、病院までのタクシー代、ホテル代は保険でカバーされました。

最終的に帰りはご夫婦ともにビジネスクラスで帰国することにしたのですが、確かカードの付帯保険での限度額が超えてしまう為、自己負担になってかなりの額だったと思うのです。

が、ご主人様が、保険でカバーされればそれは嬉しいけど、カバーされなくても構わない。

お金ではなく、奥さまの体が大切だから、、、、とおっしゃいました。

その後日本から連絡を頂き、帰国後も病院で検査をしてもらって大丈夫だったそうです。



そして、、、実は、、このお客様に、、、、笑うに笑えない結末があるのでした。。。。

お客様は出発前に『お土産宅配便』を申し込んでいたのだそうです。。。。

帰国後、イタリア土産がたくさん届いたのでした。。。。。



コメント
この記事へのコメント
ちっす!!
いつ何時、具合が悪くなるか分らないですね
カード保険だと補償額に限度や制限があったりするし・・・

ご夫婦でビジネスで帰国なんて、ご主人さんの分は絶対に保険負担になりませんものね~
結構、お金持ちだったのかも

日系の病院はアシスタント代が保険負担にならないんですね
日本語が通じるから、確かに医療通訳は要らないですものね
大変お勉強になりました
情報、さんきゅうですv-10
2008/09/15(Mon) 16:47 | URL  | 添てん #-[ 編集]
添てんさんへ
そうなのよー、日系病院(ロンドンにはけっこうある)はアシスタント同行費は出ません。
このお客様の場合はJC○カードの付帯保険だったんだけど、JC○のロンドンデスクは土日休みで全く役立たず、やっと連絡取れても提携カードだから分からないとか、、とにかく保険会社と直接連絡が取れるまで時間がかかりました。
保険会社と連絡さえ取れれば、医療機関で即キャッシュレスサービスが受けれたものを、一旦全部ご負担いただきました。
2008/09/17(Wed) 09:08 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ちっす!!
カード付帯って、連絡がなかなか取れないから面倒だよね。
お客さんは、やってもらうつもりだから気にしてないみたいだけど・・・
2008/09/17(Wed) 10:04 | URL  | 添てん #-[ 編集]
添てんさんへ
私も気にしてませんでした。e-286
このお客様の件で、初めて提携カードの落とし穴(?)を知ったのでした。。。
2008/09/18(Thu) 19:31 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
