英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月11日 (月) | 編集 |
イギリス では Sunday Dinner (サンデー・ディナー) と言いまして、
家族が揃う日曜日に ローストビーフ やローストラム 、ポーク 、チキン 等をいただく習慣があります。

サンデーディナー と言いましても夜食べるのでは無く、昼に食べて、夜は残ったお肉でサンドイッチというのが一般的で サンデーロースト と呼んだりもします。

でも最近は手間ヒマかけてお肉をローストするお家も減ってきてるし、イギリス伝統のパブで日曜日にサンデーローストを食べることもできます。


昨日の日曜日の たまねこ家では、

ジャジャーン! ローストビーフパチパチパチ

ローストビーフ

手間ヒマかかったんだから。。。。。





レンジで12分。。。。。。チーン!





ローストビーフ2


えっ? そんな事だと思ったって?

でもね、、これね、、結構イケますわよ。。。

だって最近お疲れで 料理する気になれませんのよ。。。。



=追記=
写真にある、ちょっと穴の開いたようなものは“ヨークシャー・プディング”と言いまして、イギリスではローストビーフに欠かせない付け合わせなのです。

詳しくは
ヨークシャー・プディング
コメント
この記事へのコメント
疲れてないけどわたしも料理する気が出ませーん(--;)

ところで丸くて穴の開いている左のはなんですか??
2008/08/11(Mon) 13:35 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
ちっす!!
最近はいいものがたくさん出てるから(笑)

美味しそうですよ♪ お値段もお財布に優しそうv-238
2008/08/11(Mon) 14:25 | URL  | 添てん #-[ 編集]
Icelandのものって食べた事ないのよね~、でも結構いけるなら試してみようかしら・・・?
うちは彼がシェフなので、たまにサンデーローストになる時もあるんですが、、、、なにせ後片付けが大変のよ・・・・・・ガス台周りもオーブンも、、、片付けはこっちの役目なので困るのです。

ヨークシャーもポテトも付いてるんなら良いわね~今度こっそりこれでごまかしてみよう!

2008/08/12(Tue) 00:16 | URL  | まや #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 naocciさんへ
>ところで丸くて穴の開いている左のはなんですか??

穴は開いてないんですが、これ“ヨークシャー・プディング”と言いまして、イギリスではローストビーフの付け合わせには無くてはならない存在なのです。
ここで説明するのは難しいので、本文に方に追記でヨークシャー・プディングについてリンクしますので、そちらを参照してくださいまし。。

v-134 添てんさんへ
ねっ、見栄えはバッチリでしょう。。。
お財布にも超ウルトラ優しくて、お涙ものですわ♪
ツアーの食事と変わらないよ。。v-313

v-134 まやさんへ
この日は日曜日でガトイック空港で仕事が終わって、BRで近くの駅に帰ってきたらもうに3時半、こっちって日曜日は4時にはスーパーが閉まるじゃないですか、、、
なので駅に近いIcelandに飛び込んだんですよ。。
最近の Iceland は結構いけますよ♪
手抜きしたい主婦にはバッチリです。お財布にも優しいしね v-426




2008/08/12(Tue) 18:29 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
