英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日の YAHOO ニュースを見て、、、


<日本航空>関空-ロンドン線も廃止へ 燃料高騰で見直し



たまねこ 超ウルトラショック!



以前はNH(全日空)や BA(英国航空)も関空へ飛んでいた。

結婚前に相方を両親に紹介するのに帰った時は、英国航空の大阪線、
そして両親が結婚式に来てくれた時も英国航空の大阪→ロンドン→ナポリだった。

全日空の大阪線が無くなると聞いて、無くなる直前に乗ってみた。
ロンドンに帰って来る時はわざと大阪→モスクワ経由→ロンドン(当時、週1便だけモスクワ経由があった)にして、モスクワの空港でウオッカをいっぱい買った!

2年前、両親が来た時は日本航空。
(やっぱり日本の翼だからね、両親も安心して乗れるしね)
今後も両親が来る時は日本航空を予約してもらうつもりだったし、プレエコ(プレミアム・エコノミー席)も出来たし丁度いいなと思っていたのだけれど、、、


でも、、、、
日本航空までもが、、、、

ついに、、、ついに、、、関空⇔ロンドンの直行便が消えるのね。。。

淋しいよー

(やっぱり関西便はビジネスクラスの席が売れないらしいしね)

大阪人はケチ(ワタクシ含む)


仕事で空港に行くローカルバスから撮った、着陸直前のJAL

s-130_3082.jpg



今度から、両親がロンドンに来てくれる時はどうしよう。。。。

(以前にも書きましたが、たまねこ実家は関空へ便利なのです)

そして、、、ワタクシの仕事も減るのかな。。。。


コメント
この記事へのコメント
ちっす!!
そうなんだ、関空直行便が無くなるんだ。

旅行代金も燃料チャージ込み価格を提示するようにとのお達しが出たらしい。
某旅行会社ではその件についてCMもやっている。

いろいろ値上げしている割には、旅行代金は据置に思える。
旅行会社は、どこを削るのだろうか?
現地手配会社への手配内容なのだろうかv-12
既に添乗員の日当は価格破壊の激安だからv-40

わたしの仕事も減るのかも。。。 
2008/07/11(Fri) 10:42 | URL  | 添てん #-[ 編集]
日本の家は成田空港だから直行便がなくなることはないだろうけどあいにく私が住んでるボローニャはほとんどが国内(ヨーロッパ)線だから意味がなーい。 ってことで、いつも北欧のどこか経由にするのですが、それよりなにより成田からうちまでの道のりが遠いこと遠いこと・・・ あ~ えらい遠くに嫁いでしもーたなぁーと思うのはこーゆーときですよね。年金生活の両親はいつまで遊びに来てくれるだろうか(--?) はー。

あーところで誕生日が同じだったかどうかが気になって夜も眠れません(爆) 真相はいかにー!
2008/07/11(Fri) 11:27 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます (^^)

ところで、このニュースを読んで、初めてヨーロッパ行ったとき利用したのがこの路線だったのを思い出しました。。。

最近のこういう廃止や、延々と高騰するサーチャージをみると、航空会社は飛行機に一般ピープルを乗せたくないんじゃないか、って思っちゃいますよ・・・(; ;)

仕事、、減るんですかねぇ・・・
2008/07/12(Sat) 02:06 | URL  | agua #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 添てんさんへ
関西発のツアーだと、『日本航空直行便で行く・・・』と歌ってたヨーロッパが無くなるのよね。ツアーにも影響がでます。ツアー企画担当者は頭を痛めていることでしょう。
私が添乗員だった時は本当にお世話になったJLの大阪=ロンドン線でした。パリ線にも良く乗ったな。。

v-134 naocciさんへ
確かに日本でもこちらでも、地方に住んでいると空港へ行くのすら大変だったり、飛んでる航空会社が限られていたりしますよね。

>あ~ えらい遠くに嫁いでしもーたなぁーと思うのはこーゆーときですよね。年金生活の両親はいつまで遊びに来てくれるだろうか(--?) はー。

私だって同じですよ。。。。はー!!

誕生日は私は7月4日だったのですが、もしかしてnaocciさんは6月の終わりだったのかな?
でも同じ蟹座だよね、、って特に意味は無いのですが。。。安心して寝てくださいな。

v-134 aguaさんへ
ありがとうございます。
ヨーロッパへ初めて利用したのがJLだったのですか?
私はSQでした。(爆)

航空会社にとってエコノミー席の一般ピープルは“ただのお荷物”ですからね、、、それに飛行機自体がもう特別な乗り物でも無くなってきてますしね。
来年から大阪発着の英国周遊は何処の航空会社を使うんだろう、それが気になります。ツアーにも影響が出ますね。企画担当者も頭を痛めていることでしょう。

2008/07/12(Sat) 09:40 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
