FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2007年05月14日 (月) | 編集 |
お客さんにとっては ガイドアシスタント添乗員 も皆一緒で区別が無い、
なのでひとくくりにして、ガイドさん とお客さんからはよく呼ばれる。

私は アシスタント であって ガイド ではない。
なぜなら私はガイドの資格を有しない。
『現地係員』と日本語にした方が分かり易いよね。

イギリスではガイドは資格が必要で、通常 ブルーバッジ・ガイド と呼ばれ、(ガイド・バッジの色が青だから)今なら2年間のガイドコース(一年集中コースもあるそう)で50万円程かかるそう。もちろん勉強は英語で最終的には厳しい試験に合格しないといけなく、試験は年々厳しくなっていると言う。

こちらのガイドさん達には大変申し訳無いが、私はイギリスの歴史に全く興味が無いので勉強したいとも思わない。だって歴史の勉強は不可欠でしょ。

なので アシスタント要は自分自身に向上心が無い
主な仕事は、空港⇔ホテル間の送迎、あとはパスポートの盗難にあった人を警察や大使館に連れて行ったり病気やケガした人を病院に連れて行ったり、買い物に連れて行ったりと、要は観光以外の 何でも屋!

でも最近は簡単な観光案内の仕事もあるので少しぐらいは歴史のお勉強もしなきゃならないのがつらいところ。
これから徐々に、仕事の事も書いていきたいと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック