英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月02日 (水) | 編集 |
やっぱり生ラーメンは美味しいよね


妹が持って来てくれた 生ラーメン


せっかく頂くのであれば、

持ってきてくれた妹と 生ラーメン に敬意を表して、


本格的に頂きたい


ちゅー事で、チャーシュー自分で作りました。

豚の塊肉を買って、深めの鍋に紅茶2パック、生姜と共に30分程茹でます。
熱いうちに漬け汁(醤油・お酢を100mlづつ、お酒とみりんを50mlづつを鍋でひと煮立ちさせます)につけて、一晩おいたら美味しいチャーシューの出来上がり♪


チャーシュー♪


トッピングは同じなのですが、、、、(汗)


味噌ラーメン
味噌ラーメン


塩ラーメン
塩ラーメン



ここんところラーメンと言えばインスタントラーメンばっかり食べてたので、

もうお涙モノの 美味しさでした。。。(号泣)

日本だとラーメン屋さん600円前後ぐらいでしょうか?

ロンドンでラーメン屋さんで食べたらだいたい7~8ポンドかな、(約1500円)


あと 妹がもって来てくれた 醤油ラーメンとんこつラーメンは冷凍保存しました。
女王さま添乗員が持ってきてくれた味噌ラーメンも冷凍しました。

一度に食べないでちょっとずつ楽しみながら、敬意を払って 頂きたいと思います。



相方もラーメン好き (麺類は何でも好きみたい)なんだけどね、、、


こんなに美味しいラーメンを相方に食べさせるのはもったいない!


コメント
この記事へのコメント
チャーシューって、、、紅茶で茹でるんだ・・・!?v-16

実はチャーシューがあったらなって思う事ありますよ~、でもそんなもの作るなんて、私には夢のまた夢で・・・v-217参考になります。早速作ってみようかな。

う~~ん、美味しいラーメン食べたいねえ~~!
たまねこさんのラーメン、美味しそう!! お願い、作って・・・・??!v-238
2008/07/02(Wed) 23:24 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
しばしのご無沙汰でしたー。
先週末ロンドンにいたんですが、寝る間も惜しんでの’キューバな日々’で、今回は会えないことが分かっていたので連絡もせず失礼いたしました。
それにしても生ラーメン!これはほんとに美味しそう~。
特に塩ラーメンの旨味が浮き出ている感じのスープにじゅるりときてます。
チャーシューを茹でるのに紅茶パック?色づけ?臭味取り?試してみますねー!
2008/07/03(Thu) 13:13 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 まやさん&クバニータさんへ
(コメントまとめてすみませんが、両お方共、英国在住なので、、)

実は味噌ラーメンと塩ラーメンで、チャーシューを2回作っています。味噌ラーメンの時の最初の漬け汁が余ったので冷凍してました。。(だって捨てるのもったいないもん。。。)

チャーシュー、簡単に作れますよ♪ 私、夏になると良く作ります、簡単なんだもん、、、♪
豚肉の“塊”はどの部分なのか忘れましたが、いろんなスーパーで売ってますが、私は良く“テスコ”で買います。ウチは二人だけなので、“テスコ”だとだいたい“500g”ぐらいの塊が売ってます。
何かで読んだレシピの本で、紅茶を使う理由は分かりませんが以前はウーロン茶のティーバッグで茹でていた事もあります。茹でてたら肉の外側が茶色くなって“チャーシュー!”って感じになります。

漬け汁は本当は倍の量を使うのですが、どの調味料もこちらでは貴重なので、、、、。(汗)
私は茹で上がった肉の塊を、小さ目の頑丈なビニール袋に入れて、漬け汁を入れて、塊肉が漬け汁に馴染むようにしています。
冷蔵庫で3~4日は持つのでラーメン用以外にも、スライスして“コールドプレート”として、マスタードを付けて食べると美味しいです♪
2008/07/03(Thu) 15:30 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
