英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月29日 (火) | 編集 |
仕事が平和だとなぜか“食べ物ネタ”が多くなります。
日本は“ゴールデン・ウイーク ”と言う事で、ワタクシもちょっと忙しくなりまして、(多分)更新できません。




小さい頃から学生時代にかけて、パスタ なんて洒落た言葉を当時は知らなかった。

なんか知らんけど、(ママー)“スパゲッティー”と(ママー)“マカロニ”の2大パスタがあって、マカロニの代表料理が“グラタン”で、

スパゲッティーと言えば、ミートソースナポリタン だったな。。。。


後は“マカロニサラダ”や“スパゲッティーサラダ”ぐらいか。。。。


小さい頃はお母ちゃんが作ってくれた、、、

学生時代は講義をサボって、喫茶店で食べた、、、、

時々急に思い出して、無性に食べたくなる、


スパゲッティ ナポリタン


具は ハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム(但しマッシュルームは 缶のマッシュルーム
*実はイギリスでは生のマッシュルームの方が断然安いのです。。

s-128_2890.jpg


間違っても、“アルデンテ”に茹でてはいけません!


味付けは 塩・胡椒と トマトケチャップ!


どや!!この トマトケチャップ の何とも言えない色!

s-128_2892.jpg



妙に懐かしくて、美味しいです!


(これが鉄のお皿で、更に上にクリームコロッケなんかが乗っかってたら最高だな♪)


で、何も知らずに小さい頃から学生時代にかけて ナポリタン を食べていたワタクシ、、、、


今では ナポリタン の嫁ですわ。。。ブハーーーー!!!

コメント
この記事へのコメント
今日は
今日は、たまねこさん。
ナポリタン、美味しそうですね。家でも相方が作ってくれます。
断然、彼が作った方が美味しいですから。最近は、彼の後かたづけの方が好きな私です。
お仕事忙しそうですね。たまねこさんのブログを見るのが日課になっているので、お休みは残念ですが、お仕事が忙しいのは、何よりです。体に気を付けてがんばって下さい。6月にお会いできれば、嬉しいです。
2008/04/30(Wed) 00:43 | URL  | cham #-[ 編集]
いいですね~ナポリタン。

たった今、ウチの晩御飯はナポリタンに決定しました。
粉チーズをたっぷりかけて食べるとおいしいんですよね~

GWで空港は大忙しだと思いますが、頑張って下さい^^ノシ


2008/04/30(Wed) 04:26 | URL  | ソフィー #WV4V227M[ 編集]
自分もこれを喫茶店のスパゲティと称して、時々無償に食べたくなって作ります。同じ食材なんでにんまりしてしまいました。多くゆでてしまって余ったものを翌日使ったりすると更に喫茶店度が増します。これだけですね、ゆですぎちゃったスパゲティを懐かしく、うれしく食べるのわ。
2008/04/30(Wed) 09:07 | URL  | anaana #-[ 編集]
ちっす!!
この手のナポリタンv-10
昔はスパゲティーといえば、これだったような(笑)
喫茶店でよく食べました
最近はパスタの種類が増えたので、忘れかけてた
よし、明日はナポリタンだ!! 麺は柔らかめだよね~
2008/04/30(Wed) 14:02 | URL  | 添てん #-[ 編集]
この日本のナポリタン、ホント懐かしいよね~!
でもイタリアの人は、パスタは絶対にフライパンで炒めたりしないんですよね。

イギリスに来た当初、イタリア人のグループとつるんでいた頃、日本式のナポリタンを作ろうとしたら、一人が跳んで来て「何をするんだ!!これはパスタだ、ヌードルじゃない!!」って怒られた、、、、でもやっぱり日本のナポリタンはハムと缶のマッシュルームにピーマン、タマネギと相場が決ってるんですよね~~!
2008/05/01(Thu) 23:59 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 cham さんへ
chamさんの相方さん、お料理上手なんですね。私も作ってもらって自分が後片づけをする方がいいな。。仕事は落ち着きましたので、また少しづつ更新していきます。6月にお会いできるのを楽しみにしてます。

v-134 ソフィーさんへ
ね、写真見て急に食べたくなったでしょ(笑)ソフィーさん以外にもこのブログを見てナポリタン作った人、結構いると思います。ブハ!皆、喫茶店で食べた事あるもんね。

v-134 anaanaさんへ
anaanaさんも作っていたのですね、具は定番ですね。
そうか、、、茹でたスパゲッティーをさらに一晩寝かせておくと(笑)、喫茶店度が増すのですね!

v-134 添てんさんへ
>最近はパスタの種類が増えたので、忘れかけてた

確かにそうですね、やっぱりこのトマトケチャップ味のナポリタンは“元祖”です!忘れてはなりませぬ!
今度日本に帰ったら、是非何処かの喫茶店で食べてみたいです。ついでに相方にも食べさせてみたいです。

v-134 まやさんへ
ナルホド。。。確かにヌードルではないし、“炒める”というんじゃ無くて、フライパンに入っているソースでパスタを“和える”んですよね。まやさんも是非作ってみて!
2008/05/04(Sun) 22:36 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
