英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月17日 (木) | 編集 |
昨日の“夜の仕事”は ユーロスターに乗って、パリ からロンドン に来るGRPのお迎えでしたのね。

早めに家を出まして、地下鉄の駅に行きまして、改札を入ろうとした、 その瞬間に ...
オフィスからの緊急電話でした。。。。

果物を何でも良いので人数分買ってください!

グループはお弁当持ち込みで(車内で食べる)来るハズだったのが、大渋滞でお弁当屋さんが間に合わなかったのだそうです。

お弁当とは“幕の内弁当” でして、、、、、

良くツアーの中盤に、和食や幕の内弁当をアレンジするツアーがありますよね。

ワタクシも添乗員時代はよく、ジュネーブからパリに向かうTGVの中で“幕の内弁当”を食べたものです。。。
決して美味しいものではないのですが、(爆)やはり皆さん楽しみにされてました。

TGVの中で幕の内弁当というのが定番でした。

話が少し逸れましたが急遽、添乗員が駅でサンドイッチと飲み物を買って配ったそうですが、物足りないので、ロンドンで果物を買って欲しいというでした。。。

ロンドンに着いた添乗員さんが、

“皆さん幕の内弁当をスゴク楽しみにされていたのですよ”。。

分かります!

分かりますとも!

(ワタクシがお客だったら暴れてたかも知れない!)


たまたま、駅の近くに大きなスーパーがありましたので、りんごとバナナを23人分買いまして、、、、小さな袋も貰いまして、、、、、(重たかったよ)。。

駅のベンチでリンゴとバナナを袋詰めする“怪しい東洋人”なワタクシ。。。

ホテルに着いてからお配りしました。。。

このグループは本日の夜遅い便でご帰国 されるのですが、、、

お詫びに空港で“おにぎり弁当” をお配りする事になりました。
(おにぎり弁当は空港に配達されます。遅れないでね

では今からお仕事出かけます。

ワタクシの仕事=アシスタント(現地係員)=なんでも屋 ブハ!


コメント
この記事へのコメント
うんうん、分かりますとも。もちろん!
わたしもTGV車内での幕の内楽しみにしてました。
(やっとパリだーという安堵感と共に。)
いつだったかのひと夏、食中毒か何かでジュネーブのお弁当屋さんが営業停止になって、サンドイッチ+ドリンクになったときはひどくガッカリしましたよ。おなかはふくれるけど、気分的にひもじいのよね。サンドイッチじゃ...。
帰国便におにぎり、ってのもナンだけど、これも気持ちの問題だよね。無事に届いていますように!
2008/04/17(Thu) 14:16 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
いや~ぁ、奇遇ですね・・・。私も一昔前、とある理由によりクッキー(だったかな?)を何十個も買って、値段を剥がさなくてはならなかったので、椅子のあるホテルのロビーで値段を剥がして袋詰めしたどこから見ても怪しい東洋人したことがあります・・・。また、時には誰も乗っていない地下鉄の中でこの作業をしていて、電車の揺れによって、酔ってしまったことさえあります・・・。どこもそうでしょうけど、舞台裏って大変なんですよね・・・。
2008/04/17(Thu) 16:29 | URL  | ミグロ #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 クバニータさんへ
>ジュネーブのお弁当屋さんの営業テイスでサンドイッチ、、、、そんな事あったよね。私はもう添乗を離れてたわ。帰国便のおにぎりね、無事に届いてお客様は喜んでくださいました♪
やっぱ、食べ物の恨みは怖いからね。(爆)

v-134ミグロさんへ
ははは、、、端からみると“この人何してんだ?”って思われますよね。。ホント怪しい東洋人!
舞台裏は大変だけど、自分達のせいじゃないのに、苦情を受けて仕事が増えるオフィスのスタッフの人達はもっと大変かと思います。。
2008/04/18(Fri) 20:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ハハハ(^○^)
小袋に詰め替えて、お客さまに差し上げるなんて、さすがに日本人らしい芸の細やかさですね!
暴れていいんですかー!
てんてんさんのブログを読んでいても思うのですが、お客さんはそんなこと、やっていいんだー!といつも感動?!してます。
ワタシ、今のところ自分でエアもホテルも手配しているので旅行代理店とはご縁
がほとんどなく、パッケージでも、自宅か空港でバウチャーを受け取って「いってらっしゃませー」とお別れ
しているので、添乗員さんがいるのってイイナーとヨダレを流しております。
ウフフ、機会があったらお世話していただきたいと思っています!
ごメイワクでしょうが…
2012/05/16(Wed) 14:44 | URL  | hamamarine #-[ 編集]
hamamarine さんへ
個人で動ける方は、ツアーに参加せずに自由気ままに旅行される方がずぇ~~ったいに楽ですよ!
確かにツアーだと寝ていても勝手にどこでも連れてってくれますからね、楽チンです。
ツアーが大衆化したお陰で、ワガママ言い放題なお客様が増えてきたことも事実ですし、これって日本の旅行会社がお客様を甘やかしているのが一番の原因ですね。
お客様は神様じゃないんだよ~~!って叫びたいです。(爆)
2012/05/18(Fri) 21:09 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
