FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2007年06月06日 (水) | 編集 |
さて、今日は午前中の DEP (Departure) のお仕事、


最近には珍しく、ホテルから空港までご一緒します。
本日は ヴァージン・アトランティック航空 で御出発、35名様と添乗員。


今日はチェックインは空いてた方かなあ。。。。


でね、ロンドンから出発する時は、機内持ち込み手荷物は一つだけ! って言われてますけどね、


56cm×45cm×25cm の大きさで、ヴァージン・アトランティック航空の場合は
手荷物は6Kg
以内なんですけどね、


通常2つ以上の手荷物、女性の方だったら貴重品の入った小さなショルダーバックとか、ウエスト・ポーチとかは



大きい方の手荷物の中に小さいバックを入れて、要は一つにまとめて頂くんです。



手荷物が2つ以上あっても、規定以内で一つにまとまればいいわけです。




手荷物検査場(X線検査)に入る時だけ、一つにまとめていただいた手荷物を、
手荷物検査さえ済めば、元通りに分けて持ってもいいんです。



手荷物検査をスムーズに行う為です。



なので、免税店で買い物をして手荷物が増えてもいいんですよ。




ここをお読み頂いている賢ーい皆様はご理解いただけますよね!



100ml 以内の液体類、チューブ類はこのような透明の袋に入れて別にします。
今成田や関西空港でも同じです。

液体類持ち込み基準

手荷物検査場に入る前に、検問所のような所があって、ここで しつこく手荷物はひとつにまとめるように言われます。

Madam! only one bag! One bag ONLY!

飲み残しのミネラル・ウオーターとかもここで捨てなければいけません。

手荷物チェック


チェックイン(搭乗手続き)が終わって出国検査場に入る前に、添乗員や私が

さあ皆さん、これから手荷物を一つにまとめましょうね、大きさに関係なく、手荷物検査場に入る時は一つですよー

って言っても、、、、、

お客さん 『これはどうですかー?』(ウエストポーチ)

作り笑顔で、私 『はい、だめですねー、大きな方に入れてくださいねー。』


お客さん 『これもダメなの?』 (ポシェット)

作り笑顔で、私 『はい、これもだめですねー、大きな方に入れてくださいねー。』


さっきから一つ、一つとしつこく何度も言ってるのに、
ったく、、、、、、、、、、




あんたら日本語わからんのかーーー!!




いよいよ出国検査場入り口です。
皆様、またいらしてくださいね。お気をつけてお帰り下さいね。

T3出国検査場入り口

とっととお帰り下さい。

コメント
この記事へのコメント
いやー、まったく同じことが私にも起こっています。
何十回説明しても理解してくれない。。。
何でなんでしょうか?
多分日本人の性分なのでしょうか、何回も確認しないと気がすまないんでしょうね。
2007/06/05(Tue) 22:02 | URL  | yummy #-[ 編集]
yummyさん
ほんと、何でだろうね。。。

これを読んでくれている仕事仲間の皆さんも同じなんでしょうね。きっと。。。
2007/06/06(Wed) 08:54 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可