英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月14日 (月) | 編集 |
先だって、相方がイタリア出張 で買ってきてくれたお土産です。



まず、これは何でしょう?(直径25cmほどあります)

s-128_2882.jpg

実はこれは、アオスタの観光局から頂いたもので、 Grolla(グロッラ) と呼ばれる飲み物用の容器だそうで、木をくり抜いて作られています。

調べましたら、この“グロッラ”は、スイスとの国境に近いイタリアの北で飲まれる アオスタ風コーヒー の事で、この容器の中に熱々のコーヒー、グラッパ、レモンの皮、砂糖を入れて飲むんだそうです。容器には人数分の飲み口がついています。
見事な工芸品です。


そして、、、、、


そして、、、、


生ハム! 1.5キロあります!

s-128_2871.jpg



これは ラード(豚の脂) でして、、、5センチ程の厚みがあります。

s-128_2869.jpg

最初は“えっ!こんな脂の塊を食べるの?”と思ったんだけど、
これを薄くスライスして、、室温で少し溶けてきたのを頂くとね、


超・美味!! 赤ワインが進みますわ 。。。

s-128_2870.jpg



生ハムとワインで人生幸せ! なワタクシ


自分の体脂肪なんて気にしない!ブハ!
コメント
この記事へのコメント
たまねこさん
ご訪問 そして嬉しいコメント有り難うございます
リンク感謝です

豚の背脂 ラルドと言われています、
パンに付けて食べても
料理に使用してもすごく美味しいものです、

ローズマリーの香り付きですね

生ハムすごい 美味しいですね


2008/04/14(Mon) 11:53 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
たまねこさんその後体調はいかが? ま、ラルドつまみにワイン飲んでるなら大丈夫かなぁ?

グロッラね、わたしがアオスタ行ったときにも見たんだけど高くて買えませんでした(--;) しかし生ハムといい、ラルドといい、塊で買ってくるってことはスライスマシーンをお持ちなのですか!?
2008/04/14(Mon) 13:59 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 ryuji_s1 さんへ
イタリア語だと“ラルド”になるのですね、“脂の塊”なので一瞬引いてしまいましたが、とても美味しいです。生ハムも食べずに飾って置いておきたい気分です。(笑)

v-134 Naocciさんへ
お気遣い有難うございます。

>ま、ラルドつまみにワイン飲んでるなら大丈夫かなぁ?

ブハ!良くお分かりで。。。翌日はまだ少し調子悪かったけど今はもう大丈夫ですよん!
相方がアオスタで買ってきた“馬の肉のサラミ”で赤ワイン飲みながら、ブログを更新してます!
“グロッラ”ね、見た瞬間に“これは高いだろう”と思ったよ。観光局から今回の記念に貰ったって聞いて“ホッ”としました。
でね、我が家にはスライスマシーンがあるのです♪ウッシッシ。(爆)
2008/04/15(Tue) 22:04 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
