英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月30日 (日) | 編集 |
本日から 夏時間!(日本とイギリスの時差は8時間となります)

多分西欧諸国の国は本日より夏時間を採用していますので、寝る前に時計の針を1時間進めますのね。


イギリスの場合は午前2時 午前3時にします。


よって睡眠時間、一時間減ります!

オマけに今日は早朝の仕事で3時半起きね、もう眠たいのなんのって。。。。

でもワタクシはね、家に帰って二度寝するから別にいいんですよね。。。。

可哀相なのはお客さんと添乗員さん。。。

イヤ、お客さんは観光中でもバス の中で寝てられるからいいのです!


やっぱり可哀相なのは添乗員さんですよ。。。


昨今、添乗員の労働時間が問題になってTV でも取り上げられたようですが、

添乗員の労働時間は基本的には朝8時から夜8時までです。

な訳無い!!

ハッキリ言って24時間労働です!!


本日のワタクシの空港のスタンバイは朝5時30分ね、


これだって、普通ならワタクシ達現地係員は ホテルから空港までご一緒するのですが、旅行会社がツアー代を少しでも安くする為に、私達現地係員を空港だけにしているのです。

(本日朝5時過ぎのターミナル5の様子)
s-128_2863.jpg


予定の5時半になってもグループが来ない!!
多分バスの到着が少し遅れたのだろう。。。何かあればオフィスの緊急当番から連絡 が入るハズですからね。。。

でも予定時間を過ぎてもグループは来ないし連絡も無い。。。。。

日本人じゃないけど他のグループは入って来るのに。。。


(もしかしたら。。。。)


ワタクシずーーっと出発階(DEPARTURE)の外で待っていたのですね。

で一旦建物の中に入って グループ用のデスクを見回した。で、何気にふと目をやると 、ずーーーっと向こうからワタクシが待っていたグループがやって来るではないか。。。


○○○さーーん!! と添乗員さんがワタクシを呼ぶ声!


聞けばバスは10分程遅れて来て、オマケに運転手はターミナル5が初めてでどこでお客さんを降ろしたらいいのか分からず、到着階で無理矢理降ろされて、エレベーターで上の出発階に上がって来たとの事。。。。(溜息)


今回の添乗員さん(女性)はとても慣れてらっしゃって、

バスが来ないので、それに今日から夏時間でしょ?怖かったので、直接バス会社に電話したら、もうバスはとっくに車庫を出てるっていわれたんですよね、、、オマケに運転手が出発階に行く道を知らなくて。。。。

(確かに表示が少なくて、ワタクシもTAXIで行くのに迷いましたよ)

ええっ?添乗員さん自らバス会社に電話されたのですか?会社の緊急連絡先には掛けなかったのですか?

だって朝早くから担当の方を起すのは可哀相でしょ?

何とやさしい添乗員さんなんでしょう。。。


でもね、普通だったらコレは現地係員であるワタクシ達の仕事なの。。。


(グループチェックインの ZONE G)
s-128_2865.jpg


本日はチェックインカウンターに皆さん並んで頂きチェックイン、家族やお連れ様同士で並んでお席を頂くことが出来ました。


今迄だったら

グループで席は決まってるから!

って、ずえんずえんリクエストを聞いてもくれなかったのに、


あれ?どうしちゃったのぉー?

ってくらい気持ち悪い程、リクエスト(窓・通路側)とか聞いてくれるの。。。

今日だけ?今後もずっとかしら???

カウンターのお姉さんも超親切でした。。。



さて、本日は幾分マシにはなってきたターミナル5でが、まだ近距離線のキャンセルや遅延が続いています。実際にはまだ15000個の荷物(乗り継ぎ便に乗せられなかった)が裏にたまっているそうです。


BAでイタリアに出張に行った相方から、ロンドン到着が遅れる!と連絡がありましたが

自分の便が飛ぶだけでも有り難く思え!!

“つい”言ってしまいました。



コメント
この記事へのコメント
あれー?そこはイギリスですか?イタリアじゃなくて(爆)?

あんまりちゃんとニュースを聞いていないのですが、今日、ちらりと「マルペンサ空港、さらばアリタリア!」みたいなこと言ってた気がするんだけど? 先進国のくせに自国の飛行機会社がなくなるだなんてイタリアったらおハズカシすぎですね(涙)

ちなみに夏時間になったのにいつもの時間にふつぅーに眠い。。。
2008/03/30(Sun) 21:28 | URL  | Naocci #bWAGFr1o[ 編集]
ターミナル5のデビューおめでとう

30日に行ってきましたが出発ロビーの広いのなんの
自分が待ってる便は1時間遅れてましたから
お茶を2度もしてしまい 結局お茶しに行ったようなもんでしたわ BAのインフォメーションデスクが
まだ出来てなかったようなので係員があっちこっちに待機してくれて親切に対応もしてくれたけれど
それも時間の問題でしょうね

やっぱり女房と畳と空港は新しいに限る?
2008/03/31(Mon) 22:56 | URL  | ana #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 Naocci さんへ
ええ、イギリスでございますよ、この国もおヴァカでございますわよ!(爆)
KLMオランダ航空とエール・フランスがまず連合軍を組んで、そこにアリタリアが買収される形になるんですよ、、なので、アリタリアという名前は残る(はず)んですが、経営縮小されて、長距離線のマルペンサを無くして長距離線はローマのみにされるのではないかと相方が言っております。

v-134 ana さんへ
あら、anaさんもT5に行く事があるのですね、関空に雰囲気似てますよね。
いくら新しくても機能しなければ何の役にも立ちませんわ。到着ロビーのCOSTAはさぞかし儲かってるやろね、クリスピー・クリームドーナッツもあったよね、私は食べへんけど。。。
2008/04/01(Tue) 00:03 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
