英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月03日 (日) | 編集 |
ただいまぁー! おフランスからは木曜日の午前中に戻って来ておりました ですが、帰ってきて早速仕事だったり、パリに行く前はぶっ通しで仕事だったりで、ブログの更新の時間の分、リラックスさせていただいておりました。


さてさて、行って参りました おふらんす! パリ

もう何もかもが とれびあーん! でございました。


神戸で素敵なお花屋さんをしている友人から、“パリに行くから会いに来れる?”とメールがあったのは、ワタクシがパリに行くたった2週間程前でして、、、

手帳でワタクシの仕事を確認したら、たまたま3日間空白の日 がありまして、やったぁー!

飛行機 にしようか、ユーロスター にしようか、、、

でも飛行機だと液体持ち込み制限がウルサイし、AFやBA、BDなどでチェックしたら思いの他高かった。
ユーロスターをチェックしたら、 ユーロスターに決定!

お値段、一番安い往復で59ポンド(13、000円)

おふらんす♪、おふらんす♪、とウキウキしながら、新しくなったセントパンクラス駅へ、、、

通常、お仕事では改札でグループの皆様をお見送りなんだけど、この日は自分が改札を通っていくのです♪ ウキ♪


改札の後スグに X線検査があり、上着も脱ぎます。
その後、イギリスの出国審査は無く、フランスの入国審査があります。

waiting room

待合室は な感じで、古い煉瓦の建物とモダンな内装で結構広いです。

店はまだコーヒーショップ2件と新聞・雑誌屋さんのみ、両替所は中にはありませんが、UK在住者等でしたら、ユーロがおろせるキャッシュマシーンがあります。
あとはコンセント(UK・F両方使える)付のPC用デスクもあります。

waiting room 1 waiting room 2


セントパンクラス駅を出発して30分程でユーロ・トンネルに入りまして、、、

そして、たったの2時間15分パリ北駅 に到着!

たまねこ 実に8年ぶりの パリ ざんす。

Paris Nord


そして北駅から友人との待ち合わせ場所である,パリ郊外にある見本市会場、

MAISON & OBJET(メゾン・エ・オブジェ)

世界中のバイヤーが集まるインテリアの見本市 に行ったのでした。

(続く)



コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい  とっても浮き浮きとした旅行の様子が
まだ出発の段階で伝わってきますよ
きっとお友達と楽しいひと時を過ごされたのでしょうね
続き待ってます
2008/02/04(Mon) 03:19 | URL  | ろんまま #-[ 編集]
お帰り~!
美味しいもの満喫してきた?
2時間15分、ほんとに近くなったよね。
(私は遠くなってしまいましたが。涙。)
8年ぶり、そんなに行ってなかっんだ~。
記憶の中のパリと今回のパリ、どんな変化があったのでしょうか?
引き続きレポートたのしみにしてます。
2008/02/04(Mon) 04:01 | URL  | クバニータ #-[ 編集]
お帰りなさい
久し振りのブレーク良かったわね、お友達と会えて
楽しかったでしょ~良かったね~
2008/02/04(Mon) 09:24 | URL  | れいでいちゃん #-[ 編集]
お帰り。お帰り。楽しんできたみたいで、良かった良かった。時を同じくして、あたしもパリ話です! 今回はすれ違いじゃなくて、以心伝心よ。
2008/02/04(Mon) 21:02 | URL  | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 ろんままさんへ
いつもコメント有難うございます。行く前からウキウキしてたの、やっぱ文章で読み取れますかしらん?続きも少しづつアップします。ヨロシクね♪

v-134 クバニータさんへ
そうよ!イタリアへは毎年行ってるのに、おフランスへは“トン”とご無沙汰してた。行ってきましたよ♪ナミキさんからクバニータさんにヨロシクと託ってきました。ブログで報告しまーす。

v-134 れいでいちゃんへ
友人と会えて楽しかったです。気の合う親友との異国での再会は別格です♪

v-134 Kmala KMAR さんへ
今回私が滞在した友人の友人のアパルトマン(アトリエ)も超・ウルトラお洒落でした。年に数回行くKmalaさんが羨ましいわ!
2008/02/04(Mon) 22:29 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
