英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年05月31日 (木) | 編集 |
何だか仕事の事よりも食べ物ネタの方が多いぞ!!

先だって、リストランテ・たまねこ で、お喋りと料理に夢中で写真を撮り忘れていた、
プリモの リゾット・ポルチーニ と、
セコンドの ポーク・エスカロップのソテー、セージと白ワインソース

私の得意料理でして、以前に作って写真を撮っておいたものがあるので、
ここで画像をご披露しましょう。

リゾット・ポルチーニ

リゾット・ポルチーニ

自分で言うのも何ですが、これはイタリア人の相方のマンマ(お母さん)も唸らせた美味しさです!たまに相方の実家に行くとマンマが私にリクエストをします!
姑に勝ったぞ!

今回は相方がピエモンテに出張に行った時に頂いてきた高級イタリア米でつくったので、美味しさはなおさらでした。

こんなボトルに入っています。

リゾ

そして・・・・

ポーク・エスカロップソテー

ポーク・エスカロップ、セージと白ワインソース

このポークーエスカロップを生ハムで巻いてソテーすると、
サルティンボッカ・ア・ラ・ロマーナ になります。

料理の腕は、相方のマンマよりも自信アリです!
コメント
この記事へのコメント
ポルチーニ
乾燥を使うの?それとも冷凍とか持ってたりする?
乾燥ポルチーニならばフィレンツェから友達が運んでくれたのがあるんだけどな~。時々クリームソースにしてパスタで食べてます。リゾットもいいな。レシピ公開ヨロ。
2007/05/31(Thu) 15:58 | URL  | bagu #-[ 編集]
baguさん、
もちろん、乾燥ポルチーニを使います。
レシピは近日どこかで公開しますわね。

それより、私はポルチーニのクリームソースのレシピを知りたい!
2007/06/01(Fri) 17:04 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
美味しそう!
たまねこさん 今日は
先日 ロンドンでお世話になりました、伊藤です。
ズッキーニとトマトのペンネやご主人様のトマトパスタ、とっても美味しそうですね。
私もイタリアン大好きなので、作ってみようと思います。でも、家も主人の方がパスタは上手なんです。だから「今日はパスタが食べたいなぁー」と言って作ってもらっています。
得に好きなのが、リゾットでよく作りますが、日本のお米では、粘りが強くて少し違うような気がしますが、やはり特別なお米なんでしょうね。
2007/06/29(Fri) 11:23 | URL  | kyoko #-[ 編集]
kyokoさん

コメント有難うございます。
日本のお米、こちらではカリフォルニア米を使っていますが、どちらもすごく『粘り』が出ますし、少しお米も形が崩れてきます。

イタリアのお米は日本のお米より、一回り粒が大きいですし殆ど粘りが出ませんので、お米も『アルデンテ』です。

近いうちに是非レシピ載せます。
2007/06/29(Fri) 22:38 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
