英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日のお仕事だったのですがね、、、、


クリスマス からお正月 にかけて、こちら でホームステイをしていた学生さん達+引率の先生を、ホテルから空港へのDEP(デパーチャー)のお仕事だったんですがね、、、、、


学生さんは女子短大生7名、、、(皆、若くてキャワイイわね!)

引率の先生は、流暢な日本語を話す、お名前から察して“北欧系”と思われる初老の男性の先生でして、、、、、


○○○○サンデスネ、ヨロシクオネガイシマス。コレ、ミナノコウクウケンデス。


とEチケットの束を渡されたのですが、


今は保安上、個人チェックインになっています。なので、私がチケットをお預かりしましても意味がありませんので、学生の皆さんにチケットをお配りいただけますでしょうか。


ダンタイデ、チェックインワデキナイノデスカ?


あいにく出来ないですね、皆様それぞれで個人でお願いします。


ソウデスカ。。。。ナンダ、、デキナイノデスカ。。。


で、、、、


そのあとの先生の言葉でワタクシ、ズッコケました。



ジャア、○○○○サン

キョウワ、ナニヲシニキタノデスカ?



何をしに来た?って・・・


日本語は流暢でもやっぱりガイジンだ


いや、、、、あの、、、、、その、、、、、




オテツダイデス!

コメント
この記事へのコメント
お初です!
初めてのコメントです!
笑いました~!
ナニヲ シニ キタノ デスカって・・・・v-12

テロ以来、本当に空港ではてんやわんやですよね。一時の厳戒態勢よりはましになった様ですが・・・
お疲れ様でございます。

また遊びにきますので、どう宜しくお願いします!
2008/01/09(Wed) 21:15 | URL  | まや #-[ 編集]
不在中にも係わらずコメントありがとさんでした。
今年も仲良くしてくださいね♪(^_-)-☆

何しに来たのかって(笑) いろいろ、手伝って貰っているだろ~が!!
現地係員さんがお手伝いしてくれているおかげで、
初めての国でも助かっています(あんがとねっ)v-10

機内持ち込み手荷物1個。 これ、結構無視してましたよ。
何故か今まで、どこでもOKだったのは何故なんだろう(笑)
2008/01/10(Thu) 07:00 | URL  | 添てん #-[ 編集]
知らないこととはいえ
初めまして  こんにちは
う・・ふふふ  笑っちゃいました  ナニヲ シニ キタノって
私は旅行会社のツアーでしか海外に行ったことがないので
少人数だと個人情報うんぬんってあるんですか
ツアーの場合は添乗員さんがすべてやってくれるので
な~んにも知りませんでした  (ごめんなさい)
また遊びに来ますね
2008/01/10(Thu) 23:58 | URL  | ろんまま #-[ 編集]
コメント有難うございます
v-134 まやさんへ

私には“語るうんちく”が無いので“読んで笑ってもらえるブログ”を目指しています。お互いに無理せずに細々と続けていきましょうね。こちらこそ宜しく。


v-134 添てんさんへ

しかしマイナーなところばっか行ってますね。(笑)
またそういう所に来るお客さん達も手強いし、個性の強い人多いよね。
負けるな!添てんちゃん!
こちらこそ今年も宜しくです♪


v-134 ろんままさんへ

はじめまして&いらっしゃいませ。
旅行会社の企画物ではない、小人数のツアー場合は添乗員無しで来ることも多々あります。(添乗員をつける予算が厳しいなど)

>少人数だと個人情報うんぬんってあるんですか

私達、現地係員はお客様の個人情報には一切関わりは持っていませんし、添乗員のいるグループに関しても同じです。

イギリスの場合はホテルのチェックイン時に必ず宿泊者カードにお客様の住所やPPT(パスポート)番号を記入して頂く必要がありますので、その時にちょっと個人情報?をお聞きする程度ですね。

また遊びにきてくださいね。



2008/01/11(Fri) 13:31 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
