英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年12月18日 (火) | 編集 |
しかし寒いですねー。

まだ雪こそ降りませんが、いつ雪が降ってもおかしくない寒さです。ブルブル。。


こんな時は 鍋料理ーー!


暖まるし、作るのも楽、冷蔵庫の残り物の掃除もできる、肉も野菜もバランス良く取れる・・・といい事ずくめですね。


本日は

チキンのキムチ・チゲ


スープはちゃんと“チキンの骨”から取って、醤油・酒・味噌・コチュジャン、すりおろしにんにく、と“てきとー”に調味してます。(たまねこ、いつも“てきとー”です!)

中身は、キムチ、豆腐、白菜、玉ネギスライス、にんじん、きくらげ、しいたけ、えのき、エビ、チキンもも肉、ほうれん草、ゴボウ(乾燥)。

kimchi chige


暖まっりましたー!!


あとワタクシが冬に良く作る、豆腐チゲ

韓国の食料品店で手に入る“豆腐チゲの素”(3食分入って1ポンドちょっとです)

Tofu chige 1


柔らか目の豆腐を買って、わざと崩す。。。。。辛いけど美味しい!

(辛いのが苦手な人は、袋に入っているラー油を入れなければOK)

Tofu chige 2



この冬、あと何回作るのだろうか。。。。。。。。。

コメント
この記事へのコメント
良いな~ちげ、、、、、、、
まず豆腐がない、白菜ない、えのきがない、ないないずくしで鍋が出来ん、
アンコウは手に入るのに、大根や、野菜が手に入らない。。。。
中華の店で探そう、、、チゲの元。
2007/12/19(Wed) 09:52 | URL  | ピグリット #-[ 編集]
ビグリットさんへ
最近は“センズベリー”や“テスコ”で“白菜”や“しいたけ”は手に入るけどそっちじゃムリかな。。。。白菜の代りに、先の尖がったキャベツや、しいたけのかわりにマッシュルームでもいいと思うけど。。。日本食の“らいすわいん”の地方宅配でも、そちらはもしかして配達区域外ですか?
2007/12/19(Wed) 21:45 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
