英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年12月13日 (木) | 編集 |
ついていない時は、ホントについていない。。。。

朝、オフィスから電話があり、本日到着するはずのグループが、国内線でトラブルか何かがあり、成田での乗り継ぎが出来なかったらしいので、

本日のお仕事、ドタキャンです。

で、このグループは明日来るのですが、明日の同じ時間帯にも入っていた仕事は別の人に、、、


って、そんな事はどうでもよくて、、、、、、、


ボイラーが壊れた!!


お湯も出なければ、暖房も付かない。。。。。。

朝、相方は氷水のような冷たいお水で顔を洗ってでかけたのね、きっと。。。

昨晩までは調子良く動いていたのに、、、ちゅーか、“点火”の具合が良くないかな?というのは、ここ数週間感じていたが、、、、、

とうとう。。。


ロンドンも今週から超冷え込んで、明け方は氷点下まで下がっているの、
何もこんな時期に壊れんでもいいやん。。。。



ボイラー関係の全ての電源をOFFにして、始めからやってみたがダメ。。。

もう一度やってみたが、ダメ。。。。

仕方ない、

以前にボイラーを新しく取り付けてもらった業者に電話すると

“ウチはもう修理はやっていないから、自分でプラマー探せ!”って


日系の業者に電話をしたら

本日の夕方4時にプラマーが来てくれるとの事!!


まるで神様のお告げのよう!


何と、何と素晴らしい!!こっちに住んでいる人なら分かるよね、

電話してその日に来てくれるなんて、この国では 神業よ!


この日記を書いている今は業者を待っている状態でして、
でも“すっぽかされる”こともこの国ではよくあるので、あとは来てくれる事を祈るばかりなんだけどね、色々さわってたら実はボイラーがまた動くようになったのですよ。
暖房もつくし、お湯も出る、少なくとも今はね。。。

でもボイラーを買い替えて5年以上は経ってるし、ガスの事は怖いし、やっぱり、来て点検してもらった方がいいよね、

クリスマスにそれこそぶっ壊れでもしたら、たまったもんじゃないわよね。


仕事がキャンセルになって良かった、何が幸いするか分からないわ。。


でも、、、また痛い出費だ。。。。

果たして、プラマーは本当に4時頃に来るのだろうか。。。。。

業者さんは5時前に来ました。ちゃんと来てくれました!

“遅れてすみません、渋滞してたので。。。”って早速お詫び、

1時間の遅れなんて、この国では のー・ぷろぶれむ! ですわよ!

さすがは日系の業者から来るプラマーさん達、

何も言わなくても 玄関で靴を脱いでくれる。(笑)


結果。。。。。。3つの部品交換が必要で、、、、、



修理の見積もりが、、、、、、、







約500ポンド!! (約12万円)







古いボイラーが完全に壊れて、今のボイラーを買い替えたのが6年ぐらい前かな、

その時にワタクシ、学習しましたの。。。。。

この国で良い業者を見つけるのは本当に大変でして、、、、、

前回の古いボイラーの時は日系の業者は高いと思って敬遠してたのね、で重なる修理代だけで新しいボイラーが買える程お金を使って、結局は更にボイラーを買い替えたので、今回は一発爽快、スコーンと修理をして貰おうじゃないですか!

ワタクシが明日の午後は仕事で居ないからって言ったら、


明日の午前中に再度修理に来てくれるって!


素晴らしい!素晴らし過ぎるよ!!

壊れた!って電話して48時間で修理が終わるんだよ!

イギリスで普通はこんな事ありえねー、ってプラマーが超多忙なクリスマス前のこの時期にありえねー。さすが日系業者様・様ですわ。。。。。


でも500ポンドの予定外の出費、、、、、、トホホ。。。


相方よ、クリスマス料理は“イモ”だからね。。。。。

コメント
この記事へのコメント
寒っ!!
寒いのには勝てませんv-12
見積もりって、見てないのに値段がどうして出るんだろう??
新品交換価格かも??

たまねこさんは、いもスペシャルバリエーション作りそうです♪
2007/12/14(Fri) 13:39 | URL  | 添てん #-[ 編集]
こちらイタリアも寒波です。さむいー!(><) こんな時にボイラーが壊れるなんてどうしましょう!! でも、うちら、引越ししてきた日も寒波がきていて外の気温0度とかだったのにリモコン操作が分からず暖房がつけられなかったの・・・ それでふて寝したんだけどやっぱり我慢できずにお隣の人に使い方を聞きに行ったことを思い出す(--;) それで点いたからまだよかったけど、ボイラー壊れた日にゃぁ一週間は覚悟かな(--)





2007/12/14(Fri) 16:11 | URL  | naocci #bWAGFr1o[ 編集]
寒いずら
この気候でボイラーぶっ壊れるのはきついづらよ~。今日は、少々マイルドだったけど、昨日一昨日は、極寒だったもんね~。霜でつるつるでしょ。滑って転んじゃいそうだった。
2007/12/14(Fri) 22:44 | URL  | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集]
お返事有難うございます。
v-134 添てんさん

ワタシはネコなので、寒いのは本当に苦手だわ。
で、“見積もり”は業者のおっちゃん(プラマー)がちゃんと来てくれて、今は動いているけど、かくかくしかじかで、、、って説明して、で、実際に点検した結果の見積もりです。
部品代+お仕事料+消費税です。
日系業者が高いかどうかは別として、こんなに素早く修理やってくれる(日本では当たり前)なんてとにもかくにも素晴らしいです。
ボイラー新しく取り替えたら50万円は覚悟です。

クリスマス、芋バージョン頑張るぞ!とほほ。。。


v-134 naocciさん

ワタシも最低3~4日はかかると覚悟したわ。
日系業者から“早速本日の夕方にプラマー(配管工)を送ります”と言われて、“えぇぇえーー!今日来てくれるんですかー?”なんて素っ頓狂な声あげたわ。

でも寒くなった時とかに壊れるんだよね、何トカの法則よ!
古いボイラーが壊れたのは大晦日だったもん。
お互い風邪引かないようにしましょうね。Narちゃんもね。あっ、Tinoさんもね。
2007/12/14(Fri) 22:55 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
Kmala KMAR さん
ワタシがお返事を書いてる時にKmalaさんからコメが来たみたいね。
こんな寒波が来たときにボイラーがぶっ壊れるのはホント辛いよ、でも日系業者様様でオッケーよ♪

今日は仕事だったけど、ピカデリーに向かうバスの中からハロッズ~ハーベイ・ニコルス~フォートナム&メイソンとクリスマス・ウインドー(飾り窓?!)を見てきましたわ。

2007/12/15(Sat) 00:16 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ボイラー
陶器で有名なメーカーのボイラーを10年前に取り付けましたがまもなく異常を感じメンテナンスをお願いしましたが、異常なしで、10年経ちいよいよおかしくなったので、水抜きをしようと、思いスパナを当てたら、軽く折れました、ヒビ割れしていたのだと思います、メーカーは、ボイラーから手を引いてしまったし、メンテナンスを、完全に出来ない奴に、異常なしで我慢してきた自分が情けないです。とりあえず修理をしてもらい直ぐに取り替えた方が良いとの事。30万円あ~あ
2009/01/27(Tue) 05:04 | URL  | kintou #iJVVSJm2[ 編集]
kintouさんへ
初めまして&いらっしゃいませ、そしてコメント有り難うございます。

お気持ちよぉーーく分かります。
ボイラーに異常を感じたり、壊れたりすると本当にショックですよね。
特にこちらではボイラーはライフラインですからね。やはり10年に一度は買い替えが必要なのでしょうかね、、(泣)
本当にボイラー買い替えの為の積み立て貯金が必要だと思います。



陶器で有名なメーカーのボイラーを10年前に取り付けましたがまもなく異常を感じメンテナンスをお願いしましたが、異常なしで、10年経ちいよいよおかしくなったので、水抜きをしようと、思いスパナを当てたら、軽く折れました、ヒビ割れしていたのだと思います、メーカーは、ボイラーから手を引いてしまったし、メンテナンスを、完全に出来ない奴に、異常なしで我慢してきた自分が情けないです。とりあえず修理をしてもらい直ぐに取り替えた方が良いとの事。30万円あ~あ
2009/01/27(Tue) 18:03 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
